すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

イチジクの苗(挿し木で増やしたもののようで、高さは約50cm)を買って庭に植えたのですが、2本とも枯れてしまいました。
諦めずにまた植えたいと思うのですが、次に植えるときにはどんなことに気をつければ良いでしょうか。

• 質問者:金さん
  • 質問日時:2009-08-06 14:48:25
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただいて次は成功させたいと思います。

私は5年前にイチジクの苗木を2本買って、家から離れた畑に植えました。3年目から実を付けています。肥料は腐葉土と窒素、リン酸、かりの肥料を少し混ぜて、穴は深さ30cm大きめに掘ってそれらを水と一緒に良く混ぜてます。その上に、肥料の着かない土を10cmくらいかぶせて、苗の根に肥料が直接当たらないようにして、その上に苗を置き土をかけました。昨年秋は3メートルくらいになりましたので、実を採りやすいように、1メートルくらいに切りました。今年も新芽に沢山の実を付けています。収穫が楽しみです。イチジクは挿し木で3本増やして、今は5本です。近所の人もお裾分けを楽しみにされています。イチジクの根はドンドン拡がりますので、家から離して植えられると良いと思いますね。毎年秋にはお礼に鶏糞と窒素、リン酸、カリ、の肥料をイチジクの木にやっています。頑張って挑戦してみてください。美味しいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

冬は枯れたようになっても春になると物凄い勢いで出てきますよ。
うちは毎年カミキリ虫にやられていますがそれでも沢山の実をつけます。
水はけと保水という反するものが必要だそうですがうちは植えっぱなしです。
もしかして寒冷地ですか?それでしたら寒冷地用の品種であるかどうか確認されると良いかもしれないですね。
植えてすぐなら土の固さもちゅういされると良いかもしれないです。

縁起が悪いだなんてことは一切ありません。バカバカしい迷信です。
私の住んでいる地域では八珍果に数えられ、庭に植えている家が多いですがそんな話はありません。

• 回答者:今年も豊作 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチジクは庭に植えると、縁起が悪いですよ、昔から言います
家族や親戚親兄弟が死別したり病気になるといいます
辞めなさいという合図では?

• 回答者:即 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

金さんさんの言われる枯れるは根まで完全に枯れる・・・ですか?
私の住まいは長野県の高冷地、前年に枯れた根っこから毎年若芽を出して2m位に成長はして実も付けるのですがその実が成長しない内に寒くなり枯れます、想像ですが春先木から成長始めれば早く実を付けて実るけれど根から若芽が出て成長では実る暇が無い!!!・・・このような状態で我が家はイチジク諦めました、近所で一軒だけイチジクが冬越して育っているお宅有るのですが、気をつけて見ていてもその一軒だけ、栽培適地でないのかも知れません、そちらの地域に多くのイチジクが育っているかの確認とホームセンター等ではなく地域の種苗専門店で相談して購入される事をお勧めします。

• 回答者:しげ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る