すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

英語でいう 「わたし」 は I ですが、 何故このI(わたし)が大文字なのかを

ご存知の方、ご投稿ください。 よろしくお願いします。

以前に理由を聞いたことがあったのですが忘れてしまいました。

• 質問者:アイ
  • 質問日時:2009-07-31 21:59:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、それぞれのご回答をありがとうございました。
私が聞いていた内容とは全く違ったお答えに、いささか驚いてはいるものの、
聞いていたもの自体が間違いだったのかも…と考えたりしています。
その聞いていたものがハッキリとは思い出せないのですが、日本語での会話は
いつもいつも「私は…」と言う必要はありませんが、英語では必ず「私は(I)…」が
入ります。それに関して、「I」がなぜ大文字であるかの解釈云々だったのですが…
とにかく思い出せないものは書き様がありません。が皆様のご意見は大変参考に
なりました。また、皆様が真摯にお答え頂きましたので、全ての方に五つ☆を
付けさせていただきました。勝手ながら、ベストは中でも納得するお答えの方に
差し上げました。

その昔、"I"は、"ic"や"ich"という綴りでした。
その語尾の-cや-chが落ち、"i"だけが残って、今のつづりになりました。
"i"一文字では大変みづらいため、大文字になったようです。
印刷術がイギリスに導入されるとともに、大文字化が習慣化されたようです。

• 回答者:あい・まい・みー (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントが遅くなり申し訳ありません。
この度はご回答をありがとうございました。

並び替え:

初期の活版印刷では文字がかすれやすく、「:」「i」は区別がつかないので大文字の「I」を一般的に使用するようになった、と英文科の授業で習った覚えがあります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小文字の i では目立たないため、文中でもあえて大文字で書く、
というように聞いたことがあります。

話がそれますが、興味深いのがトルコ語やアゼルバイジャン語に使われる文字で
「I」の小文字は点のない「ı」で、「i」の大文字は点のある「İ」なのです。

• 回答者:☑匿名で投稿する (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

印刷技術の発展により、書き方のルールを定めなければならなくなりました。
「i」 だと見落としたり、他の単語と一緒になるのを防ぐ為、「;」 「:」と見間違えない為などから、わかりやすいように大文字で書くというルールが出来上がったのです。

つまり印刷業者の都合ですね。

• 回答者:wiiw (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

よくよく普通に考えれば、単語の一文字目は大文字で書きますよね。一文字なら、その文字が大文字に、ということですね。

• 回答者:はね (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご返答をありがとうございます。
「I」は文頭だけでなく文中でも大文字ということですので、単語の一文字目は大文字で
書くというのには合点がいきませんが…

文の目立つように、だったと思います。
小文字だと読みにくいから大文字で書いた、って言うのだった気がします。
蛇足ですが小文字の i の上の点も、目立つようにという意味でつけられたような・・・

• 回答者:匿名きぼー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確か、i という文字自体が小さく、特に筆記体だと文中でわかりずらいので、1人称「私は」という意味では、I と大文字にすると、聞いたことがあります。

この回答の満足度

お礼コメント

I は1人称単数で、私は1人に確定されます
あなた 彼 彼女は 1人に確定できません
あなた は だれに対してもあなたでたくさん言うことができる
HE  SHE もおなじです
下手な説明ごめんね。

• 回答者:BB (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早々にご返答をありがとうございます。
「I」が大文字になる定義と、BBさんの意味する内容がもうひとつ理解できなくて…
申し訳ありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る