すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

マスコミが狙っていることがわかっていながら、有権者が能無しだの程度が低いのとの発言を繰り返す自民党首脳の狙いはどの辺りにあるのでしょうか。
本来敵対政党に向けられるべきものと思いますが、敵対政党を支持する有権者を口撃すると言うことでしょうか。

  • 質問者:懸念
  • 質問日時:2009-07-26 09:04:09
  • 1

何を発言したらどういう反応が起こるかの想像力が
欠如しているのでしょう。

本人は受けると思ってその場その場で、思いつきで
発言する。補正予算の内容と同じ、場当たり的な
対応しかできず、しかもそれが失敗につながる。

民主党がいいとは思いませんが、少なくとも自民党
にはNO!!と言いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自民党首脳陣の発言が一番お粗末で国民を敵に回しているのに。
有権者を口撃しても 撤回 の一言で吐いたツバが綺麗になると勘違いしているみたいですね。

馬鹿にされた国民の怒りを思い知るでしょう。
ってか 思い知らせてやる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな状況になっているので、本音が出たのだと思います。
程度が低いのは自民党首脳なのに、呆れますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際に行っている政治活動やその実績を知らず、
ちょっとした読み違いといった
誰にでも起こりうる割りとどうでもいい失敗だけをクローズアップし、
それで政治批判ができると思う有権者がいっぱいいるので、
能無しや程度が低いと言うのは、まっとうな意見です。

よく考えれば、自民党がいいんだぞ! というアピールなのでは?

でも、そう思う人がいっぱいいるのがわかってるんだったら、
わざわざそんなことは言わない方が、自分のためになるのに。
我慢ができないなんて、
見た目がジジイでも、まだまだ子供ね、
と思います。

  • 回答者:政治批判は幼稚な意見が多すぎる (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段思っていることを正直に口から出してしまっただけだと思います。

国民を下々の者と思っている人たちです。

  • 回答者:おかみに反逆しますよ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それが狙いなんじゃないの?
麻生さんの失言関連にしてもそうですが、その真意が何であるかよりも、発言内容の受け取り方で判断することが基本的に多い。その発言の真意が何であるか、それを理解することが大事であるはずなのに言葉尻をとらえて揚げ足をとるマスコミのやりかたにうんざりしているのでしょう。
正直、マスコミ報道の言っている内容が政策批判ならいざ知らず、政策とはまったく無関係のことで批判されたら怒るのも無理ないと思うし、それに乗せられる国民の程度が低いってのもうなずける話だと思う。何で国民の程度が低いと思われているか、それを理解しないでただ単に、あいつらは俺たちを馬鹿にしている、というのは自分が馬鹿であることを証明しているようなものでしょう。

まあ、本来なら言うべき発言ではないとは思いますけどね。民主主義のおいては選挙でいかにそういう馬鹿から票を集めるか、に尽きるところがありますから。国民が賢いことを信じているのでしょう。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から12時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まさに時宜を得たご質問ですね。ここSooda!の会員さんは非常にハイレベルな方が多いです。ここでも http://sooda.jp/qa/157799 オピニオンリーダー的なコテハンさんのexpressさんという方が、同様の政治問題にスポットをあてて問題提起されています。
 ここの参加者の皆さんは、新聞やテレビをよくご覧になり、社会への関心が非常に高く、9割もの回答者の方が、今回の発言報道に大変憤っておられます。民主党を推すマスコミの宣伝に疑う事のない純粋な馬鹿ほど、怒りのコメントを発しているようです。そういう方たちですから、そのように言われても無理がないのだと思います。ハイレベルな馬鹿は、選挙には行かない方がいいのです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から9時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

その発言が事実かどうか、文脈の全体を通して判断されたほうがいいと感じますが、マスコミの世論操作にまんまと騙される有権者がいるとすれば、能なしだと言う発言は、的を得ていると思います。ここの回答者の大半が当てはまります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

本音が「チョロット」出たまで
 その程度の人です(情けない)

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

口から出てしまった、、、
「しまった!」って状態ですね!
何も考えずに、、って言うか、普段から思っていることが、そのまま出てしまったんでしょう!
2人も揃っての、馬鹿な国民軽視の発言です。

===補足===
????
って感じの
ローレベルな質問者だったのか?
自演なのか?

兎に角、少ない皆に拍手を・・・・

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうでしょう?
発言の詳細を把握していないのでわかりませんが、第四の権力たるマスコミの聖域に手をかけようとした自民党に対し、政権を取った暁には手厚く保護することを約束した民主党の図式がある以上、特定の左翼放送局(朝日・毎日)は失言を狙っているフシがありますし、それ以上に「発言の切り取り」を行い、あたかも「失言」したように情報操作を行っている気がします。(テレ朝は本当に情報操作や捏造が得意)

本当に有権者を馬鹿にした発言なのか、どうなのかは文脈を読まなければわからないですよ。

但し、某元首相は発言が軽いので失言もありえますが・・・

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そんな発言をしているとすれば、自爆テロですね。
確かに、自民党に票を入れてきた国民も悪いと思いますが、おまえらに能無しだと言われる筋合いはない。と言いたいです。
官僚も統治できず、利権に群がる政治屋どもが、何抜かすと言った感じです。
下野した時の事でも、心配しろ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あれはマスゴミに向けたものだったと釈明してますね。
テレビのニュースは偏向が酷すぎるから見ないのでその部分が報道されたかどうかは知りませんが。

細田さんはテレビ番組でフリップを使ったわかりやすい説明をして岡田さんを論破してしまい、
特に民主党に偏っているテレビ朝日とTBSは自民党に対してフリップの使用を禁止したそうです。
細田さんはマスゴミに対して相当怒っていたんだと思います。

まあ、あの程度のマスゴミに踊らされるのは程度が低いと言われても仕方がないです。
soodaを見ていても民主党支持者の回答は程度が低いです。
何の根拠もない民主党への期待とか、人間性を疑うような麻生首相に対する中傷なんかを見ているとそう感じます。
ネットが使える環境にありながらネットを活用して情報収集することもせず(できず)、
反日マスゴミの言うことをそのまま鵜呑みにしてるんだから本当にどうしようもないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

四面楚歌なのでやけくそなのでは?

もしくはうまく意図を伝える事のできない言語能力が
お歳の為にお勉強しても手遅れなのでしょうね。
周りに批判される事しか能力のない首脳ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

追い詰められての焦りなのでしょうね
普段はきちんと頭が回っているのでしょうが
追い詰められて良いことを言おうと
その場で考えて言葉に出して
でもそれが焦りから 異なる判断に取られてしまう言い方になってしまっている
本当に追い詰められていくと人間は 判断ミスを繰り返すと言う
良い例だと思います

わざと批判されることを言う時期ではないのですから
もう空回りし悪い方に向かってしまうと言う感じです

  • 回答者:自分もそうなると思うと怖いです (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思い通りにならないものに駄々をこねて
悪態ついて振り向いてもらいたい
3才の幼児並みに感じます。
たしかにこれらを選んだのは「国民」ですから
投票したことは大いに反省すべきだろうとは思いますが…

  • 回答者:結局自己批判だが (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかくどんな形でもマスコミに取り上げてもらいたいんでしょう。

  • 回答者:s (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世間知らずのボンボンですから、全て自分は悪くない、人が悪いと思っているのでしょうね。困った人ですね。国民に選挙用にカネをばら撒いたので、自分を支持するとでも思っているのでしょうかね。今の自己保身の自民党にはがっかりですね。選挙には必ず行きますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段あの人たちが内輪で話しているような内容が、つい出てしまったのでしょう。とりたてて意図はないと思います。選んだ国民も反省しなければなりませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自滅性向の金持ちのボンボンが自分の無能を棚に上げ
みんな悪いのは周りのせいにする、典型的なバカ息子
です。救いようがありません。
こんな人を党首にするしかなかった自民にはもううんざりです。

  • 回答者:選挙にいくぞ! (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る