すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

豆腐を2丁1度に夕食で使ってしまいたいのですが、それにあわせた良い献立はありませんか?

  • 質問者:とーふぃ
  • 質問日時:2009-08-02 16:29:16
  • 0

豆腐2丁は案外ボリュームがありますよね。
一度の献立に使い切るということですが、3種類にわけて、メイン以外ではさほど豆腐を意識せずに使える方向で・・。

①豆腐のピカタ風ステーキきのこ添え

きのこ類をなんでもよいのでバターでソテーして塩コショウで味付けをし、しょうゆで調えます。
豆腐1丁は先に水切りをしておいてから二枚にスライスして、半分にし、塩コショウをし、片栗粉をまぶしてから溶き玉子をからめて揚げ焼きにします。
そこに先ほどのきのこのソテーをのせて湯剥きしたトマトのさいころ切りとアオジソを刻んだものをのせてできあがりです。

②ゴーヤとにんじんとひじきの白和え

ひじきは戻しておき、茹でて、ゴーヤとにんじんはゆがいてすべてをよく搾り、水気を充分に切ります。
豆腐半丁は綿ふきんでよく搾り、白味噌1:砂糖0.5:ダシの元0.2の割合で練り混ぜてから材料とあわせてできあがりです。

ゴーヤの苦味と和え衣のやさしい甘さが絶妙で緑黄色野菜の栄養もビタミンcもたっぷりです。ゴーヤは茹でる前に塩もみして水でさらしておくとほど良い苦味になります。

③煎り豆腐

残りの豆腐を(水切りしたもの)茹でたささがきゴボウとさば缶とあわせてフライパンでから煎りし、ごま油をたらしてできあがりです。
ねぎを散らすとおいしいです。

  • 回答者:健康 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そっくりそのまま今夜させていただきました。
とてもおいしかったです。丁寧に作り方までありがとうございました。

並び替え:

1 マーボー豆腐丼
2 肉豆腐

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐の味噌汁
マーボー豆腐
なんていいと思います^^

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐がメインとなると、湯豆腐、麻婆豆腐が定番なのですでに回答に出てしまっていますね。
惣菜売り場である豆腐ハンバーグを見習って、鶏肉のツミレをつくったときに肉がかたくなるので、豆腐をまぜたら丁度いい食感になりました。カロリーも低いですし、半分くらい豆腐を混ぜます。

夕飯に・・・とあるのでイレギュラーとは思いますが、お菓子をつくるのも手です。白玉団子にやわらかくするために豆腐をまぜ混んだり、電子レンジで暖めて混ぜると粘りが出るので、それでおもちをつくるといったお菓子の方向で考えてみてはどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何人のご家族かが分かりませんが、昨日の我が家がそうでした。

賞味期限切れのが二つあったので、一つは冷奴、もう一つはゴーヤチャンプルーに
使いました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり「マーボー豆腐」ですね。我が家では娘がマーボー豆腐が好物で今晩は「マーボー豆腐」を作る予定です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初の方と被りますが
そんなときは、揚げ出し豆腐はいかがでしょう。
またはもっとシンプルに、フライパンでソテーするだけでも。
みじん切りの紫蘇や冥加におろし生姜を添えて
たれはお好みでポン酢やめん汁をかけても。
油もくどくなく、量も意外と食べられますし
何より美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2丁は結構量があるので、湯豆腐ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう既に出てしまってますが、マーボー豆腐ですね、ぷらす奴、味噌汁
で一気に 処理しよう

  • 回答者:バイト (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もまずは麻婆豆腐、これで軽く1丁強使ってしまいます。
辛味で汗をかくでしょうから、甘さと冷たさという意味で白和えなど如何でしょう?
お野菜も沢山取れていいかと思います。

  • 回答者:schro (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐カレーはどうでしょう。ごはんの部分も豆腐にしてしまえば使いきれるかも。
http://www.daiei.jp/sukoyaka/recipe/s.cgi?md=rc&id=20050223

  • 回答者:検索クン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マーボー豆腐と豆腐サラダと冷奴の3点セット

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻婆豆腐を大量に作るか、豆腐ステーキにされたらいかがでしょうか?
また揚げ出し豆腐にする手もありますね。

  • 回答者:豆腐大好き (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る