すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

中島みゆきさんの歌で一番好きな歌を教えてください。

  • 質問者:怜子
  • 質問日時:2009-08-11 10:25:17
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

「怜子」です。いい女になったね・・・。

  • 回答者:あざ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この歌最近また聞いて、じーんとしてしまいカラオケで歌ったら喝采でした。
暗いけど、なんかわかる!って歌ですよね。

ありがとうございました。

並び替え:

一番と言われると、『地上の星』です。
内面から力が沸いてきそうな気がします。

  • 回答者:まろ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

力がわいてくるって表現がピッタリの曲ですね。ありがとうございました。

「ひとり上手」が一番好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「わかれうた」が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「ほうせんか」が一番好きです。
レコードを買いました。

===補足===
「おもいで河のカップリング曲です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足説明までいただきありがとうございました。

『世情』です。
映像と音楽があそこまでマッチした場面はなかなかありません。
勿論、金八先生です。

  • 回答者:腐ったミカン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぞくっとしますよね。ありがとうございました。

時代が一番好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

時代 です。
この質問を読んで一番に思い浮かびました。
CDを持っているので、これから聞こうかなと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞きたくなりますね。ありがとうございました。

「時代」です。
名曲だと思います。

  • 回答者:たろうべい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名曲ですね。ありがとうございました。

「銀の龍の背に乗って」

です。ドクターコトーで気に入りました。

  • 回答者:クロベー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドラマも良かったですね。ありがとうございました。

時代です。
これだけ歌えるので。

  • 回答者:のの (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「時代」が一番好きです。

  • 回答者:トクメイ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

元気づけられるのは地上の星です

  • 回答者:地下の石 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

難しい質問ですね。
今日の気分では
誰のせいでもない雨が
ですかね。

  • 回答者:あ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰のせいでもない雨と地震でしたね。ありがとうございました。

「一期一会」です。
「世界ウルルン滞在記ルネサンス」の主題歌です。

  • 回答者:一期一会 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

わたしは、なんといっても「悪女」です。

男のわたしの心にも、ずしんと響く歌詞ですね。名曲です。

  • 回答者:リッキー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男心もくすぐりましたか!ありがとうございました。

「地上の星」が
一番好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

長く活躍されてるので、本当にたくさん好きな歌はあるのですが、
『歌姫』にします。
彼女を表すのにふさわしい言葉だと思います。

 ♪ 歌姫 スカート裾を
    歌姫 潮風になげて
    夢も哀しみも欲望も 歌い流してくれ

  • 回答者:moe (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。中島みゆきらしいです。ありがとうございました。

ヘッドライトテールライトです
プロジェクトXの最後に流れるエンディングテーマですが、地上の星より味わいがあります
地上の星に隠れて、地味な歌ですけど、糸がもう出てしまっているので、こちらを一番好きな歌と言う事にしたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとすぐに浮かばないですけど、ありがとうございました。

悪女です。
80年代に一番よく聞いていたので、やっぱりこの曲になります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「悪女」が一番好きです。歌詞の内容も良いです。

  • 回答者:くま (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

地上の星が一番好きです。

  • 回答者:ポポロ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「地上の星」です。
この方は歌がうまいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上手いというか味がありますね。ありがとうございました。

「狼になりたい」です。ここまで出ていないのが不思議です。
みんななか卯とかなのかなぁ・・・

  • 回答者:おぉおかみにぃぃぃぃぃ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビール早く飲みたいです。
ありがとうございました。

1つに決めるのは難しいけれど、「わかれうた」

  • 回答者:まよ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「ひとり上手」が好きです
中島みゆきの作品で初めてレコードを買ったのがこの曲です

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、レコードの時代ですね。ありがとうございます。

浅い眠りです。
確か浅野ゆうこさんの出演してたドラマの主題歌だったとおもいますが
当時よくカラオケで歌いました。(当時高校生でした)

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良い歌ですよね。ありがとうございました。

やっぱりコトーさんの「銀の龍の背に乗って」ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

悪女です。

何気に 切ない・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

定番ですみませんが「時代」です。

  • 回答者:あっはは (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「銀の龍の背に乗って」が好きです。
ドラマを見てたのですごく思い入れがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドラマとよく合ってましたよね。ありがとうございました。

悪女
です。
愚痴っぽい歌詞がミョーに好きです。

  • 回答者:月夜に・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。ありがとうございました。

「わかれうた」が1番いいです

  • 回答者:くちず (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

好きな曲が多いので迷います
「糸」がとても好きです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

迷いますよね。ありがとうございました。

みんな好きなので、今回は難しいです。
でも、一番好きなのは「わかれうた」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに悩みますね。ありがとうございました。

「わかれうた」です。

♪・・わかれはいつもついてくる。幸せの後ろをついてくる・・・・・。
失恋した時の慰めのうたでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失恋した時に聞きたい歌がたくさんありますね。ありがとうございました。

最近、いいなぁと思うのはミスチルのカバーで再ブレイク中の「糸」ですね~
でも他にもいい歌が多いです!

  • 回答者:とらこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰が歌っていても中島みゆきの曲だとすぐにわかりますね。ありがとうございました。

やっぱり、「時代」ですね。

名曲中の名曲です。

  • 回答者:じん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

空と君とのあいだに です。
力強い歌い方と、悪にでもなるという歌詞が、初めて聴いた時印象的でした。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「空と君のあいだに」です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「浅い眠り」が一番好きです。
よく、CDを聞いていました!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏の歌ですね。ありがとうございました。

「地上の星」です。
NHKのドラマの曲。
家なき子の曲もいいなと思ったけど、地上の星にしました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

迷いますね。ありがとうございました。

私が一番最初に聴いた曲が「わかれうた」だったのでこれが一番好きです。
中学生くらいの頃にラジオで流れていたのですが、メロディと声に魅了されて、それからいろいろ聴くようになりました。

  • 回答者:kenken (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

声も個性的ですよね。ありがとうございました。

わたしは、「ひとり上手」が一番好きです。

  • 回答者:あい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひとり上手と呼ばないで♪ですね。ありがとうございました。

時代です。

彼女のシングルで持っているのは、これだけです。

ファンではないのですが、この曲だけは好きなので

買いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シングルをおもちなんですね。ありがとうございました。

地上の星です。
何回聞いてもいいです。

  • 回答者:tis (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に何度聞いても良いですね。ありがとうございました。

Dr.コトー診療所の主題歌である「銀の龍の背に乗って」が良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドラマも良かったですよね。ありがとうございました。

時代です

当時泣いた記憶があります
とても素敵な曲です

  • 回答者:音 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「悪女」が好きです。

  • 回答者:真理子部屋へ電話をかけて (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

どの曲も大好きで1番は決められないのですが
今嵌ってるのは古い曲で「時は流れて」です。

  • 回答者:まふゆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「時代」が好きです。
みゆきさんの歌で最初に覚えた歌です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デビュー曲ですね。ありがとうございました。

「あした」がすきです

  • 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「時代」です。
もう何十年前?
ラジオから聞こえてきたこの歌に
心をとらえられました。

  • 回答者:いたりあのてぃらの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「地上の星」です。
詩も、曲もよかったです。
でも、松田聖子と一緒に出ているCMは、げんらにです。

===補足===
コメント有難うございました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あのCMの意味がわかんないですね。ありがとうございました。

歌姫

せめておまえの歌を 安酒で飲みほせば♪
・・なんて表現、みゆきさんならではです。

(^▽^)ノ I Love You,答えてくれ とか アザミ嬢のララバイ
わかれうた 空船

好きな歌が目白押しで、選曲に苦労してしまいました。
みゆきさんって、本当に良いですよねぇ~

  • 回答者:マムルン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに一曲には絞れないですね。ありがとうございました。

タクシードライバー
久しぶりに聴いたら涙が出てきました

  • 回答者:ハーミット (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

泣けますね。ありがとうございました。

悪女

♪悪女になるなら月夜はおよしよ
 素直になりすぎ~る~

ってなんかかわいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月夜のフレーズ私も好きです。ありがとうございました。

悪女
が一番好きです。

ベストテン全盛期のころでしたから音楽番組も多く、ラジオや有線でよく耳にしましたね。
ただ、テレビはほとんど出演されていませんでしたが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

TVに出なくっても人気がありましたね。ありがとうございました。

水 と 桜らららら のあいだで迷います。

水はメロディー 歌詞、両面においてエレクトロニカルで詩的な流れが、
桜はアコースティックでフォーキーなイントロのからのメロディー運び
が好きです。

迷いますが、水 にします。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらも良いですよねぇ。詩的な歌が多いですね。
ありがとうございました。

『時代』です

♪めぐる めぐるよ 時代はめぐる 別れと出会いを繰り返し
  今日は別れた恋人たちも 生まれ変わって 愛し合うよ ♪

泣けます

  • 回答者: 匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はこの歌元気になれるんです。ありがとうございました。

『時代』です

♪めぐる めぐるよ 時代はめぐる 別れと出会いを繰り返し
  今日は倒れた旅人たちも 生まれ変わって 歩き出すよ ♪

このフレーズが好きです。
ふとした時に、口ずさんでいることが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

耳に残りますよね。ありがとうございました。

「悪女」です。
中学生の時によく聞きました。 いい曲です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「地上の星」が一番好きです。
迫力が有ります。
中島みゆきは一寸変った歌が多いですね。
個性的と言えば、個性的ですが。
一寸突き抜けてる感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

突き抜けているってピッタリの表現ですね。ありがとうございました。

「世情」ですね。
リアル金八世代なもので、
この曲がかかって、生徒が連行されるシーンは涙、涙。

  • 回答者:ロング (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

映像をあおる力がありますね。ありがとうございました。

「時代」が一番好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「銀の龍の背に乗って」です。
ドラマの主題歌でもあるし、うたの世界観も壮大な感じがして好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

壮大な曲も多いですね。ありがとうございました。

「空と君とのあいだに」ですね

ドラマ(家なき子)の主題歌でした

  • 回答者:あ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同情するなら金をくれ!ですね。ありがとうございました。

「悪女」です。ちょうどリリースされたころ、青春時代(?)でよく聴いていました。

  • 回答者:昭和 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中島みゆきらしい歌ですよね。ありがとうございました。

地上の星が1番好きです

お腹の中からしぼりだすような感情と歌声は
聞く人の心を揺さぶります

  • 回答者:揺さぶられてます (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

力強さと風格がありますよね。ありがとうございました。

あした です。カラオケでよく歌います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もこの歌カラオケで歌います。ありがとうございました。

「時代」です。名曲だと思います。

  • 回答者:K (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

やはりあのプロジェクトXのテーマ、「地上の星」ですね。

  • 回答者:匿名志望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「ファイト」です。
この歌詞をよくよく味わってみると、切なくて、でもがんばれ!って思ったり。
すごく好きな歌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

戦う君のために♪
この歌も良いですね。
ありがとうございました。

時代
銀の龍の背に乗って
ですかね

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

地上の星が一番好きです。紅白で滝をバッグに歌っていたイメージが濃く残っています。

  • 回答者:プロジェクト× (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれは印象に残りましたね。ありがとうございました。

宙船ですね。
元気が出ます!!

  • 回答者:sooda (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

TOKIOが歌ってましたね。ありがとうございました。

少し古いですが、わかれうたです。

よく大好きで聴いていましたが、今でも好きです。

  • 回答者:ナツメロ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしいですよね。ありがとうございました。

昔から『時代』が一番好きです。とても優しい気持ちになれます。

  • 回答者:ちこ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「時代」 ですね。
若き頃の思い出のソングの一つです。

  • 回答者:*o* (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

Dr.コトー診療所の主題歌になっていた
「銀の龍の背に乗って」が一番好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る