すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

(難関)資格試験を不合格し続けている人はどうなっちゃているのでしょうか?
 新卒後という条件です。
 受験期間が長くなればなるほど取り返しがつかないと言うか、後戻りできないと言うか、日本は新卒一括採用なので就職口が無くなると思うのですが(新卒採用を捨てて勉強し続けていれば職歴無しになるので尚厳しい。)、そうなったらもう受かるまで受験し続けるしかないと思うのですが、それでも受からない人はどうなっちゃっているのでしょう?
 資格じゃないけど公務員試験も含めて。

• 質問者:saikyounome
  • 質問日時:2009-07-25 21:36:49
  • 0

不動産鑑定士ですが、一緒に受験勉強をしていたメンツで落ち続けた人の末路は悲惨です。フリーター、日雇い、行方不明色々です。

難関試験はリスク高いです。

• 回答者:鑑定士 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中途採用をする会社が雇用すると思います。
外資系金融機関で司法試験浪人不合格の末に就職したという人が同僚でした。

司法試験浪人の人は、普通の人より法律に詳しいので、つぶしがきくと思います。
それ以外試験の人は多分就職は難しいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

法律関係の資格試験(基本的には何年もかかりやすい試験が多い)では、企業の法務部がたまに資格試験受験生も募集していたりします。ただ、全員を吸収するほどの募集ではありませんが、応募者がどれだけいるのかわかりませんので、倍率などは不明です。

• 回答者:もも (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

彼がいま資格試験勉強中です。
27歳で職歴なしです・・・
可能性を信じて応援し続けるとはらをくくりました。
私が働けばいいんです きっと。
ミュージシャン目指して音楽やってる方よりは可能性があるかなと・・・。

• 回答者:頑張る! (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合はというと、受験中に勉強の一環として始めた株で一ヤマ当てて、そのあと何年かイイ感じでやってたんですが、30代になってこれ以上やる精神力もなくなってきたので、就職活動しましたが、なかなか決まらなかったんで、親父に頼んで親父が役員を務める銀行の取引先企業に入れてもらいました。コネってヤツです。

塾や予備校の講師に落ち着く連中が多いんじゃないかな。

• 回答者:さすがに匿名で (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る