すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

光ケーブル回線へ変更したら本当にパソコンのスピードアップになりますか?

  • 質問者:ルパン
  • 質問日時:2009-07-26 07:56:04
  • 0

パソコンのスピードアップにはならないです
現在の環境がわからないの一般的に

早くなるのは、インターネットの送受信ですので
早く感じられるとすれば

・インターネットでのサイト閲覧(特に画像が多いサイトなど)
・メールの送受信
・データのアップロード/ダウンロード
など

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。

並び替え:

絶対ではありません。
現にうちはADSLの時と変わりません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。

パソコンのスピードアップは言葉の綾として。

基本的には他の方のおっしゃっていることと同じなのですが、具体的な数字で言うと、現在がADSLと仮定してSPEEDTESTなどのスピード計測サイトで測って現在がどれくらいかによります。
極端な例ですと、局舎に極めて近くてADSLで10Mbpsを大きく上回り、20Mbpsも出ている様であれば、光にしたところで20~30Mbpsでしょうから、投資対効果は少ないです。

あと、光の「マンション(集合住宅形式)」の場合で末端がVDSL(電話線のメタル)ですと、おおよそ1Gbpsか100Mbpsを16本で束ねて帯域制限している形ですので、基本契約料が押さえられてコストパフォーマンスは高いことが多い(マスメリット)ですが、「戸建」の場合で単独で光を引き込む場合は、引き込みの詳細を確認しないと、基本契約料が高いですのでコストパフォーマンスで見合わないことがありますので、この種別もポイントです。

戸建の単独引き込みで、本当に常時100Mbps以上が出る実力があるのであれば、価値はあると思いますが、実際その様なスピードの出る回線契約は高いのではないかと思います。
(もちろん、これには自宅のルータやパソコン側のインターフェースがギガビットイーサネットである必要がありますが、そこまで必要かどうか・・・)

===補足===
初質問の方なんでしょうかね・・・
これは厳しい採点です。
参考まで、放置するとおおよその方は自動で平均の4が付きますので、3は実質マイナス評価になってしまいます。

  • 回答者:参考 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。

インターネットサーフィンは、少しスピードアップした感じです。
ダウンロードはかなり早く感じます。
それにADSLと比べて安定していて切れる事はほぼないです。

  • 回答者:いわしんぼ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。

うちは光ですが遅いですよ。
重すぎる感じもしますよ。
余計なものを入れ過ぎているのかな?と思うくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。

パソコンのスピードは変化しません。
メモリー、HDDを交換すれば早くなります。
光に変更して早くなるのはネットだけです。

  • 回答者:mobi (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。

パソコンの速度は同じです。
つまり、嘘です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。

回線(接続)速度は上がりました。ISDNからの変更
 息子が別の所でADSLです、当方に来て操作します
  「あまり変らない、気持ちだけ」  の感想です

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。

PCスピードは変わらない
インターネットが少しだけ早くなる程度
ADSLでも十分だと思う
中継基地のせいがおおきい

  • 回答者:附ら子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。

パソコン自体はスピードアップしませんよ。
インターネットの通信速度が上がるだけです。
それでも、体感的には思ってたほどは上がらないので、場合によってはADSLのままでよかったかも・・と後悔することもあるかもしれませんね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。

巨大な動画ファイルとかオンラインゲームのファイルとか、
そういうのは猛烈に速くダウンロードできるようになるんでしょう。
そういうのを利用するなら変更した方がいいですね。
私はどちらも必要ないので安い今の下り1.5Mでいいです。

  • 回答者:匿名っす (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。

インターネットの閲覧・ダウンロードは早くなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。

PC自体のスピードは変わりません
変わるのはインターネットの通信速度です
通信速度が早くなるか遅くなるかは基地局からの距離によって変わります
遠くなるほど遅くなります(一般に表示している速度は基地局から1キロ未満です)

  • 回答者:FIT&V125 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る