すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

生卵がダメになっているかどうかの見分け方ってありますか?

2日間、所要で留守にしていました。
8/2の今日、8/1が賞味期限になっている牛乳を捨てたら、ヨーグルトのようになっていました。
ちょっとこの牛乳、買ったときから大丈夫かな?と思うところはあったのですが、もしかしたら冷蔵庫の扉が開いていたとか、何かおかしなことがあったのではないかという不安もあります。

気になるのは、8/8が賞味期限の生卵です。
こちらは8個も残っています。
通常は賞味期限を目安に残っていたら捨てるのですが、まだ賞味期限内で、8個もあるので悩んでいます。

割って、なんともなさそうな雰囲気だったら大丈夫でしょうか???

よろしくお願いいたします。

  • 質問者:おねがいします
  • 質問日時:2009-08-02 19:29:50
  • 3

新鮮な卵は、水分を多く含んでいるので重たいので
グラスの底に水平に沈みます。

古くなってくると空気が、広がるので、尖った方を下にして縦になり
水の中で浮くようになる。

鮮度を失った古い卵は、空気を多く含み水の表面に浮いてきます

こんな感じで割らなくても判断できますよ^^

===補足===
どっぷり沈んでいましたか!
良かったです^^
捨てるのは勿体無いです物ね

ベスト有難う御座いました^^

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どっぷり沈んでいます!
安心しました

並び替え:

タマゴの賞味期限は
生で食べられる期間のことです。
8月8日が期限なら大丈夫です。
ただ、ご心配なら火を通して食べたほうがいいかもです^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る