すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

先月、肌の調子が悪かったのにお店で貰った基礎化粧品のサンプルを色々試していたところ顔が真っ赤になりかぶれたような感じになりました。市販の塗り薬が全く効果がなかったので、皮膚科へ行ったらステロイドと飲み薬を処方されました。(ステロイドは一週間使用予定で、先生からは短期間の使用なら問題ないと言われました)
ステロイドを塗った後、普通に基礎化粧品を使っても大丈夫と言われましたが、『低刺激』や『無添加』という基礎化粧品に変えたほうがいいのか悩んでいます。
今はコーセーの雪肌精を使っています。

このような経験がある方はどうしていましたか?

• 質問者:mymelo
  • 質問日時:2008-05-08 22:56:31
  • 0

経験ありますよ。
基本化粧品ではありませんが、
本来アトピー・敏感肌で、
肌の弱い人用を謳っている弱酸性系の洗顔料、石鹸を使うと必ず、
顔・全身が別人のように腫れ上がってしまいます。

きっとmymeloさんも合わない性質の(たとえば酸性・アルカリ性などの液性というような)化粧品があるのではないでしょうか?
だから低刺激性とかの宣伝文句よりも、
自分で使ってみて合わないものは使うべきではありません。
必ずパッチテストが必要でしょう。

ちなみに現在私は資生堂のアクアレーベルという低価格の化粧品を使っていますが、
まったく問題なく使っています。

もしまた肌がはれ上がってしまったら、即座に使用をやめ
今回のように皮膚科医に受診された方がいいと思います。

• 回答者:じんましん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

私も顔全体が晴れ上がり、膿をもったニキビが顔全体にできたことがあり、そのときの対処が悪く、跡になってしまいました。

ひどいときは一時的なら、ステロイド問題ないと思います。

赤み・ひりつきがあるときは、水洗いとか、できるだけ化粧品は避けたほうがいいかも。

落ち着けば、化粧水から使っても構わないと思います。

低刺激・無添加といっててもまだまだ化粧品メーカーの逃げ道はたくさんあり、信じられないのが現状。
パッチテストといっても顔と、腕なんかは違います。

こういうことを書いてしまうと何を購入してよいかわからなくなってしまうかも知れませんが、自分に合うものを、探すしかないと思います。

合わないものは、比較的すぐぴりぴりします。

成分でもたった一つの成分に反応してしまう事もあるので、調べて。

後、試供品は1、2度で、効果を出さないといけないので、強めに成分を入れてると以前聞いたことがあります。

• 回答者:yumeko (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も同様の経験をして、長く皮膚科に通ったことがあります。
それからは安易に化粧品を選ばず、使うときはとても慎重になりました。
各人の肌によって、合う合わないがあるので、サンプルも、治療後のお化粧選びも、パッチテストなど行って、一つ一つ時間をおきながら試すべきだと思います。

• 回答者:とき (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

サンプル品は効能や肌質に合ったものを見極めて使うようにしています。
お肌がかぶれてしまうと辛いですよね。

先生から特に大丈夫といわれているなら、大丈夫だと思いますよ。
雪肌精は私も使っていますが、お肌に優しいと思います。

• 回答者:な~み (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

サンプル品は一つ使うと一週間はほかのものを使わないようにしてます。
いろいろ試すとどれが自分に合わないのかわからなくなりますもの。

• 回答者:ギルバート (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

友人で、無添加化粧品を使ったら、それ以降無添加以外の化粧品を使うと
肌がかぶれるようになったと言っていました。
友人は、無添加化粧品の思うツボや~と嘆いていました。

• 回答者:けゆも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は保湿にはフランスのミネラルウォーターを使ってます。
ANAかJALかどっちか忘れましたが、国際線で採用されてます。
宣伝になるので商品名は控えますが、某ゲルクリームもよいです。

前にもこちらで相談したことがあるんですが、
皮膚は消化器官じゃないので、お肌が健康であれば本来、
基礎化粧品は不要だそうですよ。

何らかの理由でどうしても必要でなければ、ちょっと極端ですが、
しばらく何もつけないようにしてみてはいかがでしょう?

• 回答者:vv (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは。
私の母も同じような症状で悩んでいました。

今は『アルージェ』を使っています。
かなりひどい状態だったのですが、これで今は落ち着いています。
一度かぶれた経験がある方は、やっぱり低刺激のものを使った方がいいのではないかと思います。

お大事にしてください。

• 回答者:友里 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

敏感肌です。

以前は何をつけてもアウトでした。
自然派化粧品でさえ無理でした。
反対にきつかったです。つけたらソッコーブツブツと赤みが出ました。

最終的には洗顔からどうにかしよう!ということになりました。
洗顔石鹸やら化粧落としで肌を痛めてる可能性もあったもんですから。

色んな化粧落としを使ってやっとこ自分にあったものを見つけられました。
で、地道に時間をかけたところ少しずつですが、普通に化粧水がつけられるようになりました。

今は、化粧水にコラーゲン混ぜて使用してます。
そしたら、痛みも赤みもなくなり、ぷにぷに肌になってきました。

後は、コラーゲンも飲んで内側から肌再生の強化に励んでます。

• 回答者:ねずみっこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

敏感肌用の化粧水に変えてみるとか。けど、今使っている化粧水で肌荒れがないようでしたら今のままでもよい気がします。違うのに変えてまた合わなくても大変なので。

• 回答者:ゆき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

試供品に対する反応で荒れたんですよね。
診察を受けているので 大丈夫ですよ。
通院している間は そのお医者さんに相談し
その都度、指導の通りにしておいたほうがいい思います。
素人より詳しく 適切な判断をするにきまってるし、
薬をそのときの症状にあわせてかえていくなどするのが治療ですものね・・

治癒したあとは
前に使っていた化粧品は問題がなかったんですから
そのまんまでも具合が良くて使っていたなら
変える必要はないのではないでしょうか?

ただ、試供品などを やたら試していくと
肌がいちいち反応・適合しようと成分を過剰に受け入れてしまうようになり
肌の状態が不安定になるというのは 聞いたことがあります。

特にピーリング系・美白系は皮を薄くするので過剰反応を起こしやすくなるとか。

当面は 皮膚が薄くなっているので
特殊な成分の入っていない ベーシックなものか
以前使っていて問題のおきなかったものだけにとどめておいたほうが無難だとおもいます。

その、にっくき試供品の入れ物はまだありますか?
そこに記載されている成分表示を見て
その中に含まれていて、今までしらなかった成分があれば
それが原因だから その成分があるものは永遠に避けるようにしたほうが良いと思います。

• 回答者:ベビナス (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

試供品は口コミサイトでも評判が良かった物だったので残念でした。その時の試供品は全て処分してしまったので成分は分かりません。ただ商品名は覚えているので確認したいと思います。

敏感肌ですが、かぶれた時は、エビアンスプレー&ワセリン塗るだけにしています。(どちらもスーパードラック系で売ってます。)
新しい化粧品を試す時は怖いので、パッチテストをしています。
体調がよい時に、二の腕の裏(柔らかい所)に10円玉くらいに塗り、24時間放置。
何ともなければ大丈夫と判断して、使っています。

あと、疲れている時、体調を崩している時、生理前&生理中は、肌が敏感になり、荒れやすいので、ご注意下さいね。

• 回答者:はるる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ボディ用のクリームやジェルはどれを使っても平気だったので顔も大丈夫かなと思っていましたが、顔は別なんですね(苦笑)。今回痛感しました。

敏感肌用化粧品をおすすめします。またどれを使うにしても、初めにサンプルで試すことです。同じ敏感肌でも人によってOKか否かは違いますので。それと腫れが出ていたり、湿疹が出ているときは化粧品はいかなるものでも避けたほうが無難です。

• 回答者:ちこちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

これからは新しい化粧品を使う時はまずサンプルで試してからにしようと思います。

変えた方がいいと思います。
むしろ基礎化粧はお休みしてもいいのでは?

エビアンシューシューしてヴァセリンを薄く塗るとか。前に敏感肌の友人はこうしていました。
皮膚科で保湿剤を出してもらえることがあるのですが、頂きませんでしたか?

私は肌の状態が悪い時医者からもらった保湿剤だけ塗っています。
ヒルドイドローションというものです。
お医者さんに行く機会があったら是非もらってください。
450円くらいでした。
少量で伸びますので二度三度塗ればそんなに乾燥しないです。

お肌の調子が悪い時は新しい物は使っちゃダメですよ~。
今度からお試しは調子のいい時に!
それとコロコロと化粧品変えるのはお肌がびっくりしちゃうから良くないみたいです。
何が会わなかったのか、よかったのか、特定できませんしね。

早く良くなることをお祈りしています!

• 回答者:あい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

保湿剤は貰えませんでした。なので持ってるものを使っています。
敏感・乾燥肌にはかなり負担になってたんですね。これから気をつけたいと思います。

変えたほうがいいかも。

私は産後肌が弱くなりかぶれることもあったので、自然派メインになりました。多少高くても病院へいくより安いと思います。

• 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

よく自然派という言葉は聞きますが実際どういうものか分からないので調べてみたいとおもいます。体に良さそうですね。

変えた方がいいですよ。
やっぱり合わない製品ってあるんですよね、柔軟に製品を変えていくのが体のためです。

• 回答者:ふれっしゅ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

今までにも何種類か合わないものがありました。基礎化粧品を見直してみようと思います。

化粧品でかぶれたと思われる場合は、取り合えず直るまでは、出来るだけ使用を避けたほうが良いと思います。「低刺激」「無添加」と言うのは、防腐剤等の量を言っていますが、あなたの皮膚に何が刺激したのかはわかりません。一度パッチテストで、何がトラブルの原因になるのか知っておくと安心です。(皮膚科の先生に相談できますが、体調等も関係するので、1度で、簡単にはわからない場合もあるそうです)。今回が初めてではなかったら、あまりチャレンジ(試供品をためしたり)せずに、化粧品は全成分表示なので、内容を確認していくと良いと思います。はやく綺麗に直るといいですね。

• 回答者:めだか (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

今度皮膚科へ行った時パッチテストのことを聞いてみたいと思います。

ステロイドは上手に付き合えば、いい薬だと思います。
真っ赤でひどい状態なら、自然派化粧品ではよくはならないかもしれません。症状が治まるまでの一定期間はステロイド剤を塗って、治ったら早めにやめるのがいいかと。
ただ、ステロイドを塗って紫外線を浴びると、色素沈着がしやすく、皮膚が黒ずんでしまうと聞いてますし、アトピーのわが子も、確かに、ステロイド剤をたまに使用する、ひじ、ひざの裏は黒っぽいです。
お風呂上りには先生の指示通りに塗って、外出前の朝は、ステロイドを塗らないという方法もあると思います。
早くよくなるといいですね。

• 回答者:poo (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

返信ありがとうございます。
紫外線を浴びるのは避けたほうがいいんですね。気をつけたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る