すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

何年も専業主婦をしていましたが、最近パートを始めました。
久しぶりの仕事ということで、かなりストレスが溜まっています。
仕事内容よりも、人間関係でのストレスが大きいです。

そこで悩みなのですが、お菓子がどうしても食べたくなってしまうのです。
食べすぎだと思いつつも、止めることができません。
食事は食事で、普通に摂っています。
このままいくとどんどん太っていくと思います。
身体にも悪そうですし・・・

なるべくひかえてはいこうと思いますが、我慢できない場合は、運動をすれば食べ過ぎた分はカバーできるでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-05 08:21:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
たくさんのアドバイス、ありがとうございました。

食べたい要因を考えるなら
「ストレスで食べたくなる」ですので 後々のカバーは期待できませんね。
というより控える事はもちろん 食べられないストレスで増える一方かもしれません。
もちろん運動は効果的ですが運動をする=体重が戻るという結果には結びつかない気がします。
楽しんで運動するのなら効果はありそうですがきっとそれもストレスになるのではないでしょうか。
なので 軽いウォーキングを始めながら食べるものを考えて行きましょう。
例えば 
◆日頃の3食は野菜中心 
◆塩分控えめ 調味料はもちろんドレッシングやマヨネーズなども使わない
◆腹八分目でやめる
◆朝は繊維質のたっぷりなシリアルが良い(オールブラン・グラノーラといったものが甘くて食べやすいです)
◆ミネラルウォーターをウーロン茶を飲むようにする(麦茶は体を冷やす効果があり新陳代謝が良くないそうです)できれば常温か温かいものを。
◆冷房に当たり過ぎない 冷え性にならない
◆半身浴、出来ないのならせめて数分湯船に浸かる
◆エレベーターを使わず階段を。

こういった日常的な事から改善されてはどうでしょう?

そして おやつの内容も考えて。
◆カロリーの少ない 飴で。(のど飴は体にも良さそうです)
◆ガムをひたすらかむ
◆アーモンドを食べる←数個つまむだけで空腹感が取れるそうです。
 食べ過ぎると吹き出物の原因になりますので4個くらいを目安に。

アーモンドはとても効果があるそうですよ!
http://www.bdalmonds.com/nutorit/index.html

人間関係ほど難しいものはありません。あまりにも耐えられないのなら替える事も考えた方がいいですね。
けれど 悩んでいるのは匿名希望さん一人ではありませんよ~
ネットなんかもうまく利用していやな事はブログなんかで書いて 思いっきり発散してうまく乗り越えてくださいね!
頑張ってください!!(長く失礼しました)

  • 回答者:ろん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お菓子が食べたくなったら飴をなめるといいですよ

太らないように通勤は1駅先の駅まで歩いて通うといいですよ

  • 回答者:ゆり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、お菓子より、

果物を摂取しています。

ガムをかんだり、スープでおなかを満たしています。

  • 回答者:カテキョ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子を食べたくなったら、お茶を飲むようにするといいです
お茶で空腹感を満たせばお菓子を食べなくてもすむと思います

  • 回答者:かげ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、仕事から帰るとチョコレートが食べたくなります。
職場では外回りなので、戻ると必ず牛乳たっぷりコーヒーを飲んでいました。
そんなこんなで随分太ったので、おやつやコーヒーを控えめにしたところ、ストレスで胃酸過多になってしまい、空腹だと胃壁を浸食してしまって、胃潰瘍が出来てしまいました。
仕事のストレス、お菓子をガマンするストレスのどちらか分かりませんが、体が欲する物は摂った方がいいというのが、私の今の考え方です。

  • 回答者:やってられない (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動は食べすぎだからしましょうと言ってしますか?
パートに行きストレスが溜まりしんどいのに運動はできますか?
また運動をしなければならないという気持ちにストレスは加わりませんか?

っていうところで..「食べすぎたらただのブタで笑われる」と思わなければ
またストレスで食べてしまいますよ。

私も前に太りました。
それで服を見に行き..好きなスカートを履いてみましょう。
私は「これを履きたい」と思うスカートを試着して履けなくてショックを受けました。
店員さんも「履かれていかがですか?」と聞いてきます。
「全く太腿から上がらない」と言って情けなかったです。
そんな思いをしなければ痩せようと思わないです。
ちょっと恥ずかしい.情けない思いをした方がいいかもです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べた分を全てチャラにするくらい運動するのは不可能なことだと思います。
なので、カロリーの低いお菓子に切り替えるなどして、なるべくカロリーに気をつけながら運動も多少するというのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動するのは大変です。
甘いものをほしい気持ちは分かります。
甘いものを少しにしてガムやブラックコーヒーなどで我慢されたらどうですか。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子を止めてパートを続ければ確実にやせます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

出来ます。
ようは取ったカロリー分を消費(運動)したらいいのですから。
ただ、自分の努力で家だけで消費するのは難しいと思います。
ジムに通うとか…
私の場合は同じような理由でジムに通い始めましたが、
そのうち運動でストレスが解消できるようになり
おかしのばか食いはおさまっていきました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動でカバーするのは厳しいと思います。何時間もできる状況なら良いですが、働いているとのことで。

ここは食べるお菓子のカロリーを控えめなのにしてみませんか?できるだけ、オールブランとかそういう繊維が入ってたり糖分が少なかったりするものを口がさびしい時にかじるというのではダメですか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動などで摂取した分のカロリー消費する労力はかなりのものです。
ですので、お菓子を取らないにこした事はないですよ。
ただ、ストレスを溜めるのが一番の「反動」につながるので
お菓子を食べる時間を『午前中だけ』に決めてはいかがでしょうか。

  • 回答者:ちこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べた分運動をするとカバーはできますよ。
テレビみながら足踏みを・・20分くらいしてたり
私はしてます。結構簡単ですし。

甘いもの私もやめれないですがその分うごくようにしてます・

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る