すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

海外に行くと必ず小銭が残りますが何か良い使い道はないものでしょうか?

  • 質問者:泥沼衛門
  • 質問日時:2008-06-28 12:24:16
  • 0

並び替え:

私は基地内の祭りとかで使ってますよ。

  • 回答者:オーシャン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他のかたも書いてましたが、
空港にあるユニセフの募金箱に入れるのがいいと思います。
大抵、双方の空港にありますし。

また、地方自治体の国際交流関係の部署にも、
ユニセフの募金箱を設置してあることもあるので、
問い合わせてみてはどうでしょうか???

コンビニなどの募金箱に、外貨コインが入っているのを
見たこともあります。
日本円じゃないとダメだというわけではないと思うし、
お金はお金なので、一番手っ取り早いような気がします。

  • 回答者:ともとも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①空港によくあるユニセフの外貨寄付BOXに入れる
②出発の際、空港内でお土産を買ったりジュースを買ったりお茶を飲んだりする際に、小銭を全部だして、足らない分をカードで、という精算方法で手持ちをゼロにして帰って来ています。金額によってカードを使わせてくれない国もありますが日本よりも欧米などはカード文化なので小額でもカードで受けてくれます。

  • 回答者:もぐ子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きれいな硬貨類は、お土産としてプレゼントすると喜ばれますよ。特に小さなこどもたちには、目新しいものですので喜ばれます。大人は、日本円に換算するとなんぼか?と計算するので喜ばれない可能性もあります。

それ以外は、次にそこへ旅行する人のせんべつとしてプレゼントしてあげるといいと思います。

  • 回答者:シゲ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

帰国寸前、空港の両替カウンターで両替(円に戻す)するとき、両替したい札と別に、コミッション(手数料)分をコインで別に払います。
それでも残ったら、機内販売で使ってしまいます(〃^・^〃)

  • 回答者:あいこたん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう一度行くかも?と思ったときは取ってあります。
もしくは、旅行に行く友人にあげます。本当に微々たるものですから…
なるべく使い切るようにはしますね。

  • 回答者:なす (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的にコインは日本国内では両替できないので、帰りの空港でちょっとしたお菓子などを買い、お土産にします。また今度、その国もしくはその通貨が使える国に行こうと思うなら、とっておいて次回の旅行時に持って行って使います。

  • 回答者:マルサン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コインについては、ありません。
札なら両替は可能ですが・・・・。

良い使い道はユニセフのような国連の機関にいろいろな国のものが混ざっていても良いですから、寄付してしまうのが最も良い使い方という気もしますが。

あのね、寄付すると巷では絶対に手に入らないつまらないものをくれますから、楽しみにして、やってみてください。

  • 回答者:じい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寄付すると手に入るつまらない物に興味が湧いてきました。意外とたのしみかも?

空港でポストカードを買います。

  • 回答者:けろけろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も空港で使いきったり、お土産にしていますが 飛行機のなかでもユニセフかな?の募金袋が用意したあるようです

  • 回答者:インコ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

帰りの空港で、お土産などを買うときに現金を全て出し、足りない分をクレジットカードで支払うと、全部なくなります。

それでも残ってしまったコインは、次回海外へ行くときに持って行き、空港のロビーにある寄付用の箱に入れたりします。

  • 回答者:残ると損 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きれいな小銭でしたら、お土産にしたら喜ばれるかも。最近は街の金券ショップで外国のコインでも両替するところがあります。ただし紙幣に比べレートは半分ていどになりますが。

  • 回答者:井の中の蛙 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

街の金券ショップはチェックしてみる価値ありそうですね。

最終日にスーパーマーケットに寄りぴったり合わせて買物をします

小銭だったらガムの場合もありますね・・

多分再訪は無いと思う・・英国「キヨスク」で果物ミカン一個と取り替えてもらいました
金額は確かめなくて・・目で訴えました^0^

最終空港で寄付したら良いですよ・・大きな善行です

  • 回答者:しま (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はお土産にして、友達にあげたり、次回行くときにとっておきます。

  • 回答者:のん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る