すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ゴーヤは好きで、健康のためにと栽培したのは良いのですが、ものすごくたくさん実がなってしまいました。
いくら好きでもたくさん食べられるものではないので困りました。
できるだけ一度にいっぱい消費できる方法を教えて下さい。

• 質問者:ゴーヤ
  • 質問日時:2009-07-29 00:57:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご指導ありがとうございました。
いろんな食べ方があるものですね!見ているだけでお肌が綺麗になりそうです(笑)

ゴーヤはとにかく薄切りにして塩もみし、水にさらして絞ります。
これを基本として色々使えます。
この作業だけでかなりかさが減ります。

ゴーヤの佃煮

上の基本のゴーヤとじゃこを鍋に入れてごま油で炒めてひたひたの水を入れて煮てから水分を飛ばして
しょうゆと砂糖と七味唐辛子で味付けします。炒め方はかなりしんなりするまで。
さいごにみりんをさっとかけて照りをだし、出来上がり。

ゴーヤのかき揚げ

基本のゴーヤをペーパーで水きりし、片栗粉をまぶしつけて干しエビとともにうすくまとめ、ごま油で揚げ、味塩をふりかけて出来上がり。まとまりがわるければ少し水で調整します。

ゴーヤキムチ

基本のゴーヤをキムチの元であえます。

ゴーヤジュース・・これはすごい消費量

酢900ml一本まるごと鍋に入れて(溶けるのでホーローか土鍋か耐熱ガラスなべを使う)
砂糖500gを溶かしてそこに基本のゴーヤを10本分入れて3分煮ます。
こし器でこしてできあがり。
濃縮となるので10倍にうすめて炭酸水やサイダーなどで割り飲みます。
オレン風味をつけるとおいしくいただけます。

• 回答者:ほろにが (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ゴーヤサラダはいかがでしょうか。
一気に消費できるというわけではないですが、少しでもお役に立てればと思います。
湯がいたゴーヤをスライスして、後は普通のサラダにあえるだけです。
ポテトサラダでもいけます。
マヨネーズとの相性がいいみたいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炒め物もいいですが、薄めに切って、サッと湯がき、鰹節と醤油をかけて「おひたし」としてたべます。苦味があってあっさりしていて好きです。

この回答の満足度

ゴーヤを冷凍や乾燥で保存されたらいかがですか。
冷凍で3ヶ月、乾燥すると半年は大丈夫みたいですよ。
http://kensyoku-house.sub.jp/page5l.html

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤ茶が一挙に消費できます。
作り方もそんなに難しくないです。薄く切って、耐熱皿に並べて、レンジにかけて、パリパリになったらフライパンで煎って出来上がりです。(本当は天日干しが一番ですが面倒くさいので私はレンジ派です)あと、わたは一応取り除いたほうが良いです。
このお茶で友人は1ヶ月に3kgも体重が落ちました。私は最高1.5kgでした。
ついでにゴーヤチップスもいいですね。こちらもスライスして油で揚げるだけですが、3本は軽く消費できます。

• 回答者:アシ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度にいっぱい消費出来る回答になるかどうか判りませんが、
ゴーヤを薄切りにして、乾燥させて冷凍保存して使う時に水で戻す手もありますよ。
又、乾燥したゴーヤと取り出した種(わたは取り除く)をフライパンでこんがり
茶色くなるまでから煎りして、ゴーヤ茶にして頂くこともできます。
検索するとやり方は沢山でてきます。

あと、熟して赤〜くなるまでまって中身(タネの周り)を食べると甘くって
果物みたいですよ。お試し下さい。

• 回答者:ジーマミ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

一番消費できるのは
ゴーヤチャンプルです。
色々と試しましたが、コレしかないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱりゴーヤチャンプルです。
これが一番「量」を消費できます。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る