すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

昨日、「秘密のケンミンショー」で「スベリヒユ」その県では、「ひょう」と呼ばれる雑草で、マックスバリューでは、1パック¥98で売られいる。
これを、おひたしみたいにして食べてたんですが、よく食べるんですか?
県全体で?それとも県の一部で?調理方法も教えて下さい。
ちなみに私の田舎では(京都府)さつまいものつるの部分を塩茹でし、甘辛く炊いて、食べます。とてもおいしいです。あと、野ふきも、食べますが・・・・

• 質問者:山ブー
  • 質問日時:2008-08-08 11:19:53
  • 0

番組を見ておりませんが、おそらく、山形県でしょう。
私の住んでいる地域でも、高齢者が多い家庭では食べていると思います。
最近は、我が家で食卓に上ることはありませんが、小さい頃に食べた記憶があります。
一般的には、おひたしにして、酢醤油で食べていたと思います。
また、ざるなどに広げ、「ひょう干し」を作っているところを見かけます。
残念ながら、「ひょう干し」の食べ方については、私ではわかりません。

• 回答者:山形市民 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。ひょう干し、ってそうそう出てました。番組中で、モロヘイヤとクレソンを足したような味だ・・って言ってました。う~ん、食べてみようかな・・・花壇に生えてるんです・・・少し・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る