すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

よくFXで5000円からでもスタートできると書かれていますが本当に5000円からでもスタートできるのでしょうか?

個人的な見解として本当に5000円からと言う事なら買った時点ですぐにロスカットとなってしまうので実際のところ5000円スタートというのはありえないと思っているのですが詳しい方ご教授願います。

===補足===
1万通貨で売買した時の事だけで回答をお願いします。

  • 質問者:やけどしそう
  • 質問日時:2009-08-05 12:40:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

アホな私でも理解しました皆様ありがとうございました。

今時点の最高レバレッジは400倍です。
必要証拠金 5000円 預かり資金 5000円 ロスカット 30%と仮定
維持率 = (有効純資産)1,500円 ÷ (必要証拠金)5,000円 × 100(%) = 30(%)
有効保有額(担保の余力に相当) =預かり資産5,000円 +(評価損益金) = 1,500円
評価損益金=-3500円 → 1万通貨だと-35銭に相当
スプレッド2銭と考えると、33銭、取ったポジションと逆に行けば終わりですね。
外貨預金の代用として、長期運用を考えるのでしたら、33銭はすぐロスカットのレベルですが、デイトレード、数秒~数分で取引を終えるスキャルピングトレードだと問題ない値動き範囲だと思います。(もちろん極端に動くといわれる経済指標発表の時間は避けての取引です)
ほかに、取引する通貨によっても1日の動き値幅が違うと思います(ドル円は1円、ポンド円3-5円といったように)。
結論として、スキャル、デイトレードでドル円なら、自分としては「あり」です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

資金が5000円だとすると
5000円でスタートは出来るでしょうけれど、「運用が出来ない」のは、
”やけどしそう”さんに同意見です。
(超ラッキーな機会に恵まれるか、よほどの玄人であれば、
 そのまま利益を乗せる事ができるかも しれませんが・・・ 普通は無理・・・)

ただ、
これが、例えば、資金に(保証金として)100万円の用意があって、
その内の5000円分(1万通貨?)の建玉を仕掛けるならば、
それは十分に運用が出来る(ありえる) と考えても良いと思います。

  • 回答者:たま猫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たとえば、スプレッド0銭の時間帯を設けている場合は、ポジションを持った時点ではロスは発生しないので、5000円からでもスタートできます。つまり、一つでもロスカットにならない場合があるならば、命題は成立します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主力FX会社だと米ドル円のスプレッドが2pips。ロスカットは大体30%。手数料は無料。とするとポジション取った後狙った方向とは逆へ33銭動いちゃうと強制決済ですね。大型指標や要人コメントでそれくらい動くこともあると考えればまあ、危険ではあります。
ヨーロッパ系やオセアニア系はもっと危険度が増します。動きの少ない香港ドルとかなら、まあのんびりと行けるのでは。
すぐに強制決済喰らう点では厳しいですけど、非現実的とも思えないです。5000円ですからね。宝くじ買ったと思えば別に何ともないかと。

  • 回答者:son killer (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔1000円からてのもありました

ロスカット云々は関係なく少額で取引できると言うことです

基本が10000円で一口なのを0.5口とか0.1口で買うと言うことです

  • 回答者:MrNH (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

FXは博打ですから素人は手を出さない方がいいですよ。

資産運用は地道に行きましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

できますよ。私がやっているところは10000円入金からスタートなのですが、

1000通貨取引といって、1000円を保証金に1000倍の投資ができるものです。利益は大きくありませんが、損もむちゃをしなければ大きくはありません。

10000円入金していても使うのは一取引に1000円でいいわけですから5000円でも大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る