すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

この字が読めますか?(無花果)

「無花果」と書いて「イチジク」ですね。

花をつけずに実が成るように見えるのでこのように書くようになったと聞いてます。
実際には実に見える部分が花で、
花の部分を食べているのですけどね。

  • 回答者:栗拾い (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

いちじく?だったような気がしますが・・間違っているかも。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

『イチジク』ですね♪
テレビでよく出ますよね。
なので昔から知っていました。

この回答の満足度
  

いちじくです
最近読めるようになりました!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは、「むかか」・「むくわくわ」・「いちじく」と読みます。

http://dictionary.infoseek.co.jp/?ii=2&sm=1&sc=&gr=ml&qt=%CC%B5%B2%D6%B2%CC&sv=KO&lp=0

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

これは読みやすいです。
いちじく。
最近は漢字のクイズ番組が増えましたね。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「いちじく」ですね。
漢字はあまり得意ではありませんが、
これは読めました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「いちじく」です。

テレビのクイズ番組でよく出題されてます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

だいぶ回答が付いてますが、「いちじく」ですね。
いちじくとは読みづらいですが、一度読めるとなかなか忘れない漢字です。

この回答の満足度
  

「いちじく」ですね。
今日(10/19)のQさまに出題されていました。

この回答の満足度
  

いちじくです。
ちなみに愛知県が生産1位です。
私の知り合いもいちじく生産者です。

愛知県出身デス

  • 回答者:とこたん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「いちじく」 です。

祖父の家の庭に大きな無花果の木がありました。
たくさん収穫できたのでジャムにしたのを覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いちじくですね♪

今日、ジャムを買いました。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

読めませんでした。いちじくなんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「いちじく」だと思いますよ。

  • 回答者:ham (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いちじく です。
おいしいですよね。でもあまり食べるとこないんですよね。

この回答の満足度
  

いちじく
じゃなかったっけ?
昔住んでいた家にイチジクの木があってカミキリムシをよく捕まえました。
イチジクはジャムにすると好きでした。

  • 回答者:花子ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「イチジク」です

子供の頃イチジクを取ろうとして木に登って
枝と共に落ちて救急車で運ばれ
親めちゃめちゃ叱られた思い出があります

  • 回答者:これでも女です (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

イチジクと読みますね。

昨日売ってるのを見てつい買ってしまいました。
まだ、食べてないですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「いちじく」です。
普通読めませよね。。

  • 回答者:ys (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

『いちじく』


です。

  • 回答者:SQ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

花が咲かないけど実ができる
果実で『イチジク』だった気がします。

この回答の満足度
  

皆さんが回答している通り、「いちじく」です。
花が咲いていないのに実がなるように見えることからこういう字になったそうです。

うちのベンジャミン(ベンジャミナ)に実がなりました。
びっくりして図鑑で調べてみたら、こちらもいちじくの仲間だそうです。
花が咲かずに実がなりました。

  • 回答者:パンダ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いちじくです。

読めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いちじくですね。
読めます♪

  • 回答者:みー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

読めます。「いちじく」ですね
花をつけないで実をつけるように見えたからこの名前がつけられたそうですね
実際は小さな花を咲かせますね

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

読めます。
私の大好物です。
「いちじく」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もっこし難しいのをおねぎゃあしますら(@o@)/

この回答の満足度
  

いちじく、ですね。なんでイチジクだけなんでしょう?

この回答の満足度
  

これは知ってます^^
いちじくです

この回答の満足度
  

いちじくです。
最近は食べてないなぁ

  • 回答者:あじさい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

(いちじく)です。読めます!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「いちじく」ですよね、知ってはいますが食べた事は無かったりします。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

イチジクですね。秋になると必ず食べます。ジャムもおいしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「いちじく」ですね。
あまり好きでないので、
めったに食べません。

この回答の満足度
  

「いちじく」ですね。砂糖と、レモン汁で、煮て良く食べます。

花、そういえば、わかんないです。実は、紫色になったりします。

  • 回答者:むなしく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「いちじく」ですね。
まだ食べたことはありませんが。

  • 回答者:ssr (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

読めますよ。
いちじく、いちじゅく、いちぢく、むかか です
http://www.eudict.com/?lang=jpkeng&word=%E7%84%A1%E8%8A%B1%E6%9E%9C
お役に立ちますでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチジクですかね(´・ω・`)
でも見たことありません・・・ww

この回答の満足度
  

『いちじく』と読みます

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いちじくです。
よくクイズででますよね。

  • 回答者: (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

読めます♪
いちじくですよね

  • 回答者:なな (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恥ずかしながら読めませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いちじく!ピンポーン…

  • 回答者:答えは見てないよ~ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「いちぢく」
です。

イタリアでは女性性器のことをさすらしいですよ。
いちぢくの葉はアダムとイブが恥じらいを知った時に互いの性器を隠すのに使ったとか。
なんだか隠微な果物のような気もします。

  • 回答者:ちゃま (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「イチジク」ですね。

蒸して食べてもおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「イチジク」と読みます。
昨年はじめて生もののを食べました。
美味しいものにあたらなかったのか、ドライの方が私好みです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いちぢく。ですね。

橋本治の小説で憶えました。

  • 回答者:桃尻娘 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いちじく と読みます。
他の読み方を知りません。もしかしても面白い読み方があるのかな?と質問終了時を期待して待ってます。

  • 回答者:蹴鞠 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハイ、普通?に読めば「イチジク」と読みます。 他にも読み方があったら教えて下さいね。

  • 回答者:夢想花 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「イチジク」ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

イチジクですね。

映日果とも書きますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「いちじく」ですね。

生でもドライでも美味しいですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

イチジクですね☆
 
映日果 とも書くようです。

  • 回答者:しーちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いちぢくです。
子供の頃よく食べました(田舎在住です)

  • 回答者:mobi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「いちじく」。。。。。。。。

  • 回答者:。k (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょうど今が時期の”いちじく”ですね。

  • 回答者:徳明 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「むかか」ですか。 読めないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いちじく だと思います。
実物を見たことがありませんが
理科で習った知識でそうかなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう皆さんが答えてますが、「いちじく」ですね。

いちじくは花を咲かさずに実をつけるように見えるため、漢語で無花果(花の無い果)とあらわし、いちじくと読むみたいで、日本には1630年に長崎に伝わったようです。

この時期になると果物屋やスーパーの店頭に並びますね。昔は近くの家にいちじくの木があり、実ると採って食べてました。

  • 回答者:とっぽ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「いちじく」と読みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、読めます。
いちじくと読みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「いちじく」です。
いちじく大好きです。
いちじくは本当に花が咲いているのを見たことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いちじくですね
好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「いちじく」と読みます。。。。。

  • 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

イチジク、と読みます。
うちの裏にごろごろなってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「いちじく」ですね。
中のぷつぷつした部分が花なんだって聞いたことがあります。

  • 回答者:AKO (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いちじくと読みます・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

読めます。いちじくです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

読めますよ。
いちじくです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いちじく

ですね。。。。

  • 回答者:げっと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

読めますよ。クイズ番組で知ったので大人になってからです^^;

  • 回答者:いちじくさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

読めますよ。いちじくです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

読めます。
いちじくです。母が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハイ、読めますよ。
「いちじく」です。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

読めますよ。
イチジクですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

読めないです。
化粧品の名前で見たような気がします。

  • 回答者:らら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いちじく です
たまにスーパーの青果で
並んでいますが食べたこと
はありません

  • 回答者:無果花 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

読めません。
想像もつきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「いちじく」ですね。

読めるけど、書けないな。多分。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「いちじく」

いきなり言われると書けませんが、読めます。

  • 回答者:ガチガチピクシー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「いちじく」ですよね。

読めと言われたら読めますが、書けと言われると書けないと思います(笑

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いちじく、ですね。
最近なら、桃井かおりさんが監督を務めた「無花果の顔」と言う映画がありましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いちじく。だったと思います。小説に出てきて変わってたから覚えてました。

この回答の満足度
  

読めます、読めます。
「いちじく」
大好きですから。
書きなさい、って言われると一瞬迷うかも^^

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すみません。
下の方の回答を見てしまいました。

そういえば、イチジクですよね。
どこかの化粧品のCMで目にしたことがあります。

  • 回答者:prar (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いちじく です。
夏の終わりに一度だけ食べました。アケビっぽい感じでしたね。
あまり触手は伸びません。どうしてもカンチョーのイメージが…

===補足===
熟した果実、葉を乾燥した生薬は、それぞれ無花果(ムカカ)、無花果葉(ムカカヨウ)と言うそうですよ。

  • 回答者:エミー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いちじく。

イチジクは好きなので読めます。
花無しで実をつけるように見えるからついた名前ですよね。
英語ではフィグ。
乾燥したものをチーズと一緒に食べるとすごく美味しいです。
フォワグラ並みのうっとり感です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いちじく

大好物です^^
やはり木で熟したものがおいしいです、でも中をわると時々アリを発見するときがあります^^;
・・・だからかじりつきは絶対しません

  • 回答者:papa15 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いちじくですよね。

最近はあまり食べる機会がなくて
口にしてないので、食べたくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

イチジクですね。 昔は木から自分でとって食べるものと思っていました。 今は売っていますが。

  • 回答者:ねこにゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然、読めます。
家の裏の畑に木があります。
「いちじく」
です。
でも、今年は、そんなには食べて無いです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

イチジクです。
5段階で難易度は3ぐらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「いちじく」です
好きな食べ物です
一時しか出回らない季節物です

  • 回答者:管尾 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

イチジクですね。

結婚してから、食べるようになりました。
食べたことがなくて、義両親にもらった時はとても困りました。
今は、なんとか食べられるようになりました。
毎年夏になるといただきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

イチジクです。
感じで書くとあまり美味しくなさそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

イチジクです。
これだけは覚えています。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「いちじく」ですよね。

昔からよく食べてますので大好物です^^v

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

イジヂクかなと思ったけど
やっぱりそうだった~
当たりぃ~♪

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いちじく ですね。

大人になって食べられるようになったクダモノです。

この回答の満足度
  

イチジクだー。瞬間的にひらめきました。

  • 回答者:くかす (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

イチジク!!!

パカッと割ると出てくる、あのピンクのプチプチした部分が
実は花なんでしたっけ。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

イチジクですか。

読むことは可能です。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

読めます。
イチジクです。
前にQさまだったか?
番組のクイズでやってました。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、それはいちじくですよ

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いちじくです。
子供の頃は食感も見た目も大嫌いでしたが
最近は食べれるようになりました。

  • 回答者:バナナ嫌い (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい。おいしいですよね、いちじく。

  • 回答者:d (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「かかし」とかって、こんなじゃなかったかな・・・

最初「むかじゅう(無果汁)」かと思ったので、もしかして「ファンタか?」と思いました。

  • 回答者:微炭酸 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たしか「いちじく」ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いちじく です。

前にクイズ番組ででていたのでわかります。
いちじくたくさん今年はとれてジャムをつくって
毎朝食べてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

イチジクです。

見た目に、花が咲いていないように見えるので、その名称がついています。
花は、花嚢の内部に小さいものが、咲いています。

私の家の2件隣に、大きな無花果の木があったので、子供の頃は、
よく貰って食べていたのですが、オオズズメ蜂が大群でやってくるので、
リアルに危ないという事で撤去したのですが、無花果は美味しいので、
個人的には勿体無いなぁと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  

いちじくです。。。。

  • 回答者:s (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、読めますよ。
いちじくですね。

いちじく、甘くてツブツブという食感が大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いちじくは漢字で「無花果」と書きますが、花がないわけではありません。
いちじくは実の中に小さな花をつけるため、外からは確認できないのです。
実物を見たことのある人は分かると思いますが、
果実を半分に切ると赤いつぶつぶがたくさんつまっていますよね。
あれが花です。
いちじくは花の部分によって独特の食感を生み出していたのです。

ちなみに「いちじく」という名前の由来は、毎日1つずつ熟すことから「一熟」→「いちじく」になったという説や、ひと月で実が熟すため「一熟」→「いちじく」という説もあります。
また呼び名としては南蛮柿(なんばんがき)、唐柿(とうがき)ということもあります。


分類:クワ科イチジク属
原産地:アラビア半島南部、地中海沿岸地方
シーズン:8月~10月頃
主な産地:愛知、和歌山、福岡

  • 回答者:あっこ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  

読めます。
「いちじく」ですよね。
この漢字はすぐにわかりました。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

イチジクです。。
花が咲かずに実だけなるんですよね

  • 回答者:うさぎどん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いちじく です。
私は果樹園に5年前に5本イチジクの木を植えて、今年もたくさん、無花果の実をつけています。近所へお裾分けして、美味しいと喜ばれています。9,10,11月に収穫しています。今シーズンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちじくです。
私はあまり食しませんがスーパーに
売っています。

  • 回答者:苺 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチジクですね。
漢字には強いので、このぐらいなら普通に読めます。
「無花果日誌」という小説があるのですが、なかなか良い恋愛小説でした。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イチジク 結構美味しいので
良く食べます

  • 回答者:MX (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチジクです。
わたしは好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチジクです。
中学生の頃から読めます。
イチジクの木が、うちにありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難読漢字でよくクイズにも出題されますね。
「いちじく」ですよね。

  • 回答者:匿名です (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いちじく」です。
美味しいですが、あまり好きではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いちじく」ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチジク 
だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチジクです。
おいしいですが、実は別のイチジクも思い出してしまいます。

  • 回答者:まるまる (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんイチジクだと思います。
お菓子を作るのによくドライイチジク使います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちじくですね
確か広島は無花果(いちじく)の名産地です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る