すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

よく「逆鱗に触れる」などと言ったりしますが、皆さんにも逆鱗はありますか、逆鱗に触れられるとどのようになりますか。

  • 質問者:必殺仕事人
  • 質問日時:2009-07-30 23:58:53
  • 0

私にとって逆鱗とは・・・根拠のない憶測でこちらの心に土足で踏み込んでこられることと
大切にしている思い入れのあるものを粗末に扱われることです。
大切にしている物は形のあるものでなく、むしろ、大切な記憶、大切な気持ち、友情などといった形にならないものが多いです。
逆鱗に触れた人は・・・知性、教養、人格などその人の持っているほとんど全てに対して
「私の信用」を失うことになります。

  • 回答者:ふつーはこれです (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

研究で落伍したためできれば言いたくないので、大学の学部と大学院が別ですが大学院修士の経歴は伏せるようにしています。
自分では決して他の大学と遜色がないと思っているのですが、いろいろな考えをもつ人がいるようで、神経を逆なでするような言動をとる人もいます。
その時、伏せておけずに修士時代の大学の名前を言うと、何故か黙ってしまいます。
そういう人たちから見れば、訳のわからない存在なのかも知れません。

  • 回答者:ほことたて (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中川外務大臣の失態が、わたしの逆鱗に触れました
まったく日本国の恥です

  • 回答者:えり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは政治の金問題が出ると逆鱗に触れますね

  • 回答者:はが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

結婚できないことを責められると、

かなりヒステリックに

怒ってしまいます。


だから結婚できないといわれますが。。。

  • 回答者:英 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

触れられて下々の者どもに対し激怒するなどといった
たいそうな人物ではわたしはありません。
したがって逆鱗など持ち合わせておりません。

  • 回答者:くsooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多分あります。
きっと、あります。
結構、自身の無い、大人しい性格ではありますが、此処だけは許せないって言う部分を持ってるつもりですので、、

触れられたら、、、
うーん!
多分、その人とは、絶対に交際はなくなります。
他人が見るよりも、結構、激しい性格です。

  • 回答者:とむ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あったらいいですね。
だって逆鱗は竜にあるものですから。
わたしはそんな大人物ではないですし。
わたしは小物ですから、逆鱗というより弱みに触れられたら大声をだすというくらいです。
薄志弱行であるとか、怠け者だとか、まあ世間一般のパターンです。
いまどきの若者やキレやすい人ならばたちまち逆上するところですが、そんなこともできないくらい意思が弱いしそれと損得をすぐ考えるので、凶行にも及べませんね。
だからいいわけですけど、考えようです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

見下した態度で「ただの年下としか思ってないよ」といわれたときには激怒しました。
抗議したら「自分が正しいと思ってるなら、怒る必要ないじゃん」みたいに、まるで傷ついたこちらが悪いみたいにいわれた。
人を傷つけた上に謝罪も出来ない人間とはこれ以上付き合えないと思いました。
スチュワーデスを目指すとかで英語を学んでた人だったんですが、「日本語も満足にしゃべれないような人間が、一体どんな立派な英語をしゃべれるっていうんだ!」っていってやった。
以来15年間、自分の新年は全く変わっていないし、この人には一切会ってません。

===補足===
「新年」と書いたのは間違い。
「信念」が正しいです。

  • 回答者:絶対許さん! (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

逆鱗ありますよ。
触れると、騒ぎ始めます。騒いで他の人に同意を求め始めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に、逆鱗と言える物は無いな。精々、言葉で怒る程度。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問地雷、回答地雷に会った時です。頭に来て、適切な処置をして呉れる事を願って事務局へ、通報します。そして、世の中、甘くない事を知ります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

逆鱗に触れられると、体がびりびりと小さく震え、目は大きく見開き、脳みそは猛烈に回転して反論を考えます。しかし、たいていは口には出しません。

  • 回答者:小心者 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

感情的に大声で泣きわめき、機関銃のよううにしゃべり続け、
相手を撃退します。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
後輩にあまりに理不尽なことをされたとき。
肌が泡立ち、目から火を吹くような感覚でした。
言葉がマシンガンのように出まくりました。
前の方と同じで逆に低い声で冷静に息継ぎも少ない感じ。

  • 回答者:龍のうろこ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり逆鱗に触れるようなことをされたことはないのですが、一応あります。
淡々と理詰めをしていくらしいです。
声は荒げないので、それが余計に怖いって言われました。

直近では、4年位前に逆鱗に触れることされて、バイト先の女の子泣かせちゃいました。
暫くバイト先の人全員から怖がられました。

  • 回答者:さかさうろこ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

逆鱗。。。つまり肌の内側に入ってくる位ずうずうしい奴に出会ったときですね。。。

そういう奴には、言葉でねじ伏せてしまいます!

  • 回答者:カーるす (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る