すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

調べ物をしていると、個人の方のブログにたどり着くことがよくあります。

ブログをされている方側としては、なにかコメントを残してもらったほうが
嬉しいだろうとは思うんですが、慣れないせいもあって、どうも二の足を
踏んでしまいます。

皆さんはそういう時コメントを残していきますか?

  • 質問者:リリー
  • 質問日時:2008-06-28 11:34:34
  • 0

並び替え:

コメントはほんとたまにしかしませんね~
足跡だけ残しぱなしですよ。
最近はここのコメントだけでせいっぱいです。

  • 回答者:ポカン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仲良くなりたい、また見たいサイトの場合はコメント残しますが、
今後あまり見なさそうなものはスルーします

  • 回答者:てんてん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

検索結果でたどりついたブログはコメントしないです。
その時限りで2度とおとずれない事が多いので。。
おもしろそうなブログを見つけたときはコメントを残しますが、
何回か見に来るようになってからでないとなかなかコメントできません。

  • 回答者:らいおん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずコメントを残すことはありません。

ブログは、誰かにみてもらうことももちろん目的ですが、自己満足という部分が大きいと思います。

公開していることで目標を達している方も多くおられるので、わざわざコメントしなくても、作成者がページビューが増えているのを確認すれば、その人にとっては満足だと思いますよ。

  • 回答者:シゲ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~..自分に興味のある分野でしたら.コメントしてやり取りしたらけっこう知識が広がったりと楽しいですよ。
昨日コメントしたから.今日もしなきゃでなく..気楽に遊びに行き.気楽に
足跡を残していくと.また相手も覗いているのはアドレスの一部で分かるので
嬉しいものですね。
私も興味がある今日の日記等の時はコメントをしています。
全く興味がなければ..覗いても申し訳ないけれど行かなくなりますね。

  • 回答者:kako111jp (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんの回答を読んでいると、確かに1度限りの訪問でコメントはちょっと困るかもしれないと思ってきました。

blogにもよりますが、FC2のblogは拍手機能が付いているので、利用してみるのもいいかもしれません。個人的にこの機能を付けている人も居ますし。
コメント機能だとちょっとと思っても、拍手機能なら気軽にコメントしやすいですし、ボタンを押すだけでも嬉しいと思います。
人によってはどの内容が目当てで着たのか気になってる方もいるので悩みますが。

  • 回答者:ポチポチ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特にコメントしなくていいと思います。
と言うのもブログを書いている側としては、今後来るかどうかすら分からない相手に返信しないといけないわけですから…

たまたまの訪問がきっかけでその後も続けて訪問したいと思ったら、一言残されるぐらいのことでいいと思いますけど…。

  • 回答者:えん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は書いていません。
自分でもブログを持っていますが、1回きりの訪問でコメントを残されても返信に困りますね。
嬉しいのは素直に嬉しいんですけどね。

  • 回答者:匿名♀ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その方と仲良くしていきたいなぁと思ったら残すだろうけど
基本的には残しません。
コメントを残されても1回だけの人ならお返事コメントにも困りますし。

そんなに気を使わなくていいと思いますよ。

  • 回答者:うき (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

調べものをしているときは、コメントは残さないですね。
私の場合、自分にどこかでつながりのある方のブログにしかコメントはしないようにしています。
私自身もブログをもっていますが、知らない方からのコメントへの返事に困ることがあるんです。。。

  • 回答者:子どもママ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はコメントは気が向いたときだけ書くことにしています。書きたいときに書けばいいと思いますよ。毎回書いていたらきりがありません。

  • 回答者:ブラックナイツ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る