すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

最近仕事で色々あって、かなりイライラしています。
なので、それを発散するかのごとく、かなりの量を食べてしまいます。
もうおなかいっぱいなのに、お菓子を食べてしまったり、やめなくてはっておもうのですが、止まりません。あとで後悔するのみです。
どうしたら食べずにいれるのでしょか?お菓子ももう普段はお菓子等はあまりほしくないし、食べません。
具体的な対処方法ありましたらお願いします。
簡単に食べないようにするとか、お菓子を買わない等の回答ならいりません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-20 23:02:17
  • 0

並び替え:

私も今そんな感じですね;
暇があるとついつい。
お菓子は太りやすいから、果物に替えてみるとか。

あとは、編み物とか 段ボール工作とか、陶芸や読書。やり始めたらとまらなくなるような制作系の作業に没頭してみるとか。ちょうど芸術の秋ですし。

編み物は途中で終えるのがめんどうなので楽しいです。

この回答の満足度
  

イカ系のものを買って噛みまくって食べるものを減らすことから始めてみてはどうですか??
私も妊娠初期にストレスでお菓子ばかり食べるようになり、先生に相談したら「イカそうめんや、サキイカを長い時間かけて食べてみては??」と言われました。

イカは、カロリーも少ないしお腹もいっぱいにしてくれるのでお菓子に手がでることはないですよ♪
噛みながら、「こんにゃろう、こんにゃろう」って気持ちでイカを食べると多少なりともストレスの発散にもなります(^^♪

  • 回答者:妊娠6カ月に入った初ママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もストレスがたまると食べてしまう方でした。

別の形で発散できれば食べずにすむため、その発散できる方法ですよね。

私はカラオケが一番効果がありました。
わざわざカラオケボックスに行かなくても、家やお風呂でも大声で歌うと気分がすっきりしました。

  • 回答者:ぼの (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

他に趣味を作るといいと思います。
好きなことをしたら、いやなことも忘れて頑張れます。
近所の緑の多いところで、歩くだけでもいいと思います。

でも、根本的に仕事の問題があるなら
それと突き止め解決しましょう。
解決しない限り、いらいらは積もるばかりです。

頑張ってくださいね。

  • 回答者:PURE (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分がそういう時は 外を歩いて出かけてパチンコやに寄ったり(その時は打ちません)
いろいろ 歩いて近所のお店によって気分かえてます。最後はバッティングセンターでストレス解消しています。 必ず歩いてでかけます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

誰かにそばに居てもらってはどうでしょう。楽しい話に夢中になったり遠くの美味しいお店まで足を運んだり・・。
イライラなんてどっかいっちゃいますよ。

ずっとそばにいてもらうのが無理だったら、一日中アナタの目の前でお菓子を食べ続けてもらいましょう。
顔中汚して、すごい顔で、人の話も聞かずにひたすら食べ続けてもらいましょう。
自分はこんなだったんだって気付くまで・・。

  • 回答者:たまにはそんなのもいいけどね (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしも同じような時期がありました。
その時実際にやった対処法を書きますね。

わたしは「食べずにいる」ことは出来なかったので、
平日は、カロリーの低いものに置き換えて食べていました。
具体的にはキャベツの千切りどんぶり2杯。ノンオイルドレッシングか、ソースで。
       豆腐1丁。 冷奴でたべたり、レンジで暖めて食べたり。
       こんにゃくを自分で煮付けて大量に食べる。
そして、休日だけは、1日に食べるお菓子はコレだけ!と量を決めました。

それを続けて半年ほどで、自然と過去のような
食後にチョコのファミリーパック2袋食べてしまうような行動はなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べたいだけ食べてはいたらいいでしょう。
そのうち、お菓子を買う経済的余裕がなくなったら欲しくても買えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

恋をすれば自然と食べられなくなりますよ。
私も食べちゃいますが.家にお菓子は置かないようにする事が先です

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

色々案があると思いますが、私のオススメは
『飴を食べる』
です。

人間、飴を一度に一袋は食べにくいですよね。
(私は舌が痛くなります)
飴は一粒でだいたい15カロリー程度。
口に入っている間は、噛むようなものは食べません。
私もよく無性にお菓子を食べたくなるのですが、
ダイエットの為に、節約の為に、飴を口に入れます。
お酒を飲む時なんかにもオススメです。

ああ、絶対に噛んだりしちゃ駄目ですよ〜。
飴を転がす、というのを噛む代わりにするんです。
ビタミンCの飴なら、お肌にもいいし、一石二鳥です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそうなるのでわかります。
私は食べます。しばらく。
落ち着いたら運動などして普通に戻します。

  • 回答者:k (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

体験的には、かなりハードな運動をすると食欲が薄れるように思えます。と言うか、ハードな運動をした後には、お菓子に限らず何も食べる気がしなくなります。
具体的には、平常時の心拍数の2倍程度の強度でのサイクリング運動を、
30分程度行うことなどがおすすめです。
滝のように流れる汗とともに仕事でのストレスも流れていくように思えます。
運動を終えた後には、心地良い疲労感が残ります。

この回答の満足度
  

体を動かす。運動する。ストレスをそちらへ向けるといいと思います。
自分のストレス発散方法を見つけるのがいいと思います。
見つかるまでは、食べてしまうのは、仕方がないです。
体を動かして汗をかくとストレス発散します!!

  • 回答者:匿名ですよ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

このお菓子を食べたら,私のイライラは治るかしら? と自分に問います。

食べることでストレスを解消しているのに,それが気になっている質問者さんなら

お菓子を食べてもイライラは治らないと気が付くことでしょう。

もし,食べてしまいたくなったら深呼吸しましょう。
そしてお水をコップ1杯飲み,それでも食べたかったら食べます。

食べた後は 出来れば散歩してください。
うっすら汗をかく程度の速さで,周囲を眺めながら歩くんです。

不思議とイライラは消えて行きますよ。

食べなくする方法なんて考えるのがストレスですよ。

  • 回答者:ママン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

イライラしたら財布を持たずに散歩しましょう。
外の空気を吸うと気分が落ち着きます。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウオーキングや、サイクリングなど体を動かす趣味を作りましょう。

私は自転車を利用して、天気の良い休日には2時間くらい公園や
土手沿いのサイクリングロードを走っています。

お金を使ってもいいのでしたら、スイミングスクールの会員になって
プールで泳ぐのもいいですよ。

仕事のストレスを引きずらないように心がけることと、仕事以外の
趣味に打ち込むことで気分転換を図ることが、健康や行き詰り解消に
大切なことだと思っています。

食べることは大切なことですが、食べすぎないように他のことでストレス
発散をするようにしてはいかがでしょうか。

  • 回答者:ジャンバル (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べると言う事以外の趣味はないんですか?
他に趣味を見つけると食べると言う事でストレス食いだの、ストレス買いは減りますが・・・・。
イライラするのはみなさん大なり小なりある事ですが、それを食べる事に向ける人も多いですよね。
食べずにいれると言う事は、食べる以外の趣味を見つけて、ストレス発散を食べる事以外に向けるしかありません。
貴方の好きなものは食べ物以外に何かありますか?
たとえば、スポーツ、温泉巡り、読書、資格取得、その他色々ありますけど、食べる以外に何か興味のあるものを見つけるのが、ストレス食いを防止するのには一番です

臨床心理士見習いですが、好きな事、興味のある事を何か見つけるのが一番いい方法です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

運動をするのが良いと思います。
まずは軽くウォーキング等をしてみてはいかがですか。
秋風に吹かれながら軽く30分くらい歩いてみると気分も
ちょっとは晴れるのではないでしょうか。

  • 回答者:トクメイ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

イライラと食べる量って比例しますね。ストレスたまると、太る私です。一番体重のあった頃は106kg。。。今は85kgくらいです。

といって食べるものは食べています。

そこでお菓子の対策ですが、段々と食べるものを減らしていけばいいと思います。
もし、今日10個お菓子を10個食べたら、一週間後には9個にするという感じ。。。

徐々に減らしていけば、胃は小さくなっていきますよ。。。
ストレス解消に食べるって行為は切り離すわけにはいきません。

でも、食べる量を減らせば、ゲーム感覚で体重は減ります。。。
無理しない程度に頑張ってください

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る