すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

民主党の年金制度について教えて下さい。
長年まじめに収めてきました。最低レベルの年金額を上げると言うことですが、財源もなく実施するということは中・上のレベルの年金額を下げると言うことでしょうか。分かる方教えて下さい。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-30 13:22:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

私もテレビの討論会にて得た答えに過ぎませんが、所得税の値上げをするようです。
扶養控除や配偶者控除をやめるようです。
それと、政権に入らないと官僚が本当の数字を出してくれないので不明な資金の使われ方が多いそうです。
さらに、参議院では単独で政権を取れないものですから、連立を組むと予想されますが、社民党などでは自民党に献金してきた98%もの大企業にかかわってきた法人税を十年前の比率に戻して大幅な増税つまり、法人税などでまかなおうとしているようです。
先日テレビに出演していた元官僚の覆面インタビューによると税金の半分は天下り、あるいは道路の建設に使われるそうです。つまり半分で済むようですが。
さらに、最低年金を設けるということは全ての階層に上乗せとなるようで、これの実現には30年近くかかるようです。
つまり、現在まじめに納付している人にも不利益をこうむらないように。
さらに4年後の選挙にて消費税の増税をうたうようです。

• 回答者:テレビによると (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

未だ、財源をどうするか、公表されていません。もし、現行の徴収で下限を上げると云う事は、上限を下げていく、つまり、質問者さんの疑問とされている事に近い形になるでしょう。働けなくなった時は、貯蓄と年金が頼りです。真面目に納めていた者が、不利にならないようにすべきと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前から中・上レベル?平均年収以上の受給者からは基礎年金部分を差し引くといってます。最低レベルが上がるということは差し引かれる額も増えるということで間違いありませんが、御心配の通り財源もないようですし・・・結婚してから考えるのではないでしょうか。まぁ、先のマニュフェストは偽マニュフェストだったようですし、本物のマニュフェストを待ちましょう。

• 回答者:不安どころの話じゃなくなってきた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

財源が不透明のままに公表しているのでもしかすると年金の受取額が減る可能性もありますね・・。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

年金の最低給付額は、消費税の何%かを財源にするのだと思います。当然、消費税を上げる事が前提かと。(今まで、真面目に、掛け金を納めた者と納めない者とで、どう区別してくれるのかによっては、真面目に納めた者に取っては、全く納得できない事になるだろうな・・・)

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どうするも何も、民主党はどの財源を使ってそれを補うのか一切説明していません。
高速道路を無料化、こども手当ての導入など資金的に太っ腹な政策ばかり言ってますが
どこでカバーするかは言及せず。
違ったところで国民の負担を上げる気ではないでしょうか。

===補足===
なんで俺だけ評価が2・・・

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る