すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

背中のニキビってどうしたらきれいになるのでしょうか?
毎日お風呂でしっかり洗ってもあまりよくなりません。
どなたか良い方法があったら教えてください!

  • 質問者:chibisuko
  • 質問日時:2008-06-27 09:37:51
  • 0

並び替え:

私も随分悩まされました。私の背中のニキビは、顔などと違って、クチのような部分がない、腫れる様なというのでしょうか、そんな感じのものでした。気になって触っていると、もっと、腫れてしまったりして。
医者に行って、硫黄成分の薬をもらったり、シャンプーを気にしてみたり、いろいろやってみましたが、改善しませんでした。

年齢の問題もあるとは思いますが、あるとき、鍼治療にいっているところで、体質的に、卵が余りよくないといわれたので、毎朝食べていた卵をやめてみたところ、すっかりよくなりました。

私は、軽度のアレルギー体質で、卵を食べて体調が悪くなったりはしませんが、そのような結果になりました。卵って、パンとかお菓子とかいろんなものに含まれているのですが、そこまでは止めませんでした。以降は、そんなに卵を続けて食べていませんが、普通にしても、再発しません。

質問者さんは私とまったく同じケースではないとは思いますが、平気だと思っていても、意外に合わない食べ物などもあったりするかもしれませんので、そういった面からも再考してみると何かヒントが見つかるかもしれません。

  • 回答者:ぐり (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

娘の背中にも沢山ではないのですが、できていました。友人から薦められたのは「マジックソープ」というボディーソープです。
スーパーモデルの口コミで、世界中に広まっているそうです。
944mlの大容量で、定価は3900円くらいだったと思います。(私は激安のサイトやオークションで1800円くらいで購入しています。)家族3人で使って1本2ヶ月半から3ヶ月弱使えます。
普通のボディーソープより割高ですが、合成界面活性剤や合成保存料・合成着色料など使っていないので肌にも優しいと思います。
娘は背中のニキビが出来なくなりました。そういえば、一度マジックソープをきらせてしましい、他のをコンビニで買ってきて使っていたら、またニキビが出来始めた事がありました。
肌に合うかどうかわからないので、少量タイプもあるので試してみてはいかがですか?
お勧めはラベンダーですが、ニキビや炎症に効果があるというティーツゥリーがいいかもです。
ネットで検索してみてください。

  • 回答者:おぼろちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぼろちゃん さん

回答ありがとうございます。
“マジックソープ”早速検索してみます。
ボディーソープって、何も考えず普通にドラッグストアで
安いものを購入していました・・・
少量タイプもあるとのことですので
ぜひ試してみたいと思います。

ありがとうございました。

ロングヘアーでムースやスプレーなどを使っていて背中に直接、髪が当たっているとかぶれたりするよ。

背中がムースで汚れてしまうと聞きました。

他の方も回答しているように、普段のシャンプーやボディソープが肌に合っていないとかぶれることがあるそうです。

下着や洋服の化学繊維に反応しているかもしれないので、
髪が背中に付かないようにして清潔にして洋服も綿素材のものに変えてみてはいかがでしょう?

それでも治らない場合は皮膚科で相談してほうが良いと思いマス。

  • 回答者:マーイ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マーイさん

早速のご連絡ありがとうございます。
夏場になると、背中が開いている洋服を着る機会が多くなってきているので、
背中に刺激があったり、直接汚れがついたりと良くないのですね・・・
気をつけます!

洋服の素材について、あまり気にかけたことがなかったので、
こちらも気をつけてみますね!

ありがとうございました。

背中はごしごし洗ってないですか?
できるだけ泡でやさしく洗ってくださいね。
刺激を与えてもひどくなる事ありますから。
あと、私の主人も一時背中にいっぱいニキビができていたんですが、
湯船に重曹(食用のもの)を少し入れて入浴していました。
汚れを落としてくれるので結構すぐによくなりました。
濃度をお風呂の大きさや湯量にもよるのではじめは少なめで調節して下さいね。
よかったらお試しください。

  • 回答者:すいか (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいかさん

早速のご連絡ありがとうございます。
背中を洗うとき、結構ゴシゴシしていると思います・・・
背中が痒くなるので、しっかり洗えていないのかと思い
しっかりゴシゴシしていました。。。
乾燥しているのかとも思い、さっぱり系のジェルタイプのものを塗ったりしたみたのですが、
『重曹』は新しいです!
ぜひ今日から早速実行してみます!!!

ありがとうございました。

シャンプーをして洗い流すとき、背中にかかっていませんか?
私の場合だけなのかもしれませんが
前屈みししてかからないように洗い流してると
だんだん出なくなったことがあります。

  • 回答者:ヒーク (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヒークさん

早速のご連絡ありがとうございます。
シャンプー・リンス等がやはり原因の一つなのでしょうね。
ヒークさんのように前かがみになって洗うよう心がけます!

リンスやコンディショナー、トリートメントなどが背中に付くと良くないと聞きましたよ。
あと、髪が当たるのも刺激になって良くないと聞きました。

なので私は
1番最初に髪を洗い、リンスやトリートメントなどもし終わって
全て洗い流してから、体を洗うようにしています。
あと外出時以外は常に髪を上げています。
背中に当たらないだけじゃなく、頬にも当たらないので
顔ニキビにも良いかな~と。

  • 回答者:ASH-LYNX (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ASH-LYNXさん

早速の回答ありがとうございます。
私はロングヘアなので、髪を洗うときに背中についてしまっているのかもしれませんね。
気をつけてみます。

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る