すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

主人のことで悩んでいます。主人は子供好きで、休みになると遊びに連れて行ってくれますし、仕事もまじめにしてますし、ギャンブル等もいっさいしません。子供にとっては120%のいいパパです。でも昔ながらの頑固親父のような人なので、感謝の言葉をめったに口にしません。本人に聞くと「いつも感謝しているけれど、しょっちゅうは口に出せない」と言います。でも私は褒められると頑張るタイプなので、それが当たり前のように何も言われないと、私は家政婦かと思ってしまいます。贅沢な悩みなんでしょうか?

• 質問者:とっしーままりん
  • 質問日時:2008-02-05 05:12:02
  • 0

とてもお幸せで、贅沢ですよ!!

でも、そのお気持ちもわかります。私も主婦ですから。

子供好きで頑固親父・・とてもステキじゃないですか!?

アナタはまず、精神的にもっと大人になる事が必要なようです。

まず自分に問うて下さい。

自分が褒められたい前に、彼を喜ばせてあげてますか?

褒められたいばかりに、これみよがしになってないですか?

相手は自分の鏡です。

相手を見て自分を知り、悟り、反省し、改善していくことが、必要だと思います。

お説教のようになってしまって申し訳ありません。

でも、アナタにはとても必要だと思いました。

共に頑張りましょう!!

• 回答者:まりりん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

いいご主人ですよね。
感謝の言葉を言われたいのでしたら、まず、あなたからご主人に毎日感謝の言葉を言うことから始めてはどうでしょう。
もっとも私はこっぱずかしくて、言うのも言われるのもムリですが。
それから、頑固オヤジは休みに遊びになど連れて行ってはくれないと思います。

• 回答者:けいみ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

その気持ち、すごーく分かります。私も褒められたいタイプなので。
主婦の仕事は毎日の生活に密着しているので、本当に「当たり前の事」で終わってしまいがちですね。
誰か感謝してーーー!って思ってしまうのはベテランの主婦でもあることだと思いますよ。
人間ですから。

でも、ご主人の「いつも感謝しているけど、…」という言葉は逆にとらえれば、言葉以外で何かしら感謝を表している可能性がありますよ。
そういった小さいサインを拾っていくとちょっとにっこりできるかもしれません。(自己満足に終わるかもしれないですが・・・)

不満に思うこともあるかもしれないですが、お互いに頑張りましょうね。

• 回答者:おてつ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

男の私から言うのも変かもしれませんが、考え方を変えたほうがいいのではないかと思います。平日は家事や子育て等で忙しい貴方の代わりをご主人がしてくれているのだから私は休みと考えてはどうでしょうか?家事は立派な仕事です、夫婦で仕事をしていると考えなければ夫婦生活は成立しません。褒められるとがんばるタイプなんてお母さんが言う言葉じゃないですよ。家を任せられている主婦としてがんばってください。

• 回答者:うだちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る