すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

北見市で、乳牛が襲われて1部食べられた跡があったそうです。襲った動物なんですが、可能性としては、人間以外で何が考えられますか?

• 質問者:su~~3
  • 質問日時:2009-07-28 18:03:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

まず考えられるのはエゾオオカミですが、北海道開拓時代に絶滅しています。
UMAとしては屈斜路湖のクッシーなども考えられますが、たとえいるにしても陸上に上がって乳牛を襲うのはほぼ不可能だと思います。
鳥類では日本最大級の猛禽類としてオジロワシが生息しています。さすがに生きている乳牛を襲うとは思えませんが、死んだ乳牛なら体の一部を食用にしてもおかしくありません。
淡水の巨大魚では幻のオオイトウもいますが、伝説のように陸上の大型の哺乳類を捕食することは考えられません。
動物園から大型の肉食獣、ライオン・トラなどが逃げだして乳牛を襲ったのならば、以前千葉県のお寺からトラが逃げ出した時のように大ニュースになるので、これも違います。

現実に目を向けると皆さんの書かれているように、ヒグマという可能性が一番高いですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

himitunokk さん、詳しい検証をして頂きまして ありがとうございます!!

並び替え:

乳牛を襲ったのは「ヒグマ」だと思います

• 回答者:さき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ヒグマ」が襲ったらしいです

• 回答者:かが (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

「ヒグマ」の可能性が考えられます。
牛さんが、かわいそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

熊、ヒグマですね。

怖いです。

• 回答者:あん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

北海道なので、やはり熊だと思います。

• 回答者:・・・ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

熊だと思うのですが
それより私、今度結婚して北見に引っ越すんです。
なんかこわいよー。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

北海道へ行くのなら、それなりの覚悟を!!!・・・・・なんちゃって!

ヒグマ…ですか。

クマよけには鈴、って聞きますが…

牛たちにカウベルをつければ、
一石二鳥じゃないのかな?

• 回答者:akiko (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

ヒグマですね。。。。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

この回答の満足度

おそらく熊だと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ヒグマの親子ですよ!!証拠もあります。

この回答の満足度

お礼コメント

証拠もあるのなら 逮捕状、とれますね!

くまだと思います。
くま以外、考えられないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

羆(ひぐま)でしょう。内地の熊と違い、羆は凶暴です。40年位前、福岡の大学生4人が羆に襲われ亡くなりました。吉村昭さんの小説にも、羆の凶暴さを描いた小説(実話に近い)が有ります。

===補足===
昔の名前に変ったのですが、評価1を今日2個貰いました。回答内容は、それ程悪くなかったと本艦は、思うのですが、艦名で嫌われているようです。でも、そんな奴らに屈せず、デリケートな回答以外は、戦艦武蔵で回答します。地雷を処分できないサイト運営者の見識信じられません。吉村昭さんの小説は、「羆嵐」です。余りお薦めの小説では無いです。位小説です。メガネは、私には攻撃しませんので、今の所変えていません。今後とも、良いサイトにしていきたいので、ご協力お願いします。このサイトの従業員を、高炉の熱い現場で、仕事させましょうか。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

武蔵 さん・・・・元の名前に戻ったんですね! メガネも替えましたか?
補足 ありがとうございます。 サイトの従業員は まったくサイトの内容を把握できていない!!良識ある人気者を 利用者の通報だけを真に受けて、辞めさせてしまい、どんどん魅力の無いサイトに 改悪し、挙句の果てに、サイトの従業員を使って盛り上げようと画策・・・・・・

熊だと思いますね。
北海道ですから、ヒグマが出没してもおかしくはないですね。
自分は、自衛官時代に北海道に勤務していた時がありまして、その時に牧場の牛・羊・ヤギ・馬などの家畜がヒグマに襲われたという話を耳にしたことがありますから、熊と判断すべきでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あなたは 元自衛官 ですか! 北海道は クマが恐いですね!!

ヒグマが乳牛を襲うんですか!いやはや。
死んだ乳牛をヒグマがかぎつけたというニュースも過去にあるようですが。
http://shiretokobear.blog81.fc2.com/blog-category-3.html

• 回答者:検索クン (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

北海道は クマが恐いですね!! 死んだウシを食べたのか、生きてるウシを襲ったのか・・・・・・・・??

放牧されていた乳牛1頭がヒグマに襲われて死んでいるのが見つかりました
クマが家畜を襲うケースは北海道内で年に数件あるそうです
生ゴミ等に引き寄せられて出没することが多いそうです
h ttp://www.nhk.or.jp/sapporo/lnews/04.html

===補足===
今回は放牧していた生後19か月の乳牛1頭が死んでいるのを管理人が見つけたそうです
クマがヒトの食物の味を覚え、人里に出ようとする事案が後を絶たないようです
ヒグマは知力、学習能力に優れていて例えば土葬された人間の遺体の味を覚えた場合生きた人間を襲うことがありえるそうです
ですからヒグマの生息地域では土葬は厳禁だそうです

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり クマですか・・・・・
補足 ありがとうございます、 学習能力に優れていて・・・・成る程、1度味を知ってしまうと、次は襲うのですね!

熊しか考えられません。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る