すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

卵の賞味期限について質問です。

生食の賞味期限が記載されている卵があります。
茹でたり炒めたり火を通して使用する場合、
生食賞味期限後どのくらいなら使用しますか?

よろしくお願いします。

  • 質問者:悩める主婦
  • 質問日時:2009-08-18 17:12:58
  • 0

並び替え:

私は最高5日。

2,3日が限度だと思っています。

火を通すとはいえ、

やはり味が変わっていそうで怖いです。

  • 回答者:うお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷蔵庫なら1カ月以上たっても大丈夫です。
ただ、ひを良く通すように気をつけます。
卵は殻に守られているので、割らずに置くとかなり大丈夫なものです。
ひびの入った卵、割った卵は傷むことがあります。
卵が腐敗すると硫黄臭のような強烈な臭いがします。

「賞味期限」表示というのはあくまでも、おいしく食べられる目安ということです。
賞味期限に左右されず、見る目を持てるようにすることも、食べ物を無駄にしない方法だと思います。
世界には食べるものに困っている子どもたちもたくさんいるのに、期限が過ぎたからと捨てられてしまうのはどうかと思いますので。

たくさんある場合、ゆで卵にして醤油漬けにしておくと保存がききます。
卵白は冷凍が可能です、解凍してお菓子作りに利用できます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

保存状態によりますが、1ヶ月位は軽くもちます。

新鮮な卵は黄身に弾力があり、こんもりしています。
時間の経過と共に、黄身も白身もデレッとしてきます。
更に古くなると、黄身の表面が固くなった様な感じになります。(そろそろ捨てた方が・・)
そして腐ると黒くなり、変な臭いがします。

卵の様子を見て使用されたら如何でしょう?

又、卵が余りそうなら、ゆで卵にして保存するのもひとつの方法です。

この回答の満足度
  

卵の賞味期限は1ヶ月と聞いたことがあります。もちろん生ではなく加熱した場合ですが。
でも、実際には生だと買ってから3日以内、加熱でも10日以内には食べるようにしています。
頭では大丈夫みたいだと分かっていても、怖いですから。

  • 回答者:くいしんぼう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合は生で食べることはめったにありませんが
生卵で食べるならば賞味期限から2,3日以内かな?

調理して(火を通して)食べるとしたら
結構1週間くらいは超えても平気です

ただし冷蔵庫での卵の収納場所は
ドアポケットではなくて
冷蔵室の棚の奥のほう(扉口から遠いところ)に
卵専用場所をつくって入れてあります

ドアポケットだとドアの開閉の度に
卵に振動が伝わるのと
温度の変化が傷みを早めると聞きました
保存状態がいい場合は1ヶ月はゆうにもつそうです

うち場合、たいていはひとパック一週間はもたずに使い切りますけど・・・

  • 回答者:卵焼き大好き (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず「消費期限」と「賞味期限」は全く別物だという事を指摘しておきます。
消費期限は、その日付を過ぎると傷んでいるので食べると健康被害が出るという目安の日付です。
一方、賞味期限は美味しく食べるための目安になる日付です。賞味期限の日付後に食べても健康被害はないけれど味は確実に落ちているということです。
生で卵を飲む場合でも、賞味期限から5日くらい過ぎた程度なら、ぼくの感覚では大丈夫と思って食べてしまうと思います。
今回はさらに、生ではなく火を通して食べようということですから、生の時より安全なはずです。10日くらい過ぎていても大丈夫だろうと思います。

  • 回答者:ひよこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

記載されてる期限から1週間までなら食べますがそれ以上過ぎたものはお腹を壊したら嫌なのでたべたことがありません。1ヶ月とか平気なんですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

買ってから1ヶ月までなら加熱用で使っています。
1ヶ月以内に食べてしまうのでそれ以上古いのは食べたことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は1か月過ぎたものを食べたことがありますが
全然平気でした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

加熱するなら、保存状態が良ければ3ヶ月は大丈夫です。

  • 回答者:Salmonella Enteritid (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

賞味期限から20日たった卵を入り卵にして食べた事がありますが、大丈夫でした
自分自身で人体実験?をいたしましたが、お腹が弱い方でなければ、賞味期限切れ20位までは大丈夫ですね
さすがにお弁当に入り卵を入れて持っていく勇気はありませんでしたが、ちゃんと火を通せば、賞味期限切れ14~20日までは冷蔵庫に保管してある場合は大丈夫です
ちゃんと私が証明したので、2~3週間は賞味期限が切れても使います
捨てるなんてもったいない事をできるほど、裕福ではありませんので・・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は10日までなら使用します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何かあってからでは怖いので、
火を通す場合でも賞味期限当日までに使いきります。
もし残ったら、迷わず廃棄します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結構、心配性ですので、2,3日でしょうか。。

最後は、まとめて焼いちゃいますね。

この回答の満足度
  

加熱するなら、一週間くらいは使います。今まで卵にあたったことはないですね。
昔半年くらい前の冷蔵倉庫に入っていた卵を出荷して、問題になっていたことがありましたね

  • 回答者:卵好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

できるだけ賞味期限内で使うようにしています。

ギリギリの時はケーキなどしっかり加熱するものにして二日以内に食べます。

ゆで卵は殻の小さい穴から水が入るので生より傷みやすく、茹でたら2日以内に食べた方がいいそうですよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一週間を目安に食べきってしまうようにしています。
一週間ちょい過ぎてたら、割って中身を確認して大丈夫そうでしたら
大人が火を通して食べています。
子供には、ちょっと心配なので食べさせないで大人が身体を張って食べますね。

  • 回答者:たまこ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一か月は大丈夫と聞いたことがあります。

私は一週間くらい切れてもいつも平気で使いますが、問題なしです。

割ったとき、変色や変形がなければ使えますよ。

  • 回答者:エッグ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は加熱なら一ヶ月は使います。
経験済みです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

賞味期限が切れていて冷蔵庫に入っていたものでしたら.切れている日から一週間までに使い切ってしまいます。
ちょっと恐いので。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷蔵庫保管している場合、正味期限後2週間ほどで食べきってます。
加熱して使います。
殻にヒビが入っているものを発見した場合は、悩まず捨てています。
お腹壊したら、卵の場合命にかかわることもありますから。

  • 回答者:ちこ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は生で食べない限り、もったいないので賞味期限から1週間位から10日で食べきります。
さすがに生では食べませんが・・・

  • 回答者:へいきです! (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷蔵庫へ保存する前提ですが、
わが家の目安で、ゆで玉子なら1ヵ月、炒め物なら3ヵ月は使います。
特に下痢や腹痛などの症状はありません。
それ以前に、1ヵ月超えて使ったことが最近ありません。

  • 回答者:のび太の母 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

火を通して食べるのであれば、割った時に黄身が崩れないようであれば、使っても大丈夫と思います。痛んでいれば、黄身が崩れて、臭いもしますから・・・・

  • 回答者:まっさん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る