すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

夏の花、ポーチュラカについて教えて下さい。
肉厚の植物なので水遣りを控える方が良いと雑誌などに書かかれてますが、その加減を具体的に知りたいのです。
ご自分の経験談でも良いので、何方か参考に教えて頂けると有難いです。
特に気になっているのは、これからの本格的な夏でも数日に一度程度の水遣りで大丈夫なのか気になっています。
宜しくお願いします。

  • 質問者:Garden
  • 質問日時:2008-06-27 09:05:38
  • 0

くたっとしおれない限り、わざわざ水をやる必要はありません。
そして、ベランダ園芸で数日水やりをサボってしまい、他の植物
が完全に枯れ果ててしまっているような状態にでもない限り、
めったにしおれるようなことはありません。
逆に、水をやりすぎて枯れるということもめったにありません。
他の多肉植物と比べても圧倒的に多湿に強く、ごく普通の水やり
でも元気ですし、長雨で数日びしょびしょになっても、多少徒長
はするものの平気です。

早い話、よほどのサボり魔でもない限り、水やりに関して気を使う
必要はありません。
ただし、挿し芽したてのものだけは、やや乾燥気味にしないと根
腐れすることがあります。
また、肥料は少なくしないと花つきが悪くなりますし、肥料が多い
状態で多湿にすると軟弱になって乾燥に耐えなくなります。

  • 回答者:まなかじ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

判り易いご回答、有難う御座いました。
水遣りにそんなに気を使わなくても良いし、多湿でも大丈夫と言う事ですね。
お蔭様で気分が楽になりました、太陽に連動して花が開き可愛い花なのでこれからも楽しみたいと思います。

並び替え:

我が家にもあります。
屋根のある玄関先にひとつと、庭にひとつありますが、
庭のほうはほとんどなーんにも世話してません。つまり雨のみ。
それでもそれなりに元気ですね。

玄関先のほうは、土がしっかり乾いたくらいになったら水遣りをしてます。
そういう意味ではたしかに、玄関先の方が元気です。

たぶん、受け皿などに水を溜めておかないようにして、土がジメジメ
しないような環境にしておけばさほど気にしなくても大丈夫な気がします。

こんなんで少しは参考になるといいですが。

  • 回答者:はな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座いました、そんなに気にしなくても大丈夫そうですね。
神経質にならず、乾いたのに気付いた時に水遣りする程度にします。

ポーチュラカは日本の夏の雑草「スベリヒユ」の仲間で、ポーチュラカとスベリヒユの違いは花が大きいか小さいかで、花が咲かなければ見分けが付きません。別名を「花スベリヒユ」と呼ばれていたこともあります。
また、「マツバボタン」とも近縁で雑草の「アメリカマツバボタン」は、スベリヒユ同様貧相な花を咲かせます。
日本にポーチュラカが登場したのは「大阪花博」で展示して以来、急速に日本中の庭や公共施設の花壇などに拡大して植えられるようになりましたが、現在はホームセンター園芸コーナーからも姿を消しつつあります。
雑草のスベリヒユ同様放っておいてもいいと思います。
ご心配であれば、園芸店に尋ねられればいいでしょう。

  • 回答者:ドラゴンズ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常にご丁寧な回答有難う御座いました。
私は数年前にガーデニングを始めましたがポーチュラカを知ったのは最近です、なるほど以前より人気が無くなったので市場への出回りが少ないのでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る