すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

すいません。
歴女ってなんですか?

  • 質問者:なにそれ
  • 質問日時:2009-08-04 09:17:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
歴史好きを「売り」にしているアイドルまでいるんですね。

「歴史好きの女子」という意味です
戦国時代や三国志など色々ですね

===補足===
元々は三国志や幕末に興味をもつアイドルの美甘子を「歴ドル」(歴史好きのアイドル)
と名づけて呼ぶようになったことから歴史好きの女子を「歴女」と言う様になりました
ここ1、2年くらいです
三国志の登場人物や日本の戦国時代の武将に大きな関心を寄せるので「戦国乙女」
とも言われてます
最近は戦国武将やお城が好きでご当地を訪れたりするのが歴女の間ではブームらしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「レッドクリフとか「NHK大河ドラマ」の影響でしょうか。

並び替え:

歴史大好き女性

江戸幕府開府前後が特にターゲットのようです

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

戦国時代ということですか?

私もTVの「平成教育委員会」で知りましたが、「歴史をこよなく愛する女子」という意味で、今では歴ドルなる、歴女アイドルも多数出現しているようです。(番組では3人登場していました)
http://ameblo.jp/mikako-ryoma/

  • 回答者:kenken (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史上の人物を、こよなく愛する女性です。

特にゲームのキャラで、カッコよく表現されていて、
それぞれファンがいるようです。

先月、伊達政宗のゆかりの地を巡るツアーが
開催されましたが、女性がたくさん参加されていました。

  • 回答者:あい (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史が大好きな女性。戦国武将に夢中になっていたり。

  • 回答者:Fran (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史がすきな女の人のことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史が好きな女性 略して 歴女 です。
略しすぎですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史(たとえば、直江兼続など)が好きな女性の事です。略して「歴女」と呼んでるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る