すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

元職場の同僚に会ったときに、
「今どこに働いているの??」ときかれました。
その人とは数ヶ月ほどしか一緒に働いていなかったし、まったく仲良くもない人で、
口も軽いのでおしえたくありませんでした。

私がはぐらかそうとしても
「誰にもいわないからおしえて」
「食品関係?工場?県内の職場??」
「~の工場?お店??」
と、とてもしつこいです。

普通そんなにしつこくききますか?
とても気持ちが悪いですし、
逆の立場で私は人にそんなにしつこくきいたことありません。

どうしてこんなにしつこく聞くのだとおもいますか?

===補足===
結局、職場の名前は教えませんでしたが、どんな業種なのか大まかにいいました。
そうすると、
相手は具体的な会社の名前を挙げてきて、
「○○会社??それとも△会社??△会社なら、○○さんて人いるでしょ??しってる?それとも××会社??どこなの??」
などと会社を特定しようとするんです。
この執念はすごいなぁ~。とおもいました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-08 11:59:41
  • 0

並び替え:

取引できる会社かどうか知りかたっかのではないでしょうか。

まぁそういう人とは絶対仕事はしたくないですよね。

  • 回答者:変態??? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本社で働いているよと答えます

  • 回答者:がく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

誰にも言わないといって絶対言うと思います。
そんなにしつこく聞くのは常識はずれですね。
そういう人には、絶対はぐらかして、いうべきではないです。
関わらない方が人がいいと思います、

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通はスルーしないといけないのに、

しつこく聞くなんて、

非常識ですね。


知って、自分と比較したいだけなのでしょうか。


教えなくて正解です。

  • 回答者:めいか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分はいろんなことを知っている、と周りの人に言いたいんでしょうね。
かかわらない方がいいです。
自分の情報を教えるなんてとんでもないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分はいろんなことを知っている、と周りの人に言いたいんでしょうね。
かかわらない方がいいです。
自分の情報を教えるなんてとんでもないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんでそんなに人の勤め先が知りたいんでしょうかねぇ。
前よりも良い会社で勤めてるのかとか知りたいんですかね。
知りたがれば知りたがるほど教えたくなくなりますよね。
誰にも言わないから・・・なんて100%嘘ですね。ペラペラしゃべりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうしつこい人っていますよね。
詮索好きなんですよね。
どうしても隠したいなら、徹底的にはぐらかし、違う話題にします。
そこまで隠したいほどのことでもなければはっきり会社名をいって
その話題を終らせます。
隠そうとすると余計詮索してきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その方は、単なる話好き、なのだと思います。
同じような経験があります。うんざりしました。
そのときは、「言いたくない」と言えませんでしたが
今だと「言いたくない」と言えると感じています。
だって、どうでもいい話が続く時間が心底「もったいない」とおもうので。
たぶん、その方は、話好きの薄っぺらい方だと思いますよ。

この回答の満足度
  

隠す事もないだろ、お前も自分の仕事に誇りもて。隠すな

===補足===
あとさ便所掃除の仕事やアルミ缶の収集などしてますと言えばいいさ

  • 回答者:ドラクエボールZ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

執念というか、デリカシーに欠ける人ですね。

辞めた ということが 
自分より下意識みたいなのがあるのかもしれません。
だから、今の自分(会社)より
上の会社なのか下の会社なのかを知って
安心したいのではないかと思います。
あなたのことを憧れていたのかもしれません。

か、自分も転職したいと思っていて
情報を集めたいのかもしれませんね。

  • 回答者:困った人~ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ただ、詮索&噂好きなだけだと思います。
嫌な感じですね。

  • 回答者:私も苦手 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう人は怖いです・・・。
ただ、誰かに情報を言いたいのだと思います。
教えなくて正解だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

すごい執念ですね。

きっとそういう人はどんなこと言っても、悪い方に噂をするんだろうなと思います。

結局無視というか、会わないようにするのが一番いいんですけどね~

会ってても気がつかない振りして、徹底的に避けるしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことを聞いてどうするのでしょうかね。

意味あることとは思えませんが・・・

人に言っても、なんか役に立つとかいうことあるのでしょうかね。不思議に思います。

人が話したがらないのをほじくるのは如何なものかと思います。

まあ、あなたが話したくなければ、無視すべきでしょう。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう人いますね。
関わるのはやめましょう。

退散しましょう。。。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

デリカシーのない人なんですね!!

そういう性格なんでしょう。

つけ上がるので、意地でもしゃべっちゃ駄目です。

  • 回答者:え (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと異常な執拗さですね。
質問者さんの事が気になっていたというより、自分の職場を辞めて新しい仕事をしているという状況や職場に過剰反応していますね。
補足部分からは、自分はこの業界の事は何でも知ってるぞって態度ですね、イヤですわぁ。

  • 回答者:休日 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんかとても嫌なタイプのもと同僚ですね。

いつも人の事を聞いてアンテナ張り巡らせて人に言ってるのでしょうね。
私も絶対にそんな人には言わないです。
大会社の総務に入っているとでも嘘を言っておきます。
恐い執念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は、聞かれたくないことを聞いてくる人には、
逆に全然関係ないことを質問するようにしています。

それで相手を適当に賞賛して持ち上げるとかして、
話をずらして、時間稼ぎします。

そうやってきいてくるということは、その人はあなたに興味があるんでしょうね。

あまり話したくない人の場合は、「ごめん、用事があるから、またね」とかいって
適当にごまかして、話を切り上げます。

  • 回答者: (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう人いますよね。 でも しつこく聞かれても 私の場合は 『どこでもいいじゃん。』 って軽く あしらいますね。 よく 同じことがありますし。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やたらと他人のプライベートに興味を示す人がいますね。
自分は逆なので信じられません。詮索されるのはすごく嫌です。
何とか言わないで逃げたいですが、そこまでしつこいのは異常だと思います。
自分が聞かれたら、「今は不景気でどこも雇ってもらえない。」と言うと思います。

  • 回答者:ストーカーみたい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いくらしつこく効かれても、全く答える必要はありません。答えないことが当然です。

それでも突っ込んできたら、私は教える気もありませんとはっきり断るべきと思います。親友でない限り軽く受け流しましょう。考え出したらきりがなくなりますよ。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

異常な詮索好きですね。
職場の人に自慢して言い触らすつもりですよ。
こういう人には、正直に言うことはないです。
曖昧に答えるのが、得策です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまにいますよね、そういう人。
なんでそこまで知りたがるんだろうと思いますが…。
私なら
「小さい会社だし、言いたくないわ~。」と軽く笑いながらはぐらかします。

きっと、会社の人にあなたの情報を言って
「今でも仲良くしてる」もしくは「顔が広い」と思われたいんだと思います。

迷惑ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しつこすぎて嫌ですね。
そういう人って、言ったことを他人に言いふらすって感じがします。
同僚に、「昨日○○さんに会ったよ~。今○○で働いてるんだって」と、
他の人が知らない情報を知ってるのをプチ自慢したい性格に思えます。
そういう話題って、うちの会社でもそうでしたけど、皆けっこう食いつくんですよね。
食いつくというか、話題に乗ってくるというか。
もしくは、何でも知ってないと落ち着かない性格なのか…。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

面倒ですね。
私だったら「今、仕事してなくて休職中なの〜」と言います。きっと。
仮に、仕事中や帰り道の臭いがぷんぷんしていても(制服きてても)。

きっと、そういう人って本質的に誰にも興味なんてないんだと思います。
マスコミの有名人と一緒で、自分が先に知った情報を適当に振りまいて
満足しているだけの人です。
興味が無いから口が軽くても、罪の意識も責任も感じない。
関わらないのが一番なタイプですよね。
何回か続いたら(たまたまバッタリ)、「あなたの事が嫌いなんで喋りたくない」
とか言っちゃいそう。酷い事言われた〜って言いふらされても困らないと思うし。
聞いた人も、そりゃそうだろって思うと思うし。

匿名さんの性格や環境にもよるので、いろいろ難し面もあると思いますけど、
根本から縁を断ち切れるようにお祈りしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

失礼にも程があると思います。
会社からの命令なのでしょうか?

いずれにしてもこの方は常識が無さすぎますね。はぐらかして正解でしたね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人のことを根掘り葉掘り聞いて、他の人に知ったかぶって話したいのでしょう。

まともに相手にすると馬鹿をみますので、近寄らないのが一番です。
私は、こういう人に話しかけられたら、
「まぁね。」「ちょっとね。」「またね。」で、バイバイします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いますねそういう人。
なんでも情報を知りたがるというか、困った人です。
適当に受け流すしかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その人の性格でしょうね。
直りませんから、適当に受け流して
その場を離れたほうが良いですね。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気分悪いですよね
たぶん情報収集して、知ったかぶりをしたいのでしょう
きちんと答えなかったとしても、そういう人は

勤め先をはっきり言わなかったのよー
きっとやましい所ににでも勤めてるんだわよー

とでも話すのでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の方の回答のように、職場で情報通の気分で言いふらして威張りたいんでしょう。
結局教えたんですか。まあ、実害がなければいいか。

  • 回答者:匿名志望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ただの社交辞令だと思いますが。

  • 回答者:被害妄想 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

興味本位か、職場で話題になったのか解りませんが
多分、「昨日、○○さんにあってね。今○○に勤めて
いるんだって」と、話題にしたいだけと思います。

もし接客業にお勤めでしたら、適当に答えておきます。

「小さなところなので、恥ずかしくて言えないです」
くらいでは、済まないのでしょうか。

  • 回答者:ジョシュア (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

少し異常な詮索好きな人なんですね。
会社の人に言いふらそうと思っていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ただの知りたがりや、好奇心ですね
今、質問者さんが幸せだったらねたみ
そうでない状況だったら、大変ね~とか言いながら心の中では
楽しんでいるようなひとですね
適当に答えとくほうがいいですよ。

  • 回答者:他人の不幸は蜜の味 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

暇なのと、元職場であなたのことを言いふらしたいからでしょう。
「どうして教えないといけないの?」って言ってやりたいけど・・・
(私なら、言います)
言えないなら、「まぁ、ちょっとね」とか適当にいうしかないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

他人のことばかり ネタを仕入れてる人いますよね、嫌ですね、
私は大嫌いです。無視でないくらいの適当でいいですね。

  • 回答者:ff (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る