すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

暑いし暇だしアンケートです。
日本語を完全に失う代わりに、他の言語を日本語と同じレベルで使えるとしたらどの言語を選びますか?
・日本語は二度と喋れず聞き取れず読めないし書く事も出来ない。
・普段の日常は自分が日本語を使えない事以外は何も変わらない。(当然国籍や名前にも何ら変化なし)
・選ばないと言う選択肢有り

※アンケートなので回答者全員にハート5です。

===補足===
説明不足な点を補足
居住地は現住所。つまり日本のままです。
日本語が使えないまま日本で日本人として生活する状況です。
生まれてから今まで過ごして来た日々の記憶は当然あります。
変化するのは言語のみ。

  • 質問者:言語の絶壁
  • 質問日時:2009-07-29 01:05:48
  • 0

並び替え:

英語を選びます。
英語なら多少なりとも周囲とコミュニケーションがとれそうだからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本語がなくなれば英語ですね。。。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本語がなくなれば、

英語にします。

第2外国語なので、なんとかなりそうです。

  • 回答者:ライク (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本に住んで、日本語を話す家族と暮らしているのだから、当然「選ばない」を選択します。友達などとも会話できなくなるのでは、さびしいです。

  • 回答者:天然君 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました

英語を選びます。

英語ならばなんとか生活が出来るような気がします。

  • 回答者:スパイク (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました

選ばないと言う選択肢を選びます

日本人として日本語に誇りを持っているので

  • 回答者:おか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました

選ばないという選択肢があるなら選びません
日本人なので母国語が大切です

  • 回答者:まり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました

日本に住むのでしたら、日本語を忘れたくないです。
友人で日本人で日本で生まれ育ったのにアメリカンスクールに
行ってたため、日本語が話せない人がいましたが、
相当困っていました。
それ以外の言葉を選ばないといけないとしたら、英語です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました

他の言葉を選ばなくて良いという選択肢があるならば、もちろん、日本語のままが良いです。

日本語以外を選ばなければならないとしたら、英語です。
英語ならば、上手く単語をつなげば、意思を伝えることも可能ですが、
英語以外の言葉だと、知らない人が多すぎて大変だからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました

選びません。
日本語ほど、便利でわかりやすい言葉はありません。
最高の言葉です。

  • 回答者:com (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました

英語を選びます.
中国語も,じきに必要になってくるでしょうが,英語が話せて不自由はしませんから.

まわりで日本語を話す状態であれば,留学生と同じような状況で,言葉を覚えるのも
必要に迫られて,それなりに早いことと思います.

  • 回答者:~?~ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました

日本語がいいです。つまり「選ばない」ということです。
理由
実用面:英語でもいいですけどねぇ・・・・やはり、日本で生活するには日本語が使えないと色々不便です。
精神面:日本語はとてもきれいな言葉だと思います。そんな美しい言葉を失いたくない。
Sooda面:質問も、回答もできなくなる。これは困る。

  • 回答者:参加できなくなるから (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました

選びません。

日本語が使えるなら、日本語で生活するのが一番です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました

とりえず一番不便が少なくて
今一番喋れるようになりたい英語を選びます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました

選ばない ・・・ 日本語のままでお願いします。
他の言語では特に私の住んでる田舎だと生活が不可能になると思われます。
誰とも話ができなくなりますから!

  • 回答者:田舎者 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました

英語ですね。
英語を使う人や機会はけっこう多いと思うので。

  • 回答者:tsu (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

うーん・・・生活が変わらないのであれば日本語のままがいいです。
家族とも話せなくなっちゃいますし^^;

  • 回答者:嬉しいような、怖いような (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

英語ですね。
英語であれば、日本人でも理解する人はいっぱいいますし、
海外で日本語が通じるところは少ないですから。
得した気分を味わえます。

  • 回答者:学生だったら困るだろうね (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

いやぁ~。国籍も生活も変わらないのならば、日本語のままですね。今の生活は日本語しゃべれないと無理です。。。。日本語がせめて書くことが出来るなら、、、、迷いますが、、、

  • 回答者:qq (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

英語を選びます。
英語だと色んな国でしゃべれる人多そうなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

アメリカ英語です。
英語話せたらどこの国で通じるので。

  • 回答者:ネイティブ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

日本語のままです。
日本で生活するのですから、日本語が使えれば十分です。、。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

英語です。
話せたらかっこいいと思ってましたから。

  • 回答者:ブイ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

中国語です。
漢字で意味が表わせるので、少ない字数でたくさんの情報を表現することができるからです。
英語だとアルファベットをいっぱい書かないといけないので面倒な気がします・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

かっこよさでフランス語。
身振り手振りを交えて、
お姉ちゃんを手当たり次第
口説きまくります。

  • 回答者:いたりあのむこうずね (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

文法上の近時点から行けば、韓国語でしょうか。
やはり隣国だし、その割には英語に近い母音の豊富さもあり、語としての美しさもあるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

英語って言いたいですが、日本語をとります。
やっぱりこの日本が好きです。
日本語が好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

日本語の美しさ・素晴らしさを失いたくないので、「選ばない」という選択肢を取ります。そして英語をネイティブスピーカーレベルになるまで必死に勉強するでしょう。

が、周りが全部英語で自分だけ日本語の場合は英語を取ります。日本語の小説がなくなったり作品を書いても発表する場を失いますから、英語で代用するしかありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

日本語以外そのままということは自分だけが日本語がしゃべれないという事でしょうか?
もし回りは日本語を使っていて自分だけならそれは困りますね。
選ばないで日本語のままがOKなら選択肢は選ばないにします。
やっぱり日本語が一番ですから。
そうでなければやはり英語ですね。
それならなんとかかんとかやっていけそうだから。

  • 回答者:英語まったくわかりません。 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

英語を選びます。それしか思いつきません。

  • 回答者:ブルー (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

英語です。
ペラペラ話してみたいです。

  • 回答者:のの (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

日本語以外ですと、やはり皆さん書かれているように英語を選びます。
英語なら全国共通語?ですもんね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

純粋な小市民の日本人なので、選びません。

日本が、日本語が、この島国が、大好きなんです・・・。
奥行きのあるこの日本語が好きなので。

「ねぇ、おまえさん?」と「ヘイ、ユー」の違いです。

  • 回答者:洗濯おんな (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

選びません。
日本語が良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

「英語」を選択します。
まわりをみても、英語で何とかなりそうな世の中になってきているので選びました。

  • 回答者:一番星 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

英語です。
世界共通語ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

世界の共通語の英語を選びます。
とりあえず英語が話せれば、どこの国でも意思疎通が可能なので。

  • 回答者:ぽー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

>・選ばないと言う選択肢有り

ちょっと、理解不能?

暑いし、暇出しにお付き合いして

英語かな
これだったら、意外と日常生活に不自由しないかな
仕事でも、

  • 回答者:英語に不自由したくない (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。
選ばないは「外国語を選ばず、そのまま日本語で生活」って言う意味です。
説明不足で申し訳ない。

現状が全く変わらないというのであれば、選ばないと言う選択肢になります。
日本にいて、周りの人は、当然、日本語をしゃべっているんですよね。
日本語が使えないなんてありえません。
日本語ができなければ、いくら、外国語が立派にしゃべれても、日本では、通じないに等しいです。
日本語以外を喋っていると、近寄りにくい感じがします。
身近な人が、話が通じないと、遠のいて行きそうで怖いです。

  • 回答者:葵遥 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

選ばないというのが、日本語のままでもOKというのであれば、当然生活上不便をきたさない日本語のままが良いです。
ただ、日本語以外で選択しなければならないという条件であれば、英語を選択します。
英語であれば、日本でも何とか生きていけますし、逆に会社では英語で苦労せずに済みます。
今、英語でちょっと苦労していますから。

  • 回答者:コペン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
「選ばない」と言う選択肢は日本語のままと言う事です。
説明不足で申し訳ない。

英語です。
英語ならなんとかやっていけそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

英語です。

英語ならなんとか日本でも単語だけでもいけそうです。

  • 回答者:英語圏 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

英語を自由自在につかうというあこがれもありますがあえて「選びません」
生活が変わらないのであれば今のところ不自由していない日本語だけで十分だと感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

「選びません」

日本で生活していく上で、日本語を失ったら
不便でしょうがありません。

日本語に慣れひたしんだ生活を捨てることは
できないです。

今まで通り、日本語中心でそこそこ英語が
喋れれば、いいかなと思っています。

  • 回答者:木漏れ人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

英語です。
他の言語がしゃべれても日本では役に立ちそうにありませんし、コミニケーションとれないと思います。
英語ならどうにかやりとりできると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

英語です。
世界で一番使われている共通の言葉だから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

選びません。
日本で住むなら日本語でないと・・・
それに日本語のあいまいさや擬態語表現になじんでしまっています。
他の言語でもそれなりに特性や面白さがあるとは思いますが、
日本語っておもしろいし、きれいだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

英語です。英語なら日本国内でも会話できる人も多く存在すると思うので孤立してしまうことがなさそうなので。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

「選ばない」が無難ですが、つまらないので「英語」を選びます。

中国出張で、延べ6ヶ月生活した経験を活かして、
英単語とボディーランゲージで生きていけそうです。

  • 回答者:ひろし (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

選びません。
日本語を再び習得できるなら英語で生活し、再び喋れるようにしますけど。

  • 回答者:kaz (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

英語ですね。
ほとんどの人が中学で習ってるハズなので、単語くらいはわかってくれるかな、という期待。
あと、日本人が日本語の次にわかるのは、英語だと思うので。

でも、辛いだろうなぁ~

  • 回答者:言葉の壁 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

選びません。

日本語しかしゃべれないし

日本語が好きです。

  • 回答者:sooda! (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

英語です。
英語があれば、どこの国でも何とかなるので。
入国審査も日本以外はどの国も英語で質問されましたし!

  • 回答者:ちこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

選びません。

全くの日本人顔なのに日本語を話さず他言語のみでしか意思疎通が出来ない場合、まわりの人たちの反応が怖いです。
少なくても爪弾きになるのは必須!
黒髪黒眼の黄色い皮膚もった奴が日本語話せないに日本にいるなんて許せないっていう島国根性がバチバチ反応するでしょうね。はあ…。

  • 回答者:ニッポンポン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

英語です。
1番通じやすいので。 海外旅行に行っても便利ですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

英語です。
自分の世界観や価値観まで変わってしまいそうですが、
英語にはそれだけの魅力があります。
仕事や自分のスキルアップにも役立ちそうです。

  • 回答者:ひまわり (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

選びません。

日本語の独自性が好きなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

日本語が好きなので「選ばない」を選択します。
英語にすれば洋画や洋楽をもっと楽しめてよいとは思うのですが根っからの日本人なので・・・

  • 回答者:kenken (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

英語を選択します。

今の日本で、日本語以外である程度通用するとすれば
英語ですし、しゃべるのも書くのも読むのも、英語で
あれば不自由をあまり感じないと思うからです。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

英語を選びます。
日本にも英語を話す人はたくさんいるので友達を作りますし、
友達にも英語を教えて話してもらうようにします。
今いる友達はすでに自分のことを分かってもらえているので、
言葉が通じなくてもコミュニケーションはとれそうです。
それに、英語を話したい友達はたくさんいるので、きっと重宝がられると思います。

  • 回答者:現実に (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

当然、選ばないです。

国籍も居住地も何もかも日本人のままなら、
日本語が解せなければ日本で生きていくことは困難です。
日本で仕事をし、日本で暮らしていくには必要最低限の日本語が必要です。各種手続き書類も読めないのでは話になりません。
それなら外国で生きていく選択肢がある、といっても自分が日本人であることの証明にまず必要なのは日本語になるでしょう。

それに、家族や友人とのコミュニケーションはどうなるのですか。本も音楽も自分が書いた日記や手紙やこれまでの日本語のなかで思考し培ってきた知性が全く意味を成さなくなってしまう。これは一種のアイデンティティーの崩壊、だって日本語で生きてきた、日本語で形成されてきた自己が一切無くなるのですから。
記憶を喪失して自分がどこの誰だか判らなくなることと同様です。
なぜなら言語はアイデンティティーと同一体ですから。

ここでのシチュエーションは、
外国籍の日本語を解さない人が日本で暮らすという場合とは別次元の問題です。母語で生まれ育ち形成してきたその人の自己や記憶は失われていないのですから。

だから、他の言語はありえないとおもいます

  • 回答者:もちろん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

迷い無く英語を選択すると思います。

何と言っても世界で一番通用するのは英語だと思いますし、
最近は子供も英語を使う事が増えましたから。

でも日本語って奥が深いし、いいですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

英語でしょうね、きっと。

現に我が家でほぼ9割方英語だけで日本滞在15年以上という人物がおり(旦那です)、
それほど困った様子もなく、楽しく毎日生活しているようなので。

巷では英語にあふれかえっていますので、特別不便を感じずに済みます。
昔と比べてインターネットという媒体もありますしね。

日本語特有の言い回しやそれに伴う感性、音なんかを失うのはさみしい気がします。
でも日本語だけに限らず、どんな言語でも独特の美しさや感性はあるはずです。
それが発見できるなら、他言語習得も楽しいですよね。

  • 回答者:schro (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

私の場合・・・英語です。

英語であれば、今の日本では通じますから。やはり、コミュニケーションに必要な言語を選びたいです。

  • 回答者:マック (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

英語ですかね。

一番使えると思うし、日本でもそこそこ通じるところもあるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

中国語です。
いま中国語の本を読んでいるのですが、
難しくてお手上げなので。

  • 回答者:はれ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

英語を選びます。ネットさえあれば、英語で堪能できるサイトはいくらもあります。
町の表示やスイッチや、I-Podや携帯は操作を英語に切り替えられますし・・・・。

===補足===
町の表示は、案内や標識のことです。ここから~m先が○○美術館とかの。

  • 回答者:ワールドワイド (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

英語ですね。
一番使えそうだし。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

英語を選びます。

身振り手振りを加えれば一度でも習った人には英語がなんとか通じると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

英語です。
大概の外国でも使えるからです。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

希望はタイ語ですが、
やはり、英語しかないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

英語を選びます。

日本語と同じレベルで使えるなら通じる可能性があるからです。
ほんとにそうなったら、近所のおばちゃんとの会話ができなくなるので残念。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

やはり英語です、
外国語で言えば1番なれしたしんでいて(学校で習うし)英語を理解する人が多いと思うので

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

選ばないで今まで通り日本語で生活できるなら、選ばないを選びます。

もし、選ばないで日本語も喋れないなら、英語を希望します。
日本語の次に通じるのは英語だと思いますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。
「選ばない」=「日本語」です。
説明不足で申し訳ない。

世界共通語の英語です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

私なら「英語」です。
一応通じそうですので。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

えいごがいいです。
かなりのひととしゃべれるので

  • 回答者:m (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

英語で身振りを交えて話します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

英語でしょうね。
それ以外の言語で、日本居住だと
ちょっときつい気がします

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

英語です。
英語ならゆっくり簡単な言い回しをすればある程度の人は分かるはずなので。
他の言語をしゃべれても理解出来る人が極少数で辛いことになりそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

英語ですね。
日本語以外で一番通用しそうなので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

英語にします。日常会話なら、外人がゆっくり喋っても聞き取れると思います。
但し、英作文は苦手です。読むのは、問題ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

日本語が二度と話せないとなると、日本に住み続けるのは難しいですね。
学習しても駄目なんでしょうか。日本語の再習得がしやすそうなのは韓国語ですが。。

英語を選んで、どこか物価の安いところに移住しようかな?
今の貯金だけで働かずに暮らせそうな国がありそうな気がします。
英語ができれば他のヨーロッパ系言語の習得も容易そうだし、選択肢が一番豊富な言語だと思います。
ほんとうらやましいですね、英語のネイティブスピーカーは。
というわけで、無難な英語に一票!

  • 回答者:本当は日本語ラブ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

日本で第一外国語の、英語を選択したいと思います。

  • 回答者:ちょこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

英語を選ぶと思います。
大学受験でいっぱい覚えたので、何とか生活できるくらいはしゃべれると思います。

  • 回答者:わーお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

選ばないを選んだ場合、コミュニケーションの手段がなくなると言うことでしょうか?
けして美しくはないけど情緒ある日本語はなくしたくないですが、コミュニケーションの手段がないのであれば英語しかないですね。

  • 回答者:名無子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。
「選ばない」=「日本語のまま」と言う意味です。
分かりづらくてすみません

英語の先生なんで、英語で問題ありません。(^_^)

  • 回答者:匿名講師 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

選ばないを選択します。

日本で暮らすのですから片言なり日本語が必要です。

  • 回答者:たーふ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

英語です。
今英語を勉強していてアメリカへいつか行きたいなと思っているので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

英語を選ぶと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

日本に住み続けるなら「選ばない」です。
多分過去のことを思い出すときは日本の言葉でしか思い出せないのではと思うからです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

やはり英語ですね。
英語が通じるとこは多いですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

「選ばないと言う選択肢有り」ということなので
「選ばない」を選びます。

もしどうしても選ばないといけなければ
「英語」ですね。
日本で一番通じそうなので。

  • 回答者:げんこ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

日本国籍で日本に住まないといけないのなら、日本語のままで選びません。
外国で暮らしても良いなら、やはり英語です

  • 回答者:ペラペラ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

英語ですね。
学習塾の英語講師なので、学んだ英語力を活かして生活したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

こんばんは。
①いまのまま日本人として日本に住むのなら、「選ばない」です。
日本語がわからなかったら不便すぎるからです。
②もし好きな国へ行ってそこで永住してもいいのなら「英語」を選びます。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

選ばない…を選択します。

日本人なのに、日本語を話すことが出来ないなら、
もう日本語を学ぶことが出来ないなら、日本人の証明が難しくなってしまうと思うからです。
身分証明を掲示して、病院にもかかれるのだし、家にも住める。
読み書きがもう出来ないとなると、日本に住むことすら難しくなってしまうのではないかなと思います。

それならば、他の言語を…と思いますが、

慣れ親しんだ私の日本語の発音で、好きな人や我が子の名前を呼べなくなってしまうのも、もらったラブレターも読み返せなくなってしまうんですよね。
何を意味して書いたものなのかも、「好き」な気持ちも忘れてしまいそうで、つらいです。

日本語を忘れるなんてしたくないです。

  • 回答者:LOVE (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

暑い暇なときにはいい質問ですね。

選んだ言語の使用圏に住めると言う条件ならば「英語」ですが、生活が今と変わらないのであれば、日本語のままでいいです。

  • 回答者:無限 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

選ばないです。

「国籍や名前にも何ら変化なし」で、日本で暮らすことを考えると日本語が話せないと不便です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

選ばないです。
日本に住む以上日本語を使えないと住みにくいです。
冷静に考えればメリットありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

国籍とか名前とか・・自分の環境に変化がないってことは日本人であるのは変わらないっていう事ですよね?違うのかしら?
もしそうであれば『選ばない』です。
だって見た目とかバリバリの日本人なんだから、やっぱり日本語が話せた方がいいと思うからです。

そうでないのなら(私の読解力がなく違ってるぞっていう場合)英語を選びたいです。
英語圏が多いので、どこかの国で暮らせるかなと。
安易かな?

===補足===
補足読みました。
変化するのは言語のみ、なのですね。
そしたら、やはり最初に書いた『選ばない』です。
素早い評価をありがとうございました。

  • 回答者:難しいね (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

条件の設定が、日本人のまま日本に住み続けて、
日本語を全く理解できないというんじゃ、
辛過ぎるって言うか、
生きていけないんじゃないじゃないかって思います。

と言うわけで、
「選ばない」(今のまま)を選択します。

  • 回答者:じじい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

ありふれた英語は後からでも勉強できるし
人口が多い中国も漢字だし後でマスターできそう
やはり何を言ってるのかさっぱり分からないハングルです。
記号にしか見えないし、速いし勉強しようがなさそうだから。

  • 回答者:だだ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

やっぱり英語です。
海外旅行に行っても英語だと通じる国が多いので。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

選びません。
国籍や名前の変化なしなら、日本語だけしゃべれれば十分です。
今まさにそれですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

英語ですね。やはり使える国が多いのでぺらぺらになりたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

英語です。

日本に居るならば、英語でも暮らして行けそう。

  • 回答者:クロベー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

英語が喋れるようになりたいですね。
それだけペラペラなら それだけでも仕事が出来て
暮らせそうな所へ行きます。
米軍基地とかいいかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る