すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

毎日うっとうしい雨が続きますね。
部屋干しをすると匂いが気になります。

我が家では雨の日は、お風呂場で換気扇を回しながら干し、夕方お風呂を入れる時間になったら洗濯物を乾燥機にかけます。

みなさまは、どうしてますか?
洗剤、柔軟剤などおすすめもあったら教えてください。

  • 質問者:ふみた
  • 質問日時:2009-07-28 10:47:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様色々な回答をありがとうございました。
全員ベスト回答としたいところですが、漂白剤を使うのが良さそうなので、
漂白剤の回答を最初に頂けた、ちこ様にベストという形にさせて頂きました。

異常気象で全国のお天気がおかしいようなので、皆様充分お気を付けください。

うちはリビングで干して、lクーラー+最近購入の扇風機で風を流します。

生乾き臭、前はかなり気になりましたが、
液体洗剤+ワイドハイターEXパワーにして、付け置き30分してから洗うように変えてから
生乾き臭は気にならなくなりました。
オススメですよ。

  • 回答者:ちこ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リビングに干したいのはやまやまですが、我が家は家族が嫌うので出来ないです^^;
液体洗剤はよさそうですね。

並び替え:

わが家はエアコンはほとんど使いません、せいぜい扇風機です。
参考になるサイトがありますので一読してください。
http://www.kao.com/jp/kajinavi/kihon_02_05.html

  • 回答者:特命全権大使 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良いサイトを紹介頂けてありがとうございます^^
よく読んでこれからの参考にしたいと思います。

数が少ないときは冷房を入れた部屋にかけておきます。
数が多かったり厚手のものを乾かすときは浴室乾燥機を使います。
洗剤は普通の洗剤(トップかアタックかニュービーズ)に柔軟剤は
水色のレノアを使っています。
このレノアの香りはさわやかで気に入ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レノアは他の方も良いと言われてましたね^^
是非使ってみたいと思います。

漂白剤を入れて洗濯し部屋干しエアコンのドライと冷房を交互に使って乾燥させます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匂いは雑菌が原因でしょうから漂白剤が効くのでしょうね。
エアコンのドライはかけたいところですが、我が家は電気代が安い時間しか、
エアコンをかけない主義でして(笑)

うちはお風呂場で除湿機(そなえつけのものではありません)をかけて
乾かしています。3人分の洗濯ものが大体8時間くらいで乾きまます。
特に臭いが気になったことはありません。洗剤は銘柄にこだわらず、
粉末のものを使用していますが、柔軟剤はダウニーを指定の量より
少し多めに使用しています。

  • 回答者:エイプリル (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

除湿器良いですね。
ダウニーは前々から気になっていた柔軟剤です。
海外ものなので、どうなんでしょ?と思ってましたが、
これも次回の購入の候補に入れます^^

我が家では、風呂の乾燥装置(換気ではありません)で干しますので、全く、気になりません。洗濯物ばかりか、部屋の中にカビが生えますから、除湿機またはエアコンの除湿を利容易s手、部屋がにおわないように注意してます。

  • 回答者:mukuno (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お風呂場に乾燥装置うらやましいですね~^^
でもかなり電気代がかかったりしませんか?
お友達の家がありますが電気代がすごいので使っていないと言ってました。もったいないですね。
カビとかダニの繁殖を考えるとそちらのほうが断然良いと思いますが、
うーん・・・予算が・・・^^;

うちでは洗剤「液体アリエール」と柔軟剤「レノア」の組み合わせで、
部屋干しのにおいが気にならなくなりました。

雨の日は、リビングのクーラーの傍に干して、
それでも足りなかったら浴室で除湿機+扇風機をつけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レノアはまだ使ったことがありません。
今度買うとき候補に入れます^^

洗濯機が室外にあるので、雨の日は我慢してます。
なので、その後は1日に何回も洗濯機を回す事になって大変です。
重曹に消臭効果があるそうなので、洗剤と混ぜて使ってます。

  • 回答者:参考になりますか? (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家は4人家族で洗濯物も結構出るので、毎日洗濯機が回ってます。
重曹は家にあるので一度試してみますね^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る