すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

エクセルで「用紙のサイズに対して余白の値が大きすぎます」と表示され、印刷部数がものすごい枚数になります。そして突然画面にものすごい数の青い線が出ます。これはどうすればよいのでしょうか。無知な私に教えて下さい。御願い致します。

===補足===
補足ですが、突然上記の言葉が出た後にエクセルが終了してしまうこともあります。
また、上記の言葉が全くでないで作業できることもあります。なんででしょうか。。。。

• 質問者:kota18
  • 質問日時:2009-08-11 11:03:22
  • 3

①画面の印刷プレビューから 「改ページプレビュー」を選択する
 (この際画面の倍率が勝手に変わるので驚かないこと、倍率を100%にすればいまま でといっしょ)
②余分なところにあるものがわかるので、余白とか削除して、好きなページ数にする
 (この際、印刷するときにも勝手に倍率が変わることがあるので、 印刷プレビューの
 設定 から 倍率がどうなっているか、みて見る)

とにかく私も初めはワードばかりだったけど、使い慣れるとかなりエクセルはあらゆる意味で楽です。プレビューとかいろんなところ開いてみて、やってみると大丈夫ですよ。

===補足===
エクセルを使っていて正直そのようになったことはありませんが、ワークシートを増やしすぎると反応が悪くなるのは聞いたことがあります。シートを増やさずにファイルを分けていく方法とか、後はこの時代PC自体の容量(使わないものを常時ディスクトップにおいていないか)いろんなことが考えられるかもしれません、ただ上記補足の内容が、エクセルを使用しているときだけ起こっているのでしょうか?あまりきちんとした説明になっていなくてごめんなさい。強制で終了された場合、読み取り専用としてデータが残っていることもありますが、どこかに残っていませんか・・・

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切にありがとうございました。確かにワークシートは多いです。
少し削除していってみようと思います。ありがとうございました。

並び替え:

印刷寺の余白設定が大きすぎているんではありませんか。
「印刷プレビュー」で見たら上下左右の状況が一目で分かりますから、「余白」を押して上下左右やヘッダー・フッターの点線が表示されますからマウスでつかんでスライドさせて調整してください。つまり余白を小さくすればいいのです。「次ページ」で次を確認して最適な余白を決定すればいいと思います。

===補足===
印刷寺・・・・・印刷時の変換ミス

お恥ずかしい。(お盆が近いのでこんなお寺があるかも。)

• 回答者:徳明 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プレビューで確認してから印刷されることをお勧めします。

エクセルの場合、おっしゃるようにとんでもない枚数が印刷されてしまうことがあります。

• 回答者:しのすけ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

用紙サイズ(A4とかB5とか)が極端に小さな設定になっていませんか?
青い線は画面表示が「改ページプレビュー」になっているからだと思います。
こちらは、メニューバーの「表示」選んで「標準」を選択すると良いと思います。

• 回答者:えく (質問から5分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る