すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

レジでお釣りを間違えられたことはありますか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-23 17:22:12
  • 0

並び替え:

あります。

私はお釣りを受け取ったら必ず確認します。そして多ければ返しますし、少なければきちんと正しい金額をもらうようにします。

レジ打ちしてるコンビニ店員で頼りなさそうな人が間違えると困り者なんですよ。だって暗算が出来ないからお釣りの訂正だけで1分以上掛かるから。(実際電卓叩かれたこともあります。暗算せぇよ!って感じでしたが。)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。多くも少なくもあります。
気がついた時は必ず申告します。

あれ気がついて言わないと詐欺かなんかになるんですよね

コンビニで弁当と飲み物とサラダを買って
弁当をレジ通す前にあたため始め、飲み物とサラダだけ
請求されたので、お弁当はいただけるんですか?と言った事もあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

覚えてるだけでも5回はあります。
その場でわかった場合はいいのですが
家に帰ってから気がついたこともあます。
多かったのですがもらっときました(^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります              

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

つい先日、ペットショップで1000円くらいの
買い物で5000円を出したのに、おつりをくれなかったので
しっかり請求しましたよ。

  • 回答者:ぶう (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この間おみやげを購入したとき5千円札を出したのにおつりが小銭にしかかえってこなかった為、5千円札を出したんですけどっていったらあわてて残りをくれました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。

もう随分前ですが、
某大手デパートで5000円を出して1万円分のおつりを貰いました。
妹と2人、本来の買い物もせず、
即効デパートを後にしましたよー。

一度は、おばあさんが一人でやってるタバコ屋で、
同じような事がありました。
その時はさすがに
「今の5000円ですよ」と言ってあげましたよ。

私はいい人なのかどうなのかと思いますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しですが多くもらったことがあります。
とくしちゃいました。 そのままスルーで店から戦線離脱しました。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何度もあります。
最近はレジのあとに品物をビニールに入れる前に、レシートとおつりのチェックをしてます。
節約しているのにここで損したくないですし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ^_^;
いえ、正確に言うと私の場合はお釣りを多くもらった方ですが・・・

昔、某ハンバーガーチェーン店で持ち帰りのセットを注文した時のことです。
多分5000円札で支払ったんだと思いますが、その時の正規のお釣りは3600円ほどだったと思います。それで、私はお釣りと商品をもらってそのまま帰ったわけですが、財布の中身を確認してビックリ!!
なんと、1000円札を3枚受け取ったものだと思い込んでいたのがそのうちの一枚が2000円札(あのイマイチ使い勝手に困るヤツ)だったんです!
返そうかとも思ったんですが、車でずいぶん移動してしまった後だったため、返しに行くこともできず・・・結局殆どタダみたいなモンで食べることができました!!!もう時効です(笑)内緒ですよ?

  • 回答者:2000円札なんて紛らわしいモン作った人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所のお店はよくありますね。
家族的な雰囲気なのでお互いに笑って清算しますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多かったときも少なかったときもあります。

少なくて後で気づいた事があったあとは、必ずレジで確認するようにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
お釣りとレシートはよくみます

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

間違えられたことはあります。
レシートはよく見るようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多い時も少ない時も有ります。

多い時も
少ない時も、自己申告します。

レジバイトをした事が有るので
レジ締め時の不適合のしょっぱさを
何度も味わいましたので・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何度もあります・・・。
最近は気にして レジの商品が見える表示のところを確認しています。

それでも、レジの入力が間違っている場合もあるので、清算が終わってから自分で確認しに行って、違いますよね?って 伝えます。
でも、最近のバイトの子って間違ったのは自分じゃない、って気持ちなのかもしれませんが、どうして「ごめんなさい、すいません」という言葉がいえないんでしょうねぇ。

そういう教育ができない店には行きたくないと思いますよ。
ちゃんと教育ができないなら、わかるまでやったろか?と思ったりします。

余談でした・・・。

間違えられたら ちゃんと伝えないと 罰せられるんじゃなかったっけな・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります、何回も。なので最近では必ず受け取ったその場で確認するようにしています。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
その場で確認して伝えます。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ
少なかったことも 多かったことも
ちゃんと言いますね
でも最近は自動でつり銭が出てくるから間違いはすくないですね

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今まで、何度もあります。
違ってたらチャンと言ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おすし屋さんでランチを食べたとき、5千円を払ったら、おつりの中にも5千円が入っていました。
今日はサ-ビスデーですかって聞いたら、あわててレジの中を確認していました。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。そういえば、おつりを多くもらっていることに気づいていながらムシしていたら犯罪だったような・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は金額をレジに手入力していましたからけっこう間違いがありましたねえ。
最近はつり銭ミスというよりも、商品のバーコードのスキャニングミスにより、結果的に合計金額に差異が生じることのほうが多いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありました。その場できがつけば
いうこともありますが結構きがつきません。

あとバカ正直なので多い場合もいいます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少なく間違えられた場合は、即座に申告します。多く間違えられたら、そのまま黙っているときと、正直に申告するときがあります。黙ってそのまま受け取ったときは「俺って何てちいせぇヤツなんだ」と反省しますが、ちゃんと返したときは「俺って何て正直者なんだ」と、自己愉悦に浸ります。同じ金額なのにね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔はありましたが.ここ数年はないですね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お釣りを間違えられたこともありますし
前の客の訂正額を上乗せさせられて取られたこともあります
毎回レシートを確認している癖があるのですぐにレジの人に言って解決してます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多くも少なくも両方あります。

よく行く店の場合は、どっちも申告します。

今後、行かない店は少ない場合だけ申告します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1万円で買い物をする時の確率が多いですね。
昨日は7-11にて1000円多く戻ってきました。

1枚多いよ! と言って渡しました。好みの女性でしたので。

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40円のおつりを貰うところだったのですが、
40円ですといいながら差し出されたのは
400円。

手にのせられた瞬間、握り締めて、早々に立ち去りました。

悪魔がささやいた瞬間でした。(すみません)

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お釣りを間違えられたことあります。
小銭ですけど、ちゃんともらいました、けど
レシートの値段も間違えられててお金を返金してもらいましたよ。
割引になってなかったんです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多く渡された事も、少なく受け取った事もあります。

貰った後は毎回 確認するようになりました。

もちろん、どちらにせよ申告します。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10年以上前ですが、
5千円出して、3千円の服を買って
7千円お釣りをもらいました。

結構酔っていたので、1万円渡したと思っていましたが、
一緒にいた友人が、後で儲かったね!と言ったので
わかりました。しらふだと「違います」と言ったと思います??

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
多くも少なくもあります。
そのときに言います。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありました。
預けた金額をいい間違えるし、おつりも違うので困りました。
その場で指摘しましたので損害はありませんでしたが、その人の所には二度と並びませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまにあります。けど私の場合レジを打っているときは常に表示画面を見ているので、すぐに気づいてその場で言いますので、たいていはその場で解決します。
レジを打つのも人間ですから仕方ないですよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多かったときも少なかったときも両方あり
その場で申告しましたが
あるとき、2000円ほどの買い物で
1万出したのにおつりは3000円しかなく
レジに言ったら、5000円しかもらってないと言い張られ
こちらも財布の中身をチャックして1万円の
確信があったので、他のお客さんにはご迷惑をかける形に
なってしまったけど、レジを一旦閉めてもらい
店長さん立合いのもと、レジチェックをしてもらったら
はやり、私の方が正しかったってことがありました
時間を取られたけど5000円は大金ですから
引き下がるわけにはいきませんでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい店員ですね。

ありますよ。最近はバーコードなのでまちがいは少ないですが、買い物籠のレジ打ちのとき金額を大まかだけど見ています。特に割引になっている商品は要注意、後でレシートとチェックしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構ありますね。
すぐに言いにいきますけど…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますね~。
多くもらったり少なかったり、
少ないときはすぐ言いますが、多いときは・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お釣りを間違えられて多いとき、少ないときいろいろ。
値札も違っていたこともある、±0ぐらいかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は自動でお釣りが出るレジに変わってからは無いですが、以前はありました。
結構大きい金額の間違いの時は。
5000円札を渡したのに、2000いくらと打たれていたので、すぐに言いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。値引きシールの貼ってあるものや、若いバイトの子は要注意です。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5000円を出したら、1万円と打ち込んでいました。

もちろん黙ってました。。。

  • 回答者:よす (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何回かあります。
きっとこの確率で間違いが発生しているのが現実ですから1日の収支があわないと思います。
お客によっては±もあるのでしょう。
いつも気をつけています。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくあります。
行きつけのスーパーは客が多くて忙しいからか、アルバイトの入れ替わりが激しく、よく新人のアルバイトが間違えます。

手元がおぼつかない、はじめて見る顔の店員の場合はその場でじっくりと確かめます。
でも、時々ベテラン店員さんも間違えることがあり家に帰って気が付いたときは諦めます。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
二千円札を出すと五千円と間違えてくれました。

すぐに間違えであることを指摘しました。
なにしろ私は、すぐに顔に出てしまう単細胞人間でして。
ポーカーフェースを決める自信がないので。。
人には正直だと言われるのですが。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
けど、そのとき自分も気がつかなくって・・・
おつりを手に持ったまま使っていたら
あれ??お金が??って思ったことが・・・ときすでに遅し・・・でしたけどね(泣)

  • 回答者:asuka (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

韓国で2万ウォン払ったら。。。なんと6万ウォンかえってきました。

なんとなく適当だなっておもいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますね。レジが混んでいて、1000円札が重なっていて、1000円多くお釣がありましたので返却しました。店員さんが可哀想ですからね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1万円で8500円のおつりのところを500円とか。
うっかりしちゃったんでしょうねきっと。
すぐ言いましたから大丈夫でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
新人さんがレジをしていて、キャッシャーのおつり出口にあった100円玉を渡し忘れていて、商品を袋詰めしている時に慌てて返しに来たことがあります。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段はいくらかおつりを見ずにそのまま財布に
チャリンなので間違えていたのかもしれませんが覚えていません。

先週大きいのがありました。
750円の箱のシュークリームを買って、5000円札を出したら
9250円もおつりが返ってきました。
「えっっっ?」と言葉が出てしまい!?(-m-) 4250円にしてもらいましたが、
あれからパンを買いに行くと、同じ店員さんだったら
必ずオマケしてくれます^^;

  • 回答者:みんと (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

五千円出して八千○○○円かえってきたので
五千円返しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
その場で少ないことに気が付きもらいました。しっかりしてもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当そうですよね。

あります。
1万円出したはずなのにおつりが数百円。ぼーっとしててそのまま帰ろうとして店を出ようとした瞬間思い出しました。その日はお金がなかったのでATMで1万円を引き出してきたばかりで、しかもその直後に買い物をしたのです。財布の中には他にお札は無いし、お店の人が間違えたことを訴えました。ちゃんとその分を返してもらいました。

もうひとつは逆にお釣りが多かったことです。と言っても500円だったけど。それもお店の人に言って返しました。

  • 回答者:葉っぱカッター (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有ります。自分でも2000円札だと気が付かず、1000円のつもりでいたら、
レジの人も1000円と間違えたのでしょう。きっちり1000円間違えられま
した。きづいたのも2〜3日後でした。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多くもらったことはあります。勿論、ちゃんと返しましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少ないときも多いときもあります。
どちらも申告してます。
変なところで馬鹿正直者なので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい。

1000円足りなかったので、言いました。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ~。

レシート見て、すぐに気づいたらその場で言います。

家に帰って気づいたら、100円くらいなら
何もアクション起こしません。
ついてないな~くらいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい。
50円玉を渡したのに100円と間違えたみたいで…
研修中だったみたいなので、すぐにおつり多いですよ、って言ってあげました。

もし、感じの悪い店員さんなら、そのまま言わずに受け取ってしまったかも知れません

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますが少ないのではなく多くもらった事があります。もちろん黙ってもらいました(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る