すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

毎日牛乳は飲んでますか?
飲んだほうがいいのですかね?
子供はともかく大人はどうなんでしょうか。

  • 質問者:kkk
  • 質問日時:2009-08-06 22:44:52
  • 0

並び替え:

わたしは、毎日飲んでいます。

骨粗しょう症にならないように、
飲んだほうがいいと思います。

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日は飲んでいません。
2~3日に一度飲む位です。
いろいろな説があるのでいいのか
悪いのかよく分からない状態です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カルシウム強化の為にも飲んだほうがいいですね。
骨がもろくなってきますからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

健康のためには牛乳を、といわれます。
これは牛乳に含まれるカルシウムとりんが骨や歯をつくり、つくられた骨をさらに強化するためです。また牛乳にはカルシウムの他たんぱく質、ビタミン類など身体に必要な栄養素が豊富に含まれています。
ただ、牛乳を飲むことの欠点が無いわけではありません。骨の強化目的で牛乳を飲む場合、ここで問題になるのがカルシウムとりんの比率です。カルシウム2に対してりんが1程度が理想的なバランスとされています。このバランス面から見ると牛乳はカルシウムよりもりんの比率が高いため、牛乳だけ飲んだのではカルシウム不足になってきます。
したがって、牛乳を飲むのは良いのですが、他の、カルシウムを豊富に含む食材を摂ることでカルシウムとりんのバランスを保つことが重要になってきます。この点で理想的な食材が海藻類や小魚類です。これらに含まれるカルシウムは体内への吸収力が高く、この点に関して牛乳よりも優れています。

こうしたことから、牛乳の毎日の適量範囲内での摂取は良いですが、たくさん飲めば飲むほどいいというものではありません。一日に必要な栄養摂取量を目安にして、この他に海草類や小魚類なども組み合わせて、いろいろな食品に含まれるカルシウムをバランスよく摂るのが好ましいです。

もちろん子供ほどの摂取量は必要ありませんが、大人も適量を毎日飲むのは良いことです。
安眠効果を期待するなら夜眠る前に飲むのが良いです。
牛乳は苦手、というのでしたら、飲まなくても構いません。無理に飲むのでは、吸収されるべき栄養素も吸収されません。
その代わりにチーズやヨーグルトを食べれば良いでしょう。これらには牛乳の栄養成分がそのまま凝縮されているので、摂取量は牛乳よりも少量で構いません。


わたしは毎日ではありませんが飲んでいます。
飲むときは、お酢、レモン汁、梅干などのクエン酸を含む食品と併せるとカルシウムの体内への吸収率が高まります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヨーグルトは毎日
牛乳は6割
飲んだほうがいいです
カルシウムと必須アミノ酸の摂取のためです

  • 回答者: 匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大人も飲んだほうがいいです
わたしは毎日飲んでいます
カルシウムを摂取するのに一番簡単でいいです

  • 回答者:ちい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎朝1杯の牛乳を飲んでいます
大人でもカルシウムは必要なので飲む方がいいと思います

  • 回答者:かが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

週3日くらいは飲んでます。

カルシウム不足にならない為には
毎日飲んだ方がいいのでしょうけど。

  • 回答者:ウシシ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

飲みません。骨によくないという研究結果もでてるので。
その代わり、豆乳を毎日コーヒーと混ぜて飲んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

のんでいません。


代わりにヨーグルトを食べていますが、

週3回ぐらいです。

牛乳は脂肪分が多いので、

他の乳製品で代用したほうが大人はいいです。

  • 回答者:フレンド (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほとんど飲みません。
飲んだ方がいいという意見と、飲まない方がいいという意見もあるのでよく分かりません。
でも、カルシウムの摂取は必要だと思うので、他の物で摂れないときは飲みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日飲んでます。
年を取ると骨がもろくなるので、大人が飲んでもいいと思います。

  • 回答者:雪印 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大人も子供も骨を丈夫にするため飲んだほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

身体にいいから飲んだ方がいいとは思いますが、
私は飲んでいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大人も「カルシウム」補給で
コップ1杯は飲んだほうがいいでしょう

  • 回答者:父お (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の頃は牛乳をよく飲んでいました。
最近は豆乳派です。

  • 回答者: (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

若いうちは飲んで身長伸ばしておいた方がいいと思います。大人になって低いと結構不便ですし。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

飲んでいません。
ある程度は飲んだほうがいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

身体的に弊害がないのなら、女性は飲んだ方がいいと思います。
骨粗鬆症になりやすい(お産経験者は特に)ですから。
でも、他のものでカルシウムが充分に取れているのであれば、
無理に飲まなくても良いと思います。

  • 回答者:乳製品大好き (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

牛乳は、牛の子供には良いですが、人にはあまり。。という話を聞きました。
うちでは、牛乳のかわりに豆乳を飲んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はヨーグルトとして飲むんならいいと思いますけど。生乳はどうなんでしょうかね。特に好きじゃなければ要らないんじゃないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

便秘気味なので、毎日飲んでいます。
でも実は牛乳は苦手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供のころは毎日飲んでいましたが、今はめったに飲みません。
でもカルシウムがとれるので飲んだほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

牛乳が嫌い、とか、お腹が崩れる、とかがないのであれば
飲んだ方がいいでしょう。
牛乳からカルシウムとりましょ。

  • 回答者:ちこ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は牛乳が苦手です
お菓子やシチューなどに入れると食べれるのですが・・・

毎日摂取したいので牛乳を使って作るケフィアを自宅で作り
毎日朝食で食べています


菌を買って自宅で作ります
200円くらいで2人で3日もちます

http://www.kefir-club.co.jp/

年齢問わずできたら毎日飲んだほうがいいと思います


質問の主旨が『牛乳を飲むこと』限定でしたら
質問の答えになっていませんよね
すみません

この回答の満足度
  

毎朝のんでいます☆カルシウム不足とたんぱく質元として毎朝欠かせないです。

  • 回答者:りるばん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かつて「牛乳が身体に悪い」などと馬鹿なデマがあったうですが、
牛乳は栄養バランスのよいりっぱな食品ですから、毎日飲んでよいです。
http://www.maff.go.jp/www/houdo/houdo/130523gyu.htm

  • 回答者:内山 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日飲むことはないですが
たまに飲みます。
大人になってからは頻繁に飲むことは
ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

飲んでいません

牛乳は牛の赤ん坊の飲むものなので、

人間の大人には不要です

  • 回答者:s (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎朝カフェオレを飲むのが習慣になっているので、飲んでいます。
でも体にいいとは言い切れません。
昔の栄養不足の時代ならともかく、現代では栄養過多になるかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カルシウム源なので、大人ももちろん飲んだほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

飲んでいます。
飲んだほうがいいと思います。
子供の成長は早いのでカルシウムが不足すると、骨の成長に支障が出るので推奨されていますが
大人も飲んだほうがいいですよ。
骨の維持も大切ですが一番効くのはイライラ防止です。
カルシウムが不足すると訳もなくイラついたりしますね。
ただ、摂取のしすぎは良くないので、性別年代から必要量を調べて
摂取すると良いと思います。

  • 回答者:FFF (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カルシウム補給のため毎日飲んでいます。

以前、「牛乳が身体に悪い」という特集が雑誌か何かであって、
その根拠に「牛乳は本来子牛のためのもので人間のための
ものではないから」というのを読んだときは吹き出しそうになり
ました。

「なら、人間が飲食することを目的に生成されるものって、
母乳だけじゃねえか。それ以外は、好き好んで人間に飲み食い
されたいって考えたこともないはず」

それなりに科学的根拠をあげるものもあるようですが、私的には
これ以来安心して牛乳を飲んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

牛乳は嫌いなので飲まないです

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日飲んでいます。
栄養豊富なので適度な量であれば体にいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代ですが 今でも変わらず毎日一リットルは飲んでいます。
栄養も取れますし 骨にもいいので欠かせません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日朝晩2杯飲んでいます。
コレステロール値があがるので
低脂肪乳ですけど。

  • 回答者:kimu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

骨粗鬆症予防のために私は飲んでいます。
もう40代なので、飲むだけではだめで、運動もセットで行っています。
人間足に来たらもうおしまいです。
出来る限りの努力はしたいです。
牛乳飲むのなんか努力のうちに入らない、簡単なものです。
ぜひ飲みましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

飲んでいません。
沢山飲むとお腹を下しますし、太ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日飲んでいます。
飲んだ方がいいです。
骨粗鬆症の予防です。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日飲んでいます。
カルシウムと蛋白のためです。

  • 回答者:l (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く異なる回答ですが、毎日 飲んでいません。
飲んだほうが良いか?ですが
牛乳については発がん性の疑いの問題もあるようですし、
(インターネットで牛乳 発癌性 を検索してみてください。)
現在の生産方法、また牛乳パックの生産方法を知ると
発癌性もあるかな?と思ってしまいます。http://www.mitomo.com/doc/gyuunyuu.htm
約130℃の殺菌温度は果たして物質の変性のおそれはないのか?
牛乳パックの開け口に塗られるアブへーシブ(剥離しやすくする)
http://www.namp.or.jp/column5.html訳のわからない液体の正体は?なぜ?厚生労働省は、こういった問題を公にしないのか?
と言うわけで牛乳を飲まなくなって18年が経ちました。
子供にも家庭で牛乳を飲ませることはありません。
まだ、瓶の牛乳なら、まし だと思っていますが私の考えでは飲んではいけないのではと、思っています。

  • 回答者:ポリコート (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  

毎日飲んでます

そのままで飲むことが多いです

飲んだほうがいいと思います

  • 回答者:ミルクマン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

骨を丈夫に保つ意味では飲んだ方が良いです。
特に牛乳は、他の食品に比べるとカルシウムの吸収効率が高いです。
もし、牛乳が嫌いなら、チーズやヨーグルトでも効果は同じです。

  • 回答者:夢野 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

飲んだほうがいいです。骨粗しょう症になってしまいますから。

コーヒーにまぜてカフェオーレにして毎朝のみます。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまに飲んでいます毎日飲んだ方が良いと思いますがコーヒーとか飲むことが多いです

  • 回答者:q (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大人もカルシウム補給から考えると飲んだ方が良いと思います。

毎日500mlくらい飲んでいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学校以来、飲んでいない
飲む方がいいんでしょうが、美味しくないし臭いので嫌いです
おなかも痛くなるし。

  • 回答者:buriburi (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は毎日では無いですが2歳の子が日に5~600cc飲んでるのでそれに便乗してます。
ばぁちゃんは毎日牛乳一杯とヨーグルトを食べてるおかげか65歳でも骨密度が100パーセントで理想的だと言われてました。年をとってもを考えると飲んだ方がいいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

内科の先生に聞いたのですが、お酢(クエン酸)と牛乳は大人でもコップ1杯毎日飲んだほうがいいって言っていましたよ
カルシウムの補給や寝る前の牛乳は脳みそに効果的、ぐっすり寝るのによい成分が含まれています
トリプトファンとか言いましたかね(ちょっと名前が違っていたらスイマセン)これは安眠を助ける成分なので、質のよい睡眠を取れます
キンキンに冷やすとお腹がゴロゴロしたり、体脂肪が気になるようでしたら、低脂肪のモノやお腹がゴロゴロしない牛乳もあるので、大量じゃなくてもいいですから、コップ半分~1杯の牛乳を毎日取るとよいですね
女性でしたら、骨粗しょう症にも効果的ですので、少しずつでも試した方がいいかもしれません

===補足===
肝心の回答を忘れました
毎日飲んでいますよ
お酢とはちみつを入れて、牛乳を入れますが、ヨーグルトドリンク風になって美味しいです
お酢はどうも?というのでしたら、牛乳だけでもいいんですけど、私はコップ半分だけ飲んでいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る