すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

防腐剤の入っていないシャンプーなどコスメヤヘアケア商品ありますが、
化粧品関係で働く知り合い曰く、全く入っていないものは衛生上問題と
いっていましたが、どうなんでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-24 06:08:59
  • 0

並び替え:

水が入っているものは腐ります。夏場は半日で腐るので、もし仮に防腐剤が入っていないのなら、1回で使い切るような小分けしているもの、冷蔵庫での保管をうたっているものになるでしょう。
私も皮膚が弱いので、防腐剤を使用していないシャンプー(弱アミノ酸シャンプー、粉末)を使用しています。

防腐剤は、使用しても問題がないとして使われているものなので、一応安全です。腐ってるかもしれない自分で判断しずらい危険性よりは衛生上問題ないと言えるでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に防腐剤無添加なら、開封後は日持ちがしません。
開封後の管理方法と使用期限がパッケージに書かれていると思いますので、期限より早く使い切るか、残ってしまったら捨てたほうが良いです。

それでも肌への影響を考えると、添加物のないもののほうが良いので、管理をしっかりして短期間で使い切るようにすれば大丈夫だと思います。
詰替用を利用する場合は、ボトルを良く洗い、できればアルコールを入れた水にしばらくつけて除菌してから、詰替用を入れるようにすると長持ちします。

アルコールは消毒用アルコールでも、無水アルコールでもどちらでも構いません。ドラッグストアで簡単に手に入りますし、無水アルコールは濃度が高いのでコスパも良いですし、不純物が混じっていないので、いろいろな用途に使えて便利です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防腐剤、添加物不使用を売りにしたシャンプーの
詰め替え用タイプを利用したのですが、そんなに
長期になったつもりはなかったのに使い切る直前に
異臭がしたので、捨てました。

詰め替え用タイプと言うことで、もしかしたら当方の
衛生管理ミスの可能性もありますが・・・

少量タイプを早めに使い切るなど、使う側も注意
しなければいけないんかな~と、考えさせられました。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る