すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ワープロでうった内容をフロッピーに保存していましたが、今やパソコンの時代ですよね。フロッピーの中身は残しておきたいもの。皆さんはフロッピーの内容を見るためにワープロを処分せずに置いてますか?

  • 質問者:あやぴー
  • 質問日時:2008-11-27 18:03:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。

ワープロはもうありません。
故障しても修理がきかないです。
そうするとフッロピーもただのごみです。
無料の変換ソフトもネット上にあるようです。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/writing/wp/conv/

  • 回答者:変換ソフト (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。ワープロデーターを早速パソコンに移行しようと思います。教えていただきました変換ソフトを参考にさせて頂きます。

並び替え:

1台残ってますね!
子供が大学時代に提出文書は全て、そのワープロを使ってたので、、
今から8年前まで、、、
ですから、出してくれば使えますね!
でも、PCですら、フロッピーのフォーマットも、同じにしたつもりでも、最新のものでは読めないってケースが多いので、USB等別のメディア保存にしないと危ない感じですね!

===補足===
ワープロでも、最後の方の機種は、MS-DOS形式での保存が出来たので、読めるには読めるのですが、問題はフォーマットです。
今のPCでは読めないのが辛いんですね!
同じフォーマットのはずなんですがね、、

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。私もワープロのフロッピーをそのままパソコンで読めれば良いと思うのですが…

10年も前,MS-DOSの時代のことですが,いろいろなワープロデータを相互に変換するソフトがあり,データはすべて一太郎形式に変換して残しています。ワープロ本体は処分しました。
 ワープロでもTEXT形式で保存できるのでしたら,パソコンでも読めますよ。フロッピーのフォーマットによりますけど。

  • 回答者:パソコン歴?年 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ワープロデータをそのままパソコンで読み取ることができればよいのですが…

私は16年前にワープロは処分して完全にパソコンに移行しました。
Windows3.1の時代です。
ですから現在もワープロが現役と言うのは想像もしませんでした。

あやぴーさんや、回答者の一部の方も現在もワープロを持っているとの事で驚いています。

フロッピーはすぐに媒体エラーを起こして読めなくなるので、必要なデータがある場合は早急に他の媒体(パソコンのハードディスクやCD・DVD等)に移行した方が良いと思いますよ。

今やパソコンでもフロッピーは絶滅寸前で、移行するにも環境(ハード・ソフト共)を揃えるのに苦労するかも知れませんが、今やらなければ時間の経過とともに益々困難になるのは明らかです。

フォーマット形式の違い等でフロッピーのデータを直接パソコンに取り込む事ができない場合は、一旦紙に印刷しておいて、パソコンのスキャナーで読み込み文字認識ソフトでテキストに変換する方法もあります。

ワープロが故障したらそれで終わりになってしまうので、今の内に何とかする事をお勧めします。

  • 回答者:黒猫 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。黒猫さんのアドバイスどおり、早急にワープロデーターをパソコンに移行しようと思います。

まだ現役で使用していますよ。 だから、当面処分はしません。

  • 回答者:バラライカ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

おいてますよ。ヘッドがきずついて印刷は汚いですが、まだ使えるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

一番最後に買った機械だけは、残しています。
データについては、すべてPCに転送、ワードで使えるようにしてあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

他の記憶媒体に移せるなら早めに移してしまいます
重要でないとか見る必要が無いならFDを破壊して処分します
ワープロはオークションにでも出します

  • 回答者:他の記憶 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ワープロも使っていましたが、早いうちにPCに移行したので、
一から入れなおしましたが、データも少なくてすみました。
ワープロで使っていたフロッピーは今と規格も違っていたので、
ワープロも処分してしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

どのようなワープロかで違いますが、PCで読み込むことが出来るワープロデータならそのままHDに保存するか、フロッピードライブが無くならないうちにデータ変換して読み込めるようにしておいたらいいのでは無いですか。

  • 回答者:風呂っぴー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ワープロは「人」にあげました
使用している人も中にはいるのでは
95windowsを使用している人もいるぐらいだから

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

既に両方処分してしまいました。
内容をパソコンの方に移したのでワープロもフロッピーも要らなくなったためです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

フロッピーもワープロも処分せずに残しています。
ただ実際に使うことはありませんね。
何となく捨てられずに残しているという感じです。
まだフロッピードライブの付いているパソコンもあるので、
そのうちフロッピーの中身をCD-ROMに移す作業を行いたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

どこかにあるかもしれませんが、タイムカプセル状態で無効ですね。

テキストのデータコンバートは可能ですので、もはやワープロのフロッピーと本体を残すのは「骨董の域」でしょう。
印刷がインクリボンだったりしますので、そのキープまで考えないと印刷で再現出来ないですし・・・

「ブロックコピー」が常識だった仕様は捨て難いところもありますが、もはやそういう時代では無くなってしまいました。

歴史というか時代の流れを感じますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

壊れて使えなくなったものは処分しています。
大事な文書は紙で残しています。
紙が残っていれば、新しいソフトウェアで改めて作るか、スキャナで取り込み、ワードなどに変換してくれるものがあるので、問題ありません。
しかし、私の場合、取り込んで直すよりは、作り直したほうが早いし、きれいなものができるので、取り込んだことはありません。

  • 回答者:tmuni (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

結局のところ、必要なデータは打ち直して処分してますね。
データを吸い上げようかとも思ったのですが、独自フォーマットらしく.....

ワープロの場合は、(ワープロ専用機の時代まで遡ってしまうと)データのやりとりを
考えると新たに作り直すケースの方が労力的にも楽なケースが多いような気がします。

データに限らずですが、ある一定期間以上使用しなかったものは、
おそらく、この先も使用しないもののように思います。
(その期間はテレビやらで具体的に言われているようですが、個人的には人
によって違うように思います。でも、2年とか3年使ってなければさすがに必要
ないような気が....)
まあ、まれに「見つけたことでまた新たに使用する事になる」というケースが
あるにはありますが.....

  • 回答者:MITI (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ワープロで入力したデータはすでに処分しました。もちろんワープロも処分しました。
ワープロからパソコンに切り替えるときに、データを移管したので、ある程度は残ってますが、ここ数年見たことがありません。

  • 回答者:すっきりさん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ワープロ処分してしまいました。
保管しておく場所も無いので
ワープロも、フロッピーも今は利用していません^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

その昔、ワープロ専用機のデータを変換するソフトがありましたね

昔はそれを使い、ワードに変換しました。

現在は何も残っていません

  • 回答者:立地テキスト・・・ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

なつかしいですね。
私はワープロからパソコンに替えた時にフロッピーもワープロも処分しました。 
住所録などのデータはCDに保存しなおしましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

完全に中身を移行しました。
約6年前に完全にワープロと決別しましたね。
当時はデータ移管ソフトが売られていました。
家庭用のワープロも処分されてます。
会社用に1台だけのワープロが残っていますが、誰も電源を入れないので多分動かない
と思います。

  • 回答者:懐かし (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

見るためだけにワープロ機を持っておく気はないです・・・残念ながら
大量のものなら何とかしてテキストでパソコンに流し込みますが
かなり古い情報ですから新たに今の技術や情報で資料作ったほうが便利です
すごい値打ち物のワープロ機だったらとっておきますが・・・

  • 回答者:あさい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

フロッピー・・懐かしい響きですね。
PCにUSB接続するタイプのフロッピードライブがあるので、データ自体はとっておけるかもしれませんが、ファイルが専用フォーマット(ワープロでしか中身を見れない)になっていた場合はアウトですね・・・。

個人的には再利用を考えずに思い切ってデータを捨てる。という選択をお奨めします。
ワープロ機もいつかは壊れるでしょうから、遅かれ早かれPCに移行する時期が来ると思います。

私自身はPCも消耗品と考え、2~3年で買い換えてます。そのほうが15年のブランクのあと新たなものに挑戦するより新機能に対する耐性がつくと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

パソコンにUSBでつないでフロッピーが使えるんですよね。
その名残りなのか購入時に付属されていました。
ですのでワープロは処分、けれどフロッピーを使うことは
ごくごくたまにですがパソコンでもありますね、最近はほとんどないですが。

  • 回答者:懐かしいです (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

もうワープロはありません。
フロッピーは残していますが、
実際、それを呼び出すことはできません。
どうしても必要な文書なら
テキスト化してパソコンに移すことをお勧めします。
CDかDVDに保存して。

  • 回答者:ten (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る