すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

2歳になる子供がいます。
赤ちゃんに生の魚は食べさせないほうが良いと聞きましたが、何歳位から食べさせてもよいのでしょうか?経験のあるお母さんよければアドバイスお願いします。

• 質問者:cherry_ken
  • 質問日時:2008-06-27 16:02:54
  • 0

うちも2歳の頃はやはり..火を通したものが安全なので5歳くらいから
は生のお刺身とか食べていました。これからの季節食中毒も恐いですし.
魚自体に回虫がいるサバも見た事がありますし..大人が鮮度がいいと思って
与えても,,もしお腹を下したり嘔吐をしたら.赤ちゃんは脱水を起こしてしまうので危険だと思いますよ。

• 回答者:kako111jp (質問から55分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス有難うございます。これから暑くなりますし、時期を見計らって考えることにします。

並び替え:

うちは3才半ですが 1度もあげてないです。
おなかも弱いですし 本人も「生はだめ!」と
わかってます。

同じ年齢のお友達も食べてたり食べなかったりですね。
刺身より加熱したもののほうがみんな
好きだったりしますよ^^:

• 回答者:たいさん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス有難うございます。これから暑くなりますし、時期を見計らって考えることにします。

うちはアレルギー持ちなので4歳になっても加熱して与えています。
周りは2歳くらいからですが、生の魚を食べる必要にせまられることはないのではないでしょうか。特にこの食中毒の時期、加熱が安心だと思います。

• 回答者:とろとろ (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

そろそろ食べてもよいと思いますが、大きい魚(マグロやぶりなど)の刺身には水銀が溜まりやすいので、消化器官が発達していない子には毎日しょっちゅうということは、避けられたほうが賢明ですね。

• 回答者:料理っ子 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

私は1歳から食べさせています。
昔は今のように、低温での輸送が発達していなかったことに加え、寄生虫が心配であったためです。
もちろん鮮度の良いものを選ぶことは大切です。
青魚(イワシ・サバ)や脂の濃いものは避けた方が良いと思います。(アレルギーも考えられる)
白身のヒラメやカレイ、マグロの赤身、今に時期であればイサキなどが癖がなく抵抗なく食べれると思います。
実は、火を通したものよりも消化が良いのです。
魚類はとても良いタンパク質の食べ物です。
きちんとした店で購入し(できれば1本買い)、熱湯で消毒したまな板で調理してください。
良く聞くのは、刺身の美味しさを覚えると火を通した魚は嫌がるようになるとか…。
いづれにしても、たくさんの量を一度に与えるのではなく、1回の食事のなかで、多くの食材をバランス良く与えることが子供の体を作るにおいては一番大切ですね。

• 回答者:kureba908 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

生のお刺身は問題ないと思いますよ。
海の不思議、海には空中のように人体に悪影響を及ぼす、ウイルスはないようですね
不思議な事が一杯有りますね。
ただ、カイチュウ類がいる、イカとか鯖、秋刀魚、貝類は生食は気をつけたほうがいいですよ。
これは大人でも一緒ですが、毒のある貝類やふぐ等は危険ですよ。

• 回答者:tenyu (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は4歳児の母です。
私のお友達のお子さんはは2歳でお寿司デビューをしましたが、我が家は4歳でデビューしました。
その子が食べるか食べないかもありますよね。
我が家はお魚は大好きですが、生の魚には全然興味を示さなかったのです。
4歳になってからイカとマグロとイクラが食べれるようになったので、あげています。
急いでデビューしなくても宜しいのではないでしょうか?

• 回答者:ちゅん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちは2歳6ヶ月でお刺身を食べさせてますヨ。
全然問題ありません。

• 回答者:さかなさかな (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイス有難うございます。食べさせてやりたいけど心配だったので安心して食べさせてやれます。今2歳3ヶ月なのでこの秋位に食べさせてみます。有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る