すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

主人の事で相談があり、投函しました。今年の夏休みに私と小学生の子供二人と私の出身地愛媛県に旅行に行きたいと計画してました。ところが主人は、お前たち三人で愛媛に旅行行くことは許さない!お前(私の)実家の親と行くんなら許すけど。と言われてしまい、行くのをやめてしまいました!ちなみに私の両親は現在は埼玉県に住んでいます。私と主人と子供は横浜に住んでます。私も故郷の愛媛に行きたくなり、子供と行く計画をしてたのに残念です。私は専業主婦のため、旅費なんかは主人が出すのでしかたがないですが、主人は、なんで愛媛にそんなに行きたがるの?もう実家も埼玉なのに。おかしいよ!なんて言われてしまいました(怒)やっぱり大学まで愛媛で過ごしたんで青春時代の想い出がたくさん残っています。でも主人は、お前はもう横浜に住んでるし実家も埼玉なんだから愛媛のことはもういいんだよ。と言われてしまいます。主人の言う事について皆さんはどう思いますか?よろしくお願いします。

===補足===
それから、横浜出身の方には大変申し訳ありませんが、愛媛出身の人とは人柄が全く違うには驚きました!言葉はともかく、人にもよりますが、自分を守ることに必死になりやすく、あまり相手のことを考えない人が多いように感じました。。都会なんでしかたがないかもしれませんが。愛媛はノンビリしてますし、親切な人が多いです♪

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-10 17:02:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変多くの方々からご親切な回答いただいてありがとうございました☆勉強になりました(笑)

心が狭い方ですね、
大学まで過ごしたところなら、思い出がたくさんあって久しぶりに行ってみたいですよね、
へそくりためて、こっそり行きましょう、

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます♪学生時代を一番長く過ごした場所にはたくさんの想い出がつまっています☆懐かしいので今回は行きたかったです。。お金を貯める事が先決なので、ヘソクリを少しずつ貯めることを決心しました!

並び替え:

うちの父は、岩手出身です。
何かと言うと、岩手の話をし、岩手がどんなに素晴らしいか、
ということを押し付けてきます。
米でも肉でも牛乳でも、岩手産をことのほか喜び、
他県の物だとボロクソにけなしたりします。
(誤って岩手の物をけなしてしまった時は、わかった時点で手のひら返します)
大枚つかって、毎月岩手に遊びに行くし、
さらに家族旅行も岩手に行くというし、どこまでも岩手な人でした。

故郷を持たない(に住んでる)私は、故郷の愛着というものはわからないし、
父のそういった行動は、耳タコで、ただただ面倒臭く、
うっとうしいものでしかありませんでした。
岩手には、なんの恨みもないのですが、
父の所為で、大嫌いなものとしてインプットされました。

うちの父は、極端な例だと思いますが、
匿名希望さんが、ご自分では気付かないうちでも、
愛媛話ばかりされていたり、愛媛の素晴らしさについて語られているようでしたら、
ご主人も、愛媛はうっとうしいものだと思われているかもしれません。

この上、愛媛に旅行になんて行かれたら、
更に愛媛熱が上がり、ますますうっとうしくなるかもしれない、
そういう懸念をしているかもしれません。

しかし、ご両親と行かれるのは賛成してくれるのですから、
あなたとお子様だけでは心配、という面もあるのかもしれません。

横浜の人が好きではない、というのも心配なのかもしれません。
愛媛で暮らしていない以上、横浜の人を好きになった方が、幸せなのに。
愛媛があるから、いつまでもあいつは・・・。
と心配されているのではないでしょうか?

ケチで旅行をダメだといっているわけではなく、
匿名希望さんのことを思えばこそ反対しているのでしょうから、
いいのではないですか?

===補足===
父は、岩手には住んでいません。
就職電車で東京に出てきて以来、ずっと関東で暮らしています。
父から見て、母と兄2人と甥2人は岩手に住んでいます。
父が岩手に行く名目は、この誰かに会いに行く、というものです。
(いるにしたって、毎月行くなよ、と思いますが。隣県の弟には会いに行かないのに・・・)
「そんなに好きなら、定年後は、岩手で暮らせ」と言ったら、
「岩手は良い場所だが、寒いから住みたくない」と言っていました。
年頃の難しいオヤジ心と申しましょうか。。。

私は、お父さん子なので、父との仲は悪くはありませんが、岩手話だけは閉口です。
父も、最近は、私の前でだけは避けるようになりました。
郷土愛は、素晴らしいと思います。
だけど、興味のない人に、その話ばかりするのがいけないのです。
聞き飽きて、ヤレヤレなのです。

興味のないアニメや競馬論議を
永遠と聞かされて嫌になるのと似ているかもしれません。
(聞き始めて興味が持てればいいが、聞いてもつまらなかったと考えてください)
たまに会う友達なら構いませんが、毎日一緒にいる家族だからこそ余計に嫌なのです。

父の岩手論さえなければ、私ももっと楽しく帰省に付き合えたと思うし、
円満にいくのであれば、そうしよう、と
父は、岩手話をやめることにしたのだと思います。

愛媛が好きなのは、悪いことではありません。
でも、愛媛の話ばかりされたら、面倒臭くなって、嫌いになるのです。
愛媛が良い場所か、悪い場所かは、その際関係ありません。

愛媛話をするのは、ご主人を愛媛に連れて行って、
愛媛の素晴らしさを実感して、ここが良いと評価してくれた部分のみ
話題を広げられる方がいいとおもいますが。
(知らないものをマニアックに語られても共感できませんから)
でないと、ご主人は、ますます愛媛が嫌いになって、
愛媛話を更に目の敵にするのではないかと思います。

愛媛が素晴らしい場所であればあるだけ、もったいないですよ。

• 回答者:少しご主人に同情 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただいてありがとうございます♪正直に申し上げて、私は岩手出身のお父様のお気持ちがよくわかります。もうお父様のご両親は岩手県にお住まいではないのですか?お父様も岩手を離れ、他県に住んでる現在、いろんなストレスや苦難があると思います。そんな時などや、やっぱり岩手が懐かしくて自慢してしまったり他県の批判をしてしまうかもしれませんね。現に私もそうですし。。愛媛の人は穏やかなのとは反対に、横浜の人は行動はきびきびしてて、言葉もハキハキ話し、後はさっぱりクールという人を大変多くみかけます。これが横浜のもつ県民性かもしれませんが、やっぱり愛媛出身の私はなかなか慣れずに疲れてしまいます。。少しご主人に同情さんのお父様の場合は確かに極端ですが、学生時代を長年過ごした場所は思い入れや愛着がありますから、しかたがないと思います。また岩手の話しをしても、黙って聞き流してくださいね♪

ご丁寧に補足回答いただいてありがとうございます♪お父様も半分関東の生活に慣れていらっしゃるみたいですね。岩手県は私は一度も行ったことがありませんが、関東に比べたらはるかに冬は寒いと思います。愛媛は私にとってすばらしい所☆です。いつか主人も愛媛に連れて行き、道後温泉で疲れを癒してもらおうと思ってます。それと、頑張ってお金を貯めようと思います♪

旦那さんは、自分の知らなかったあなたの青春時代の出来事や友人に対して
嫉妬があるのかもしれませんよ。
実家が埼玉で住んでいるところが横浜で、何でそんなに愛媛に行きたがるのか?
愛媛には自分の知らない初恋の人や思い出がたくさんあるから不安なんでしょう。
偶然に再会したりとかしたら

• 回答者:てら (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答いただいてありがとうございます♪主人は確かに嫉妬が内心あると思います。口では言いませんが。でも初恋の人はもうすでに他界されていて、愛媛に行っても会うことはできません。

私は仕事で愛媛には20回以上行きましたが、いいところですよね。
生まれも育ちも愛媛とは関係ないのですが、好きですし、年をとったら松山か博多に住みたいと思っています。(現在は匿名希望さんと同じ埼玉在住です。)

ご両親と一緒だと許しているので、旅行は親子3人だけだと心配されているのかもしれないと思います。
ただ、愛媛はもういいという発言の趣旨はわかりませんねぇ。
確かに実家も埼玉にあるので直接的な関係は今はないかもしれないですが、故郷に思い入れがあるのは普通のことだと思いますよ。

• 回答者:あー (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あーさんは愛媛に20回も行かれてるんですね(笑)それは、それは(笑)愛媛は良い所でしょ♪道後温泉大好きです!主人には悪いと思ってますが、やっぱり実家が埼玉県になっても故郷愛媛のことは忘れられませんね!とにかくお金を貯めることが先決なんで、頑張ってヘソクリを貯めようと決心しました☆また、あーさんも20回行かれたからもう愛媛はいいわ。なんて思ってらっしゃるかもしれませんが、またよかったら行かれてみてくださいね!

ご自分の成長地の愛媛に行きたい気持ちは、地方出身の私には良く解ります。でも、ご両親がもうこちらにおられるのであれば、ご両親とお子さんのためにも埼玉に行かれるのがよいのではないでしょうか。

お子様が成長されて手が離れてから、機会を見つけて何れの時にかご夫婦お二人でおもいでの地「愛媛」を旅することも素敵ではないでしょうか。

ご主人も怒ることでもないように思います。また、土地柄の違いはどこに言ってもあることです。余り神経質にならないで、おおらかにやって行くようにされないと疲れてしまいます。どうしても合わない人とは無理して付き合う必要はないと思います。

転勤族であった私たちの70年の人生は、いろいろと変化があって楽しかったと今更ながらに楽しく振り返っています。

お元気で楽しい人生でありますように。

• 回答者:あまのじゃく (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答いただいてありがとうございます♪とてもご親切な回答をいただいて、とても感謝しています♪ありがとうございます(笑) 現在両親は埼玉県に住んでますし、私は横浜に住んでいるんで今の現状を考えると確かに横浜のことを優先的に考えるべきかもしれませんが、今の横浜での結婚生活にストレスというか精神的に疲れてますよね。よけいに故郷愛媛を思い出してしまいます☆

生まれ故郷に今も住んでいるという人でしたら「望郷の念」というのが薄いのかも知れませんね。

私は現在は大阪に住んでいますが、生まれ故郷の福岡県北九州市はチャンスがあれば行ってみたいと常々思っています。

元々親父の勤め先の社宅住まいで、親父の転勤で大阪に移り住んで一戸建てを購入したのを機に本籍も移してしまったので、帰る場所は無くなってしまったのですが・・・・、やはり生まれ故郷には特別な思い入れがありますね。

去年通っていた小学校が廃校になってしまい、更に寂しくなってしまいました。

この回答の満足度

お礼コメント

回答いただいてありがとうございます♪ふぁるこんさんも望郷の念がお有りなんですね。生まれ育った場所を離れて他方に移り住んだらよけいに故郷が恋しくなります。いつの日か福岡県北九州市にまた行けるといいですね♪早く行けることをお祈りしています!

ご主人が一緒に行ける日を選べば問題はなかったんじゃないでしょうか?
一緒に行こうとしないから、ご主人が何かしら疑ったのではないでしょうか?
ご家族一緒が一番ですよ。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます♪そうですね。まいちさんのおっしゃるとうりだと思います。以前、主人に愛媛に一緒に行かないか?尋ねましたが、あいにく、行かない。と言われてしまいました☆でも、説得しだいでは見込みがないわけではないんで、説得も考えてみます☆

あなたが楽しかった思い出に「出会ってしまうかも...」が怖いんじゃないでしょうか。
完全ヤキモチだとおもいます。
↓の方の解答補足を読みましたが、両親といればもしも...はまず無いから、安心なんでしょう。
あなたが故郷で「偶然出会うかも知れない思い出」に惹かれてしまったら、どうしょう~~と思ってるんですよ。

そりゃあ、何処だって違いますよ。
 県内だって、言葉から、西・東、違うな~って感じる事、ありますよ!

楽しかった時代は「いい人」ばかりが印象に残ります。
他県の批判は偏見に繋がりますから避けましょうね。

===補足===
今回は、旦那様に「好かれてる」と思って、深呼吸なさってね。
 まぁ子供と旅行に行きたい気持ちは判りますが、旦那様抜きの旅行計画が、旦那様の「気に障った」のかもしれませんね。

• 回答者:ヤキモチは嫌ですか。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ヤキモチは嫌ですか。さん、励ましのご回答いただいてありがとうございます♪嬉しいです!たぶん主人は内心ヤキモチがあるかもしれません。横浜に戻りたくない!とか言って騒ぐんじゃないかとか。。男性の友人と会うんじゃないか?とか。。ちなみに主人から、愛媛に子供とだけ行って何すんの?って尋ねられました。私は、昔住んでた所に行ったり、母校に行ったりしたいの!と言ってもあまり信用してない様子でした☆半分疑がってるかもしれませんね。それから、他県の批判は軽率でしたね。横浜出身の方ごめんなさい。。

すごくすごく気の毒でしょうがないです

どうして愛する奥さんの願い事聞いてくれないのか私にはわかりません 
奥さんは自分の所有物で 何でも自分のものになると思っているのかしら??

読んでいて他人事ながらご主人に憤慨しています
匿名希望さんは今までたてついたことないんですか?
不満とか言ってこなかったのですか・・・
夫婦ってイヤなことも許しあって本物の夫婦になっていくんだと思うんです

昔住んでいたところに行きたいって普通のことだと思うのでやはりご主人は
了見の狭い人だと思います

だから 他の人も言われているとおりボチボチとへそくりを貯めて
堂々と行ったらいいとおもいますよ
年取ってくると男の人はすごくガンコになってきますのでそれまでに
不満も我慢しないで自分の存在をアピールして夫婦と言えども
対等で話せる位にならないと夫婦やっていけませんよ~~

がんばってね

• 回答者:故郷はいいもの (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

心暖まるご親切な回答いただいてありがとうございます♪今の横浜での結婚生活にストレスを感じ、精神的に疲れています。そのため体調がすぐれない時などに故郷愛媛を思い出してしまいます☆
経済的なことや子供のことを考えると離婚に踏み切れません。でも、不思議ですよね、愛媛のことを思い出すとたちまち元気が出てきます(笑)故郷はいいものさん、のおっしゃるとうりです♪ありがとうございます!

ご主人が反対する理由がよくわかりませんね。
もし愛媛ではなくて、まったく縁もゆかりもない土地に旅行する場合でも反対なのでしょうか。
もしそうならばとてもさびしがり屋(というよりも自分勝手な)のご主人ですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答いただいてありがとうございます♪今のところ、他方への旅行に行きたいとはお願いしたことがないのでわかりませんが、愛媛はとりあえず私と子供だけでは許してもらえません。。おそらく、私が懐かしがって横浜に戻りたくない!という想いが強くなるにちがいない!という思い込みが秘かにあると思います。

理解不能です。束縛が強いというか。

自分と一緒の今の生活よりも大切な土地があるって言うのが

許せないのかもしれないですね。嫉妬のような感情で。

補足を読んでかなり不愉快なんですけど。

あなたが自分の故郷に変にこだわるというか、他と比較して

勝手に判断するところが旦那さんも気に入らないのかも。

• 回答者:横浜人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

不愉快な補足をしてすみませんでした。横浜にも良い人はいますよね。しかし今のところ私はお目にかかったことはありません。。

実家の親となら許すと言うことは旅費は親に出してもらえと言うことですか。
行きたいのに行かせてもらえないとは悲しいですね。
人の気持ちの分からないご主人ですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答いただいてありがとうございます♪私と子供だけで愛媛に行くと私が懐かしがって、横浜に戻りたくない!という気持ちが強くなるにちがいない!という思い込みがあると思います。ちなみに旅費は、埼玉の実家の両親と一緒に行くなら主人が出してくれます。

呆れてものが言えないね!!私の妻なら「行きますよ」といって実行します。私は何十年も容認してきました。一つにはヘソクリを上手に作ることです。イジワル旦那には納豆、おから、豆腐を食わせて節約しなさい。

===補足===
良いぞ!いいぞ!!頑張ってヘソクリだ~~~

この回答の満足度

お礼コメント

回答いただいてありがとうございます♪主人は相手の気持ちをあまり理解しない人のようです。イジワル旦那には納豆、おから、豆腐なんですね(笑)お金を貯めることが先決なんで、ヘソクリを少しずつ貯める決心をしました!

kinkinさん、エールいただいてありがとうございます♪頑張って貯めますね(笑)

器が小さい旦那さんですね。

けどそこまで真面目に(すみません)怒るのは
ご両親が一緒だとよい、一緒じゃないとダメなのですから
単純にやきもちというか、男の存在を疑っているのかもしれませんね。

とにかく嫌! ということを正当化するために
あれこれと理由をつけているのだと思います。
私の夫もそんな感じですからよく分かります。

攻めたりケンカしたりじゃなく、
なんか私の気持ちを分かってもらえない、
信用されていないみたいで悲しい…
みたいなことを言ってみたらどうでしょうか。

もういいんだよ は自分の理屈であって、
人にはそれぞれ思いがありますからね。
私なんて、実家(他県)に帰りたくもないのに
帰れ帰れと言われて、逆に私のいない間に… と疑ってしまいます。

• 回答者:腹たつのり! (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答いただいてありがとうございます♪腹たつのりさんのご主人も似てるんですね。やはり学生時代を長く過ごした場所はたくさんの想い出がつまっています♪愛媛の男性の友人とは今はもういっさいお付き合いはありません。

子供みたいな旦那さんですね。
お子さんも父親ながら「何言ってるんだ」と思っているでしょう。

結局は貴女の故郷だったところに焼きもちやいているだけで.心が狭いと言うか.
変わっていると言うか..男のくせにって思ってしまいます。
またその様なおかしな事を言って通す旦那の奥さんに限って.できた受容する奥さんなんですよね。
私でしたら笑って子供と愛媛に行きますが。
行きたいところに行きますよ。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答いただいてありがとうございます♪主人は私がなぜ愛媛を懐かしがったり、行きたがったりするのか?という気持ちをなかなか理解してくれません。お金を貯めることがまず先決なんで、ヘソクリを少しずつ貯めることを決心しました!実家の両親と行くのもいいですが、やっぱり私と子供とで行きたいです☆主人は愛媛に行くの嫌がってるので。。

ご主人はあなたの過去にやきもちを焼いてるのでないでしょうか?大学生の時に彼氏がいたとか、そんな話をご主人にしたことはありませんか?
私がもし、ご主人の立場だったらやっぱり反対します。(旦那の元カノの話を昔聞いてたらってことですが・・・)
もし、そうじゃないとしたら、何に嫉妬してるんですかね。愛媛という場所じゃなければOKなんですか?

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます♪正直、主人が初体験の相手ではありませんでした。私の初体験は高校2年の時で愛媛にいた時でした☆主人は二人目です。でも、愛媛に行っても初体験の相手だった人は他界したので会えません。。ただ女性の友人とは今メル友してますが。

ちょっと心が狭いな~と思ってしまいます。
人それぞれ、生まれた土地・育った土地・大学時代の土地って現実家以外にも思い入れの深い土地は必ずあります。
そこへ行ったら駄目だなんて、とても残念でなりません。
しかし、ご主人の方も心配でたまらないので禁止するのでしょう。
愛媛には旦那さんの知らない交友関係があり、昔の友人・異性・恋人に会う可能性があるから。
浮気の危険性があるかもしれないから。
こうした考えがあるから行かせたくないのだと思いますけど。

やはりそこはじっくり話して、心配事があるなら子供にどうやって過ごしたか全部聞けばいいというようなことを言ってみたらどうでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます♪愛媛にはたくさんの想い出が残っています。女性の友人はいますが、男性の友人とはもうお付き合いはありません。もう少し主人の気持ちも考えてあげなきゃいけませんね。

ご主人の心を解き明かすことはできませんが、こんな感じでは??と思うことを書きます。

1 子供をダシにして、学生時代のボーイフレンド(初恋の人)に会えるのを楽しみにしてるんじゃないのか?という幼稚な発想および嫉妬心。
2 親と行くのなら、ヘンな行動はしないだろうという安心感願望、あるいは無理難題を持ち出すことで、計画をダメにさせる魂胆。

これは私の憶測ですが、じゃあ、「徳島に行きたい」なら許してくれるのでしょうか・・・。
あなたのパートナーは、なんだかんだと言いながら、あなたとお子さんたちだけの行動が心配で、心配で・・・・、そんなとこじゃないんでしょうか?心配症のダンナと見たがいかに?・・・・・・(心配されるのは嬉しいものです、心配させてあげてください)

• 回答者:弘法でござる (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答いただいてありがとうございます♪私と子供だけで行くのが心配のようなふしが確かにありました。正直、主人が初体験の相手ではありませんでした。

もしかしたら「浮気」を疑ったりしたのかもしれませんね。
いくら愛媛を離れて何年も経っていたとしても心配だったのかもしれませんね。

逆に愛されているのでは?って思ってしまいました。

今度は旦那さまも一緒に行く計画を立てたらどうでしょうか?

私からしたら羨ましい限りです。
あまりケンカをしないようにしてください。

• 回答者:いいなぁ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます♪ 主人は口ではなんでもない態度をとってますが、内心はひょっとしたら、いいなぁさんのおっしゃるとうりかもしれませんね☆

ご主人だけ、置いていかれるので嫌なのでは?
親孝行のため、あなたのお母様を連れて行くというなら許せるけど、家族の中、自分だけ留守番するのは嫌だという意味ではないでしょうか?寂しいのだとと思います。
ご主人も連れて行ってあげてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます♪確かに主人抜きで計画してたんで、かえっていけなかったかもしれませんね。

ご主人の言い方はちょっとひどいと思います。
両親が住んでいなくても出身地って、それなりに思い入れのあるところなので、行きたいという気持ちは良くわかります。
最初からお子さんと行く計画だったから(?)ちょっと疎外感を感じてご主人も怒ったのかな?と思いましたので、行かないとしてもご主人も誘って4人で行く相談をしてみたらどうでしょうか?その際にご主人の出身地に行ってみるとか。
それでもダメなら、遠慮しないでご主人にはっきり言った方が良いと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速、回答ありがとうございます♪主人は横浜の出身です。学生時代を一番長く過ごした場所はやはり思い入れが強いですよね☆主人の言うことが理解できません!確かに主人抜きで愛媛行きを計画してたんでそれもいけなかったかもしれませんが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る