すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

畑のトマトの実に茶色い点々ができました。病気でしょうか・・?

水遣りはお天道様任せで日当たりの良いところに植えています。

色づき次第でもうそろそろ収穫時期です。

  • 質問者:とき
  • 質問日時:2009-08-07 16:17:32
  • 0

並び替え:

現状詳細がわかりませんので、その他の思い当たることでお答えしますと、もし爪で引っ掻いて落ちる様ですと、それは「カイガラムシ」の一種ではないかと思います。
落ちない内部的な物であるとすると、ウイルス性の斑点細菌病の可能性もありますが、基本的には葉に出る病気ですので、そのあたりの関連の状況も見てみてはいかがでしょうか?
http://park5.wakwak.com/~kcy/tomato_trouble2.htm

  • 回答者:参考意見 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見てないので判断が難しいですが、
虫に吸われたあとか日焼けだと思います。
下の方が変色してるなら尻腐れ病で肥料不足ですね。

===補足===
うちは化成は一切使ってないです。
アザミウマの食害あとが茶色くなったのですかね?
そばかすの出る前に白くまだらになっていませんでしたか?

もしそばかすが網目状になっているものなら、
網入りとかグズベリと呼ばれるもので、水不足、
もしくは根の状態がよくないためになります。
出ていない方と比べて足が早いとか味がよくないという事なら、
これだと思います。肥料も行き渡ってません。

  • 回答者:ヒビみたいなのじゃないんだよね? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大き目のそばかすみたいな点々です。
変色はしていないので尻腐れ病ではないと思います。
少しなら気にしないのですが。
4本植えているうちの2本が特に点々が多いんです。
追肥はしてはいたのですが、鶏糞と牛糞を混ぜて与えていました。
やはり化成肥料のほうがいいでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る