すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

たくさん入った里芋の大袋を買ってしまい、いっぱいあまってしまいました。
食べ飽きてきたのですがそろそろ傷みかけています。
なんとか消費したいのですが、どんな料理法がおいしくたくさん食べられますか?
簡単でもいいので、あなたのご家庭でのものが知りたいので、実際作る方法もお願いします。

  • 質問者:こいもちゃん
  • 質問日時:2009-11-10 20:38:52
  • 0

里芋のポテトサラダっておいしいんですよ

里芋だからポテトじゃないかな?・・・・・でも、我が家ではそう呼んでいます^^
白味噌がポイントです。

(里芋のポテトサラダ)4人分

里芋  中6~7個 ミックスベジタブル ゆでたまご2個 マッシュルーム 1/3缶
マヨネーズ  カップ1/2  塩・コショウ少々
レモン汁 少々 砂糖少々 白味噌大さじ1 

1・・里芋は皮をむいて塩でごろごろとぬめりを取り、柔らかくなるまで茹でるかレンジで加熱します。
2・・ミックスベジタブルもレンジで加熱しておきます。
3・・・1をつぶして、2を混ぜ、あわせておいた調味料を混ぜます。
4・・・3に、細かく刻んだマッシュルームを混ぜたら、ゆでたまごをつぶしながら塩とコショウを玉子にかけるようにふり、混ぜてできあがりです。
最後にプチトマトなどを飾るとかわいくなりますよ。

マヨネーズとしろ味噌は、びっくりでしょうがとても相性がいいです。

あと、同じ煮物でも、タダ煮るのばかりじゃ飽きてきますので
ひき肉でそぼろを作り、薄味で煮た里芋にからめたり
串が摂るぐらいに茹でておいて、片栗粉をまぶして油で揚げてもおいしいです。

衣かつぎといって、大きめの里芋なら、泥をよく落として皮付きのまま茹でて
はしに切れ目を入れて味噌を添えてだすと田楽風でおいしい一品になります。

味噌は、赤味噌3としてに砂糖2をいれて卵黄を混ぜながら弱火で練る様にしてみりんで加減します。すりゴマを混ぜてもおいしいです。

===補足===
衣かつぎ=きぬかつぎといいます。
皮は食べる時につるんとむけるのでむいて食べてくださいね。

  • 回答者:より子 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

里芋と椎茸と人参を醤油、みりん、酒、豆板醤で炒める。
里芋はレンジでチンしてからむいたので、火が通り過ぎるけど、少しねっとりしてあんかけぽくなって美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

里芋団子のあんかけはどうですか?
里芋を茹でて、皮をむき、潰します。
そこに片栗粉を加え練ってから、火を通したエビ又はアナゴ又はホタテの貝柱、ギンナン又は枝豆などを加えて、塩コショウをします。
それを丸めて油で揚げます(蒸してもOKです)。
そこに片栗粉でとろみをつけた出汁をかけて、ゆずの皮の千切りなどを添えて食べます。
ゆずの皮の千切りの代わりに、わさびを添えても美味しいです。

揚げた(蒸した)後、冷凍することも可能です。
電子レンジで解凍してあんをかけたら出来上がりです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

里芋の煮物にします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、湯がいてから冷凍保存しちゃいます。
冷凍した物の方が味が染み易い気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ出てないレシピを書きますね。

おから(卯の花)に、茹でてマッシュした里芋を混ぜます。
塩コショウで味をととのえて、衣をつけてコロッケのようにします。
タネが堅かったら、少量の豆乳や牛乳でゆるませて下さい。
食べる時に揚げれば出来上がりです。
もっちりして、おからも食べれて美味しいですよ〜。
たくさん作って、冷凍もしておけます。

  • 回答者:芋っこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくある煮物はもちろん、レンジでチンして、バター醤油や田楽味噌で食べるのも美味しいです。シチューの具にもいいですよ。肉じゃがのジャガイモかわりに入れたり、サトイモコロッケもおすすめです。いまならおでんの具にもいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が好きなのは、薄味のだしで茹でて、
明太子をたっぷりつけて食べるのがすきです。
シンプルですが、おいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茹でて上にごま味噌をのせていただきます。
ごま味噌は 味噌、砂糖、みりん、ごまを混ぜたものです。
茹でてすぐにバターを絡めてからごま味噌でも美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆでて、皮むいて、塩で食べるとおいしいです。

  • 回答者:f (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は大量に茹でて、冷凍していますよ。
小分けにして冷凍しておいて、食べる時に解凍しています。
麺つゆで煮ものにしたり、けんちん汁に入れることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つゆで芋煮がいいですね、それから煮っ転がしでも。
あと肉じゃが風にでいてもよいかも。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煮っころがし、豚汁やけんちん汁の具、オーブントースターで焼いて塩や醤油で食べるなどです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る