すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

体育の先生には厳しい先生が多いですよね。

何故でしょうか?

• 質問者:megane
  • 質問日時:2009-07-24 21:01:43
  • 3

先輩後輩の上下関係を味わってきたからではないでしょうか。
あと怪我させるといけないので常に緊張感もたせ、怪我をさせないようにするとかありますよね。
合理的な厳しさがあればいいですが、意味わからない厳しさの場合の先生は困りますよね・・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スポーツをするときは、ルールを守る、規律を守るということが大事なのと、だらだらやると怪我をしやすいので、どうしても厳しい指導になるのだと思います。なぜ厳しくするのかを、はじめに説明してもらえると、皆が理解できるのではないでしょうか。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

meganeさん、こんばんわ!
体育会系の先生は、体力が有り余っているのでしょう。
血の気の多い人が少なくないです。
私も部活でよく殴られました。
友達は、殴られて耳の鼓膜が破れました。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

体育の先生イコール体育会系だからだと思います。
体育の先生はアホのくせに威張り散らす人が多いので、嫌いです。

• 回答者:リコーダー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

体育系なので大学時代など上下関係が厳しいので、その体質が教師になっても出てくるのでしょうね。文系、理系はそれほど上下関係は厳しくないので。
私は体育教師は苦手なタイプです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

皮肉っぽい回答が多いようですが、

整列、行進等、朝礼など学校行事で必要となる規律、躾がほとんど体育教師をあてにしています。厳しくしないと授業が成り立ちません。

体育教師は大学の授業をはじめ、クラブ活動でも集団生活でのの規律や礼儀を体験しています。幼児期からの躾ができていない近年の中高生に毅然とした態度で躾ができるのもこの体験があるからです。

• 回答者:soodayo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分自身も、体育会系の人間であり、先輩後輩の世界を味わって、今は先生という立場になって一番偉いと思い「お山の大将」気取りなんでしょう。
体育会系の場合は、体育会系という独特の世界や環境にいたことから「それさえできれば完璧!」で、人間なんか体や精神が基本なら問題ないと勘違いをしてしまい、学と教養は二の次という感じがありますよね。
体育の教師の場合、そういう類の人間が多いですよね。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

体育系は昔若いときに先輩にしごかれ、所謂根性とかわけのわからない精神を叩き込まれた人が多く、科学的な見地で生徒を鍛える教育も知識もない人が多いです。
要は、そう言う教育を学生時代に受けず、学校ではお山の大将が多いので困ります。

• 回答者:mukuno (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

生徒にふざけられたり、中途半端にやられると、
思わぬけがをしたりするので、注意喚起の意味
も込めて、厳しい指導をしているのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る