すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

今の人は、書院を使ったことがありますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-04 15:10:12
  • 0

当時、シャープの書院はその名を轟かせるほどのものでした。

富士通のオアシスと肩を並べて競い合っていたことを思い出します。

オアシス指定で仕事を請け負っていたワタシは、書院での作業が入り

友人に書院を借りて即席に覚えたことがありました。

ワープロが活躍する時代は、それぞれで使用方法が異なっていましたので

機種ごとに使い勝手を覚えることに必死でした。

もし今、書院を使ってみろと言われたら、堂々と使いこなす自信があります。

===補足===
選んで頂いたことに感謝を致します。
アナログ人間だったワタシも進化したものだと思っています。

  • 回答者:今は液晶ナンバーワン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ありません。
書院って?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャープのワープロなら、
昔、人に借りて少しだけ使った事があります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父の部屋にあるのは見たことがあります。
私は使ったことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャープのワープロ、持ってました。
まだ少し文字もガタガタの時代のでした。
年賀状くらいは作りましたが、あとはちっともモノにできませんでした。

  • 回答者:半インテリア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあります。
それを使って内職をしていたこともあります。
まだ家に探せばあるはず。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワープロのソフトですか。当時は竜文を使っていて、書院は使っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書院って何ですか?

聞いたことないので、使ったことないと思います。

  • 回答者:今の人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これまた使ったことありますよ。なつかしい!
仕事でなんだかんだ文書作成してました。

  • 回答者:匿名派遣 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ったことはないですね
その当時はNECの98シリーズを使って一太郎くんをしていました

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャープのワープロ「書院」の事でしょうか、
でしたら使った事があります。
当時では、かなり高性能だったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人では所有していませんが、会社で使っていました。

  • 回答者:懐かしいです。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ったことがあります。
1991~2年あたりでしょうか。バイト先で。
パソコン版の一太郎と併用してまして、少々操作方法が混乱しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて自分で買ったワープロが書院でした。
インターネットもできるというハイテクなやつでしたがそのへんは未使用でしたね。
めちゃ高かったです。
今はもう使わないので、ワープロ欲しいという方にインクやフロッピーなどその他色々お譲りしました。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャープの書院でしょうか?
学校の授業で使ったことがありますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、あります。

今も時々引っ張り出してきて使うことがあります。
プリンター要らずなので気軽に書類を作るときには便利です。

  • 回答者: 匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
知らないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の人かどうかはわかりませんがつかってましたね。その後
RUPO、OASYSと使っていました。

  • 回答者:ぶるーと (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔のワープロ専用機のことですよね。
確かワシが持っていたのが「書院」だったような気が・・・。

  • 回答者:宮健 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度だけ 高校の時に使ったことがありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、使っていました。
今は家で7年間冬眠しております。

  • 回答者:白くまシャープ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ったことありません。
イメージもわかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校時代に使っていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は残念ですが使ったことありません。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ったことないですね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2台目のワープロが「ペン書院」でした。

まだ小学校に上がっていなかった子供がペン入力で「カマキリ」やいろんなお絵かきをし、変換にとまどったような動作不良的な様子をおもしろがっていました。

  • 回答者:power (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワープロ、見たことありますが、
使ったことはないですね。

  • 回答者:あい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書院、は使ったことがありません。
初めて使ったワープロはソニー製でした。

  • 回答者:香奈絵 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家に書院というか別棟の書斎がありましたからあります。
ワープロの方も使ったことあります。

  • 回答者:ペン書院 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ったことはないです。

書院は、シャープのワープロ専用機ですよね、
文豪、OASYS等と同じくらい有名なのは知っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は書院を使った事ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書院は使ったことがないです。
そもそも「書院」がどういったものかわからないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります 。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワープロのときは書院使いました
キャノワードも使いました

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書院を使ったことはありません。
想像もつきません…
30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る