すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

買い物したとき店員さんが おつりを間違え 多めにくれました。 店員さんは 気づいていません。 あなたなら どうしますか?

  • 質問者:どうしよう・・・
  • 質問日時:2009-08-01 18:41:25
  • 0

その場で気付けば、違ってますよ~って返します。

逆に少なく渡された時も、やっぱり言います。

多くても、少なくても、レジ締めの時、困るんだよね・・・って、
身をもって知っている、元サービス業従事者です(笑)

でも、店を出ちゃってから気付いたら、わざわざ戻ったりまではしませんけど。

  • 回答者:ゆっちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

黙っています。
お釣りが少ない時も、50円以内の誤差なら黙っています。

  • 回答者:JP (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままにするのは気分が悪いので、返します。

  • 回答者:もも (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら返します。
その場で気づいたのなら返しますが、家に返ってきづき量が多い場合は返しにいきます。少ない場合はもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん気づくと思いますが、ありがたく頂きます。

  • 回答者:ブルート (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗算が得意ではないので、まず気がつきません!
でも気がつけば返します。(その昔、返したことがあります)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗算が出来ないので、気付かずにお財布行きです。

  • 回答者:今までにあったかな (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場で気づけば返します。
普段気にしてないので、多分気づかないと思います・・・

  • 回答者:米山 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場で気付いて、その額が多ければ、申告します。
少なければ、そのまま貰ってしまいます。

  • 回答者:ぼぼ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すいません。ラッキーと思ってそのまま貰います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場で気付けば返します。
店を出てから気付いたらそのまま貰うと思います。金額にもよりますが。

  • 回答者:ss (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらいます。
でも、実際は私自身も気づかないです。
あんまりまじまじおつりを見ずにすぐに財布に入れてしまうので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい。

多目は、目を瞑ります。
少な目は、抗議します。

  • 回答者:あい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいこんばんわ 僕も一瞬あれれって思うことも。心の中ではラッキーって感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で気が付いたときは、店員さんに伝えます。

少額で気が付かずに受け取って帰ってしまった時は
またお店に行ってまで返すことはしないです。

  • 回答者:コロリン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小額であればそのまま貰っちゃいます。

一度、千円のお釣りのはずが5千円が出てきた時は
店員さんに言って返した事があります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

額にもよりますが、小銭でしたら貰います。
千円以上だったら返します。 たぶん。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2回ほど経験がありますが
2回ともお釣りがおかしいとわかった時点で
おもわず「あれっ?」とか「えっ?」とか言ってしまいました。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対面だったら、気が引けますので、あれ?といいますね
気づいているのに知らん振りは、ちょっと地罪の意識を感じてしまいます。
小心者です。

  • 回答者:びびり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レジの人が後で困るので解かれば返します随分前に5000円札で買い物をしてお釣りが8千幾ら返って来た事がありその場で言って返しました店の人が喜んでいました。

  • 回答者:q (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店員が気がついてなくても、やはり多めにもらうのは気が引けるのでちゃんと返します。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素知らぬ顔でポケットにお釣りを入れ、いただいちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気付かない振りをします。。
ありがたく頂戴します。
ちゃんと返す方が多くて驚きました。
見習わなければ。

  • 回答者:とくこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま頂きます。
店員さんゴメンなさい。

  • 回答者:mobi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままもらっちゃいます・・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとき気付いたら言います。
貰ってしばらくして気付いたらそのままです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場で数えることはしないので
たぶん知らないまま帰ると思いますが
お札なら気が付きますので
お返しします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小銭であれば、黙っています。

  • 回答者:リコーダー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お札だったらその場で気づくと思うので言いますが、
小銭だったら財布にすぐに入れるので気づかないかも・・・
その場で気づいたら小銭でも言うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多く貰ったことをすぐ忘れます。いや忘れました。笑い顔を怖い顔に作り直して店を出ます。

  • 回答者:(けい)さつ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小銭でしたら自分が全く気がついていない事が多いです。
受け取ったらそのまま財布にバサッと入れちゃうので。
お札なら言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとき、レジで気づいたら店員に言います。
レジを離れて気づいたらそのままにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメン屋さんで提示された金額が、「おでん1本分(100円ほど)計上していないな」と思いつつ申告する勇気がなくその金額を払って店を出てしまいました。

おいしい店ですが、外食はあまりしないので年に数回程度しか行かないのですが、今度行くとき堂々と行けるか心配です。暗算ができるので、金額はだいたいわかるので、気づくと言い出すか迷います。言うときもありますが、「サービスしてくれているのかな」と勝手に思うこともあります。

後で思い出すと引きづるので、気づいたときはきちんとお返ししないといけないですね。

===補足===
訂正

>気づいたときはきちんとお返ししないといけないですね。

>気づいたときは、間違っているのではと言わないといけないですね。

  • 回答者:soodaくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら多い分返します。お店の人が後々面倒になるので。

  • 回答者:ぐみ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小銭の場合は自分でも気づかないので、家に帰って判っても返しに行かないと思います。
お札などでその場で気づいたら、顔に出てしまいバレバレなので申告すると思います。

  • 回答者:ヤバイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少額なら、黙ってそのまま受け取ってしまいます。
ごめんなさい。

  • 回答者:もっちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気付かないふりして受け取ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返しますね。
昔、アルバイトしていた時、誤差が出ると大変だったのを思い出します。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは冷静にレシートを相互確認します。
明らかに多くおつりをもらっているのがお互い確認できたら、おつりを返却します。
でも、後ろに並んでイライラしている他のお客が気になるぅー。

  • 回答者:ふつーはこれです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返します。

店長に怒られたらかわいそうだしね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま家路です。。。。。。

  • 回答者:。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず、見せて、返金します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違えてると伝えます。
というか、 「お釣り多いよ!」 ってツッコミ入れてしまいます。
損得や、善悪を考えるまえに言ってしまいます。

  • 回答者:ヨウ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いことだと分かっていますが、気づかないふりしてその場から早急に去り、有難く頂戴してしまうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小心者なので、間違ってますよと言って
お返しします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お釣り間違ってますよ!」と言って返金します。

  • 回答者:カゴメ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は、全く確認しないので、多いか少ないか気付きません。
でも、もし、気付いたら、「あれ?」とか言って、返します。たぶん・・・

  • 回答者:たぶん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにありますけど、そのときは
「多くないですか?こっちは助かっていいんですけど…」って言っています。
店員さんも笑って「すみません」って言ってくれます。

そのまま持って帰っても後味が悪い気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

額が少ないと黙っています。
額が大きいと言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと返します。
レジの清算時に、担当したレジが不足した場合、不足分は自腹になるので、かわいそうだから返します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良心が痛むので、ちゃんと返します。
今まで何度か多くもらったことがありますが、全部返しました。

  • 回答者:良心 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くれたものは有難く頂戴します。

  • 回答者:神さまからのプレゼント (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま何も言わずに帰ります。
不法行為ですけど・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に経験があります。
5000円札を出したのに一万円札と勘違いされて5000円以上のおつりが戻ってきたことがありました。(つまり5000円多かったってことです)
頭の中を色々な思いが掛けめぐり、つい、固まってしまいました。その固まっている自分が不自然だということに気付き、ついつい「あのぅ」と正直に話しで5000円をお返ししました。
惜しい事をしたと、ちょっと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり確認しないので、きずかないですが、もし分かったら
返金します。硬貨が1~2枚多くても きずかないです
少なくても。

  • 回答者:KYK (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返却します
店の閉店後に「売り上げ」計算するはずだから
合わないと困るので

  • 回答者:落ちお (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店員によりますが、嫌な感じの店員だったら返しません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の方が気づいたらちゃんとお返しします。
レジは1円までキッチリ伝票にでますので、その方が困るのが目に見えてます。
かわいそうですもん。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気が付いたら返します。
実際に間違われたことがありました。もらいすぎも足りなすぎも両方経験してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気づいたらそれを伝えて返します。
レジのおつりが合わなかったら店員さんの責任になりますし、返したほうが自分の中で気持ちがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラッキーと思ってそのまま貰います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

申告しますね、その場で。
以前、店舗販売の仕事に携わっていたことがあり、1円でもレジのつり銭が合わないとたいへんでしたので。。。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気づいた場合は「違ってますよ」と教えてあげます。
小銭は「お確かめください」と言われてもそのまま入れてしまうので
気づけませんが、
お札の時は一度気づいて言いました。
自分もレジ係の経験がありますが、1円でもチェックが入るのに
5000円とか出たら始末書は確実で、可哀相ですから。
間違えたほうが悪いんですけど、
本当はネコババしたんじゃないかと疑われるみたいですよ。(聞いた話)

  • 回答者:人間だもんね (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レジの場で自分が間違いに気づいたら言って、おつりを返します。
自宅で気づいたならもらってしまいます。

私も経験ありましたが、レジで手渡されて気づいたので正直に返金しました。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラッキーと思ってしまいます。お店には悪いですが・・・
よくないですけどね^^

  • 回答者:じりひん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小銭なら返しません。
逆に後でレシートを見て間違って高く取られていることも
結構ありますよ。
お互い様です。

  • 回答者:スーパー評論家 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらも気づいていないふりをしてもらってしまいます

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おつりの額にもよりますがラッキーと知らぬふりしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が気がついたら返します。
気がつかなかったらそのままですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってて受け取った場合は詐欺になるんじゃなかったですかね。
と、言うわけで気づけば言います。

  • 回答者:あ、そーだ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え? 返しますよ。「おつり、多くありませんか?」と声をかけて。

  • 回答者:常識人。 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場で気づいたのだったら正直に言って返金しますね。
お店でてから数時間とかたってればそのままだと思いますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円札を10000札と間違えた場合には教えてあげます。

小銭の場合は基本確かめないので、そのままもらってしまうでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る