すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

とうもろこしをたくさん貰いました。
ゆでたりしてそのまま食べる以外に、美味しい食べ方はありますか?

  • 質問者:なお
  • 質問日時:2008-06-27 14:41:09
  • 0

並び替え:

とうもろこしとジャガイモとチーズを混ぜ合わせて
餃子の皮や春巻きの皮で包んで揚げると美味しいですよ。
あと食パンにマヨネーズとコーンをのせたり
グラタンに入れたりあんかけを作るときに入れたりもしてます。

  • 回答者:ホットティー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポップコーンやご飯と一緒に炊き込むと美味しいらしいです。

  • 回答者:sid (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

表面の皮?もそのままで焚き火の中に突っ込んでください。少し焦げるかも知れませんが、剥いて焼いたり、皮を剥いて中身だけホイルに包んで焼いたりするより、よっぽど美味しく出来上がりますよ。

茹でても良いのですが、うまみが湯の中に出てしまっていまいち好きにはなれません。

じいは何十年もキャンプをしている関係で、キャンプの最中に覚えてことです。それから沢山有る場合、保存ですが頭の毛を上にして立てて保存すると長持ちして味も落ちません。(もちろん、皮を剥かずにね)

  • 回答者:じい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かき揚げに入れるとおいしいです。

  • 回答者:パッション (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も茹でて、スプーンで粒をサット取り、冷凍しておきます。
いろいろな料理に使えるのでとても便利です。
子供の頃からの美味しい食べ方ですが、焼いて醤油を最後にジュ!っとかけて粒をはずします。
それを熱々ご飯の上にのせて食べます。
ご飯に醤油をかけたとうもろこしは美味しいですよ。
一度試してみて下さい。

  • 回答者:きよみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生のとうもろこしの実を包丁でそぎきる。小さめに切ったベーコンや人参、
スライスした玉葱などと、牛乳の中に入れ煮ます。
コンソメと塩コショウで味付けしてスープにします。
他にはサラダやコロッケとかかな。

  • 回答者:そら (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず全部茹でて、粒を冷凍します。
(粒を取るのが面倒ですが・・・)
使い道としては、チャーハン・玉子焼き・コーンバターなどに使います。
ひじきに入れても彩がきれいになります。

  • 回答者:ゆり (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新鮮なら、焼くのもおいしいですよね。焦げ目つきかけくらいの感じがいいかと思います。ちょっとしょうゆをつけるのもお勧めです。
 ゆでるならば、その時食べる分を除いて、外してばらばらにした状態で冷凍しておけば、冷凍のホールコーンみたいに使えます。シチューなどはもちろん、いったん加熱しているので、サラダの上にトッピングするのもおいしいですよ。

  • 回答者:よっしー (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実を取ってミキサーにかけてコーンスープにします。
甘くて美味しいですよ。

  • 回答者:HOP (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茹でたトウモロコシの粒を
スプーン等で一気はずし、
普通の料理使えばいいです。
シチューとか、炒め物に一寸とか
サラダにも、色々。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る