すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » エンタメ

質問

終了

酒井法子さん、ついに容疑者になってしまいましたね・・・。
ところで、連日色んな情報がどんどんマスコミから出てきてますね。
目撃者の証言はおかしくないとしても、山梨で携帯の電波があったとか、ATMから預金をおろしたとか、旦那の証言で「妻もやってる」と言ってたとか、どう考えても警察関係者からのリーク(情報漏えい)と思われることも出てきてます。

いくら国民の知りたい情報とはいえ、取調べ中の証言や情報を、一般に流すのは果たして良いのでしょうか?
リークした人はなんらかの罪の問われないのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

• 質問者:わんこ
  • 質問日時:2009-08-08 00:36:32
  • 0

警察署員は記者の質問に答えることで流れています。
捜査上の不利な情報(「何時何分にその場所で検挙する」)をリークされた場合、業務妨害としてマスコミ社相手を訴えると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

リークなら問題ですが、出しても捜査に
影響しないものは、公開しています。

マスコミの、知る権利の範疇だと思いますよ。

• 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記者発表は罪でなはないようですね。
情報漏洩とはちょっと違うような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね、個人情報に関することが連日報道されています
携帯電話の電波とか銀行のATMのことは警察しか知ることができません
警察関係者からのリークでしょうね
公務員には守秘義務があるのだから、こういう報道が出るのはおかしいです

• 回答者:さよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

正式発表で出てきたものでないとしたら、厳密にはリークということになるかもしれません。

これらは、取材する新聞記者やTV関係者だけに流されたものと思います。

しかし、これらは本来は正式発表さtれていないだけで、正式発表されてもよかったものの一部分といえようかと思います。

この報道関係者だけに流されたものも、正式発表と同様なものと考えられますので、特に罪に問われるようなものでもないと思います。

• 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

これはリークしたのではなく事実が明らかになったのでしょう。

事件って単に逃げているだけではなく.覚せい剤をしている者が逃げているとなると
おおごとです。
もし覚せい剤をまだ持っていて大量に投与したら幻覚などにより他人に被害も与えかねないと考えてもいいくらいです。

法子さんだからそんなことはないとは考えてはいけないと思うのです。
もし自分の地域で覚せい剤をやっている者が逃げ込んでいたら.おちおち怖くて道も
歩けないと思いませんか?
覚せい剤の恐ろしさを感じますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

覚せい剤保有は犯罪ですし、ましてやそれが有名人であるならば、ある程度騒がれることは仕方がないことだとは思っています。

しかし、それにしても馬鹿馬鹿しいほどの報道ではないでしょうか。このマスコミの騒ぎ方には呆れてしまいます。NHKまでがトップニュースで長々と放送するとは呆れたバランス感覚だと思います。捜査は全て警察に任せて、情報を持っている人が連絡するだけで充分です。

原爆、総選挙、水害等々国際感覚を持って、世界のため日本国民のためにいくらでも放送する事柄はあると思います。

私は、情報をリークしているとは思いません。マスコミの単なる騒ぎすぎに過ぎないと思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

警察が包囲網を拡大・強化するために必要な情報はリークすると思います。記者クラブもそのあたりの質問をするでしょうし。

逆に緘口令を敷く場合もあるでしょうね。人質に危害をくわえてしまわないように。

• 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

リークして、警察はこれだけ情報を持っているから、逃げても無駄とマスコミ通じて、早く出て来いと告げているんでしょう。この程度の情報リークは良くあります。但し、裁判に大きく影響するような情報は流しません。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

リークだとしたら罪になりますが
記者発表は罪ではありません。

• 回答者:りく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

警察が公式に流している情報だと思います。捜査に影響が無い、またはプラスになると判断したことは知る権利としてマスコミに流しているんだと思います。もしくはマスコミの努力で蛇の道は蛇というようにどこからか洩れるのだと思います。
芸能人は公に公開されるというか見本になるべき存在なので、ある程度はしかたがないと思います。芸能人として有名になれば利点はあるけれど、間違いを犯すと数倍の手痛い罰を受ける世界です。そういう世界です。

===補足===
よほどの名誉毀損をするようなプライバシー侵害や、事実でない捏造報道でなければ罪にはならないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

警察は記者団に対してある程度
会見で記者たちに情報を流しています。
知る権利があるので情報を流しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

言論の云々と、知る権利など都合よい解釈で出てくるのかもです。

• 回答者:コヤン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る