すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

牛乳は大好きなのですが、飲むと決まってお腹が痛くなってしまいます。継続的に飲むことで、お腹って強くなるものなのでしょうか?

  • 質問者:牛乳大好き
  • 質問日時:2010-10-15 11:45:10
  • 0

並び替え:

昔はいくら飲んでも大丈夫でしたが、近頃は下痢をおこします。
強くなるどころか弱くなっていくのが普通です。

温めるか、低脂肪牛乳にしています。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷たいのを飲むとそうなりますね。
温めて飲むと大丈夫ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

牛乳に弱い、
と言うより、おなかが弱い人はそうなりやすいそうです。

慣れでは治らないはずなので、
少量にするか、
ホットにしてココアを入れるか調節したほうがいいです。

  • 回答者:はな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうでしょう 私もお腹をよく壊すので、あまり飲めないです 

 牛乳ではなくて魚でカルシウムとってます

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ようは慣れの問題ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはないです。いつもピーピー。。

  • 回答者:tk (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もどちらかというと同じ体質です。
そして同じく牛乳大好き…。

なので、わたしは電子レンジで温めて飲んでます。
あと、薄めても大丈夫でしたら(味的に)
若干お湯を混ぜてぬるくすると良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家の父がそうでしたよ。
「噛んで飲むといい」などと言ってややブクブクしながら飲んでいました。
あんまりブクブクしすぎるのは見た目にもよろしくないのでゆっくり目に・・・

温めるのがよいのでしょう。
父の言う噛み飲みも、少し温度が下がって刺激が少なくなるのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

乳糖不耐症だと思います。
私の父がそうです。
でもあたためて飲むと大丈夫みたいで
現在85歳ですが毎日あたためた牛乳を飲んで元気です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

約9割の日本人は、乳製品を消化する酵素を十分に作れないそうで、
うまく消化することができないそうです。

体質で、お腹が強くなる・ならないの問題ではないと思うので、
残念ですが牛乳でお腹を痛くするよりも
カフェオレなどで少しの量にしてみた方がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

痛むのは、胃ですか? 腸ですか?

腸だと思われますが、、、

コーヒーとかで割っても痛むのであれば、それは拒絶反応なので控えた方がいいです。

  • 回答者:2027 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少量ずつ毎日飲んで少しずつ量を増やしていくといいですね

今の量の半分飲んでお腹はどうですか?
もし半分なら痛くないとなれば.毎日半分だけ飲んでいき少しずつ量を増やすと
いいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうでしょうね。
体質的に合わない場合もあるので、無理して下痢をすると痔になってしまいますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

強くなるかはわかりませんが・・・。

今はお腹がゴロゴロしない牛乳っていう宣伝文句で売ってる牛乳が
あるので、それを飲んでみたらどうでしょうか?

私も飲むと痛くなるタイプなのですが、それだと大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一種の拒否反応を起こしていると思います。

先ずは、牛乳を体に慣れさせることが必要ですね。

温めてホット牛乳にして、暫らく飲み続けましょう。

焦ってはいけません。 徐々に冷たい牛乳に挑戦です!

  • 回答者:匿健 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

乳糖不耐症ですね。
日本人の何割かはこのような症状を生まれつき持っているので、治すのは難しいと思います。
ただ、量を少なくすれば、毎日飲み続けることも可能だと思います。それと冷たい牛乳より温かい牛乳で時間をかけてゆっくり飲めば、ある程度は大丈夫ではないかと。
牛乳が全然ダメという人でも、ヨーグルトならお腹をこわさずに食べられるという人は多いので、無理して牛乳を飲むよりヨーグルトを食べるほうがいいかもしれません。今はドリンクタイプも結構ありますし。
また「またお腹壊すかも?」っていう心理的要素もあるかもしれませんので、牛乳を飲む時は少量で試してみて、大丈夫だった、という経験を持つことが大事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

継続的に摂取してアレルギーを治すという治療法もある位ですから強くなると思います。
最初は少量から始めてだんだんと量を増やして行った方が良いと思います^^

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も貴方と同様に、冷たい牛乳を飲むと
下痢気味になります。
適さない体質と思われますね。
従って、コーヒーに入れたり、
ホットにして少し飲んでいます。
冷たい牛乳は飲まないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは体質だと思います。
だから、お腹が痛くなってしまうのではないでしょうか。

少しずつ飲むようにしたらどうですか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たぶんならないです。
恐らく乳糖不耐症だと思います。
生まれつき乳糖を分解する能力は決まっているので
変わらないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうもその時のおなかの具合でいい時と悪い時があります。
慣れるということは何十年も飲み続けていますが私はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔だとアカディとか言いましたかね、お腹がゴロゴロしにくい牛乳があるんですよ。
赤ちゃんの頃はミルクに強いお腹なんですが、大人になるにつれ、ミルクに強い腸内の菌が減ってしまうんです。
日本人は特にお腹がゴロゴロする人が多いようですし、牛乳を常用しない東洋人に多いらしいですよ。
継続的に飲んで行けば、ある程度はゴロゴロしなくなりますし、お腹がゴロゴロしにくい牛乳もあります。
今だとメグミルクを発売している日本ミルクコミュニティが、『おなかにやさしく』と言う牛乳を去年発売しているので、スーパーに頼んで扱って貰うといいかもしれません。

牛乳を飲むと、お腹がゆるくなたり、張ったりする人は「乳糖不耐(にゅうとうふたい)」といって、牛乳に含まれる「乳糖」を十分に分解・消化できない体質の持ち主かと思いますね。

詳細はHPを見つけてきましたので、こちらを参考にして下さい。
メグミルク
http://www.megmilk.com/onakani/

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  

昔から、牛乳は良く噛んで飲むと言われています。
これは、牛乳をがぶ飲みすると胃腸に負担が掛かるため
少量ずつ時間を掛けて飲む事を促したものです。
試してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい お腹も牛乳になれて
痛くなる事は無くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

継続的に飲めばお腹は強くなりますよ。
私も小学生のころは牛乳を飲むとお腹が少し痛くなりました。
でも味が大好きなのと、親が毎日知人から牛乳をもらってくるので
毎日600mlぐらい飲んでました。
そしたら16歳ぐらいの時には、牛乳を飲んでもお腹が痛くならなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本人の腸には適さないので当たり前なのです。

どうしてもということであれば
コップに半分~だんだん増やしていけば
2杯分飲んでも大丈夫にはなります。

  • 回答者:満月 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本人には牛乳の成分を分解する酵素が少ないので、そういう体質のひとは
どうしようもないそうです。
最近では、牛乳自体は栄養価が高いが、それを消化吸収できないので
日本人にとってそれほどよい飲み物ではないという研究者もいます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る