すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

普段から"i-tune"や"i-pod"と表記する方にお聞きします。
どうして、間に"-"ハイフンを入れるのでしょうか?

「"s"の脱字」とか「大文字小文字の間違え」は、まだ理解できます。(単純なスペルミスなど)
でも、わざわざハイフンを入れる理由がわかりません。

「"i"と"tunes"を分けて、意味をわかりやすくしているのかな?」とも思いましたが、
それなら正式名称で"iTunes"と表記すれば良いだけのことです。
きっと他に何か理由があってのことだろうと思い、質問しました。

  • 質問者:くま
  • 質問日時:2008-11-23 22:22:10
  • 0

並び替え:

たぶんわかりやすくしているのだと思いますよ。
スペースを空けるかーにするかで本人も特にしていないのではないのかなぁと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・うろ覚えでハイフンがあるものが正式名称だと思っている。

・小文字のまま繋げると意味がわかりづらい。かといって大文字とで分けると、いちいちシフトを押さなくちゃいけなくて面倒。

・BS-i などと混同して覚えてしまった。


こんなところでしょうか。
自分はどちらかというと、iPodを「アイポット」と発音するひとの方が許せないです。

  • 回答者:人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る