すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

職務質問を受けた方に質問です。

最近流行の職務質問、持ち物検査は任意ですよね。

「強制です」といわれた方はいませんか。

• 質問者:ふしぎ
  • 質問日時:2009-08-12 20:09:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

夜中に自転車で走っていて、10回以上職務質問は受けましたが、持ち物検査は受けたことがありません(女性だからかな?)。持ち物検査はもちろん任意です。

「強制です」なんて向こうが言おうものなら「捜査令状を見せてください」で終わり。「任意同行を」と言われれば「逮捕令状をみせてください」と言えば終わりです。

警察官は公権をカサに来て、法律や条令で定められてないことまで、「法的に定められている」とよく言います。そういうときは、警察手帳の氏名を確認し、管轄警察署に名指しで電話で苦情の報告をしてあげます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

深夜にチャりで走ってたら盗難かと思われて職務質問されました。

「任意です」と言われなかったので、そのまま見せてしまいました。

断ったとしたら、無駄に怪しまれるだけではないか? と思います。

• 回答者:夜更かし (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

任意です。令状も無いのに持ち物の中身まで見る事は、さすがの警察であっても出来ません。酒井さんの旦那さんも、パンツの中を見せる見せないで1時間以上の攻防があったそうですね。警察に強制権限があるのなら、権限でパンツ脱がせてしまえばいいわけですから。

任意の聴取でカバンの中身を見せてしまって、その次に衣服の中も見せてくれ、と警察に言われてそれを断ってしまっては怪しまれるに決まってます。最初から任意の聴取である事を確認して、持ち物検査なんかさせなければよかったのに。
※ 決して麻薬常習者を擁護するわけではありませんので、あしからず。

この回答の満足度

トランクの中見せてくださいといわれて見せました。
任意ですかと聞けばよかっったです、

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕事で遅くなった時(準夜勤出)高架橋の下で車を止められました。
免許所見せろって言われたので見せて
なんでこんな遅い時間に車運転してるのって聞かれたので
仕事です。って言ったら
すいませんでした、と言って帰してくれました。
持ち物を見せろ、車を見せろ等は言われませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

田園地帯の大きな農道に車を停めて寝ていたら
警察に職務質問されました。
免許証を見せて 早く帰りなさい。
コレで終わりました。
中を見せて。 ってのは無かったですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ダム近辺に駐車して、仮眠していたら凄い勢いでドアを叩き
起こされました。
自殺とおもわれたのかな?
職質をうけトランク見せてくださいといわれましたね。
一通り見た後に、ご協力ありがとうございます、とだけ言われました。
意味不明でした。

• 回答者:安眠妨害 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自転車に乗ってると良く職務質問をされます。
もう、通算で10回以上されてます。
何時も、警察に言ってやります。「また?もう10回以上止められてるけど、同じ人間ばかり止めてどうするの?」最終的には名前を言って、自転車はこちらの物と言う事が判るので、何にも無いのですが、急いでる時は困ります。
強制ですと言われた事はありませんが、二人で来られると振り切って行く訳にも往きませんので。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

職務質問は受けたことがあります。
仕事がら朝早く、夜遅くの移動が多いためか
人相が悪いためか(スキンヘッドのためと思われるが彼女の好みなので)

車を見せて、と言われました。
何もないので見せました。見終わった後に
なんやら事件があったからとかどうのこうの説明してましたが、
ご苦労様ですと言って立ち去りました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

強制といわれたことはありませんが、
家を出たとたんに
職質を受けました。
家を見張られていて持ち物検査までされ、
警察署につれていかれました。
しかし何も出ないので家に帰してもらえました。
近所の人が警察に訴えたようです。

• 回答者:芋虫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「強制です」とはっきりは言われたことないです。
「何も悪いことしてないなら見せろ」と恫喝されたことはありました。
しかも腰のベルトを握られて見せるまで離してくれませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

上野の方で下らんことで職質を受けたことあります
その際こちらとしては別段悪気はなく単にうっかりしていただけなんですが、余りに高圧的にいわれてむっときたので居直って、
はいどうぞ、塵ひとつ出てきませんからね といって何から何まで文字通り痛くもない腹を探られている間にもレシートやポイントカード、街灯配布のティッシュなどしか出てこなかったのでいい加減うんざりした顔をしているのを見て腹の底で笑いましたね

• 回答者:_ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

最近はセットのようなものではと思います。
先日、職質かけられました。(公園の駐車場に車を止めて
仕事の電話をしているにもかかわらず
(駐車場での携帯は問題ない)
窓をコンコン、しつこくコンコンされて・・・・営業妨害?
電話を切ったら、とたんに職質です。
免許見せたら「最近、物騒な事件が多いので車内、トランクを拝見できますか?」
って、電話は切らされるわ車内はともかく、俺が物騒なわけ?と思いながらもトランク開けました。他人の目があるので早く済ませたいと思うのが一般的な感情ですので、
つけこんでいると思いました。強制みたいなもんです。

• 回答者:ゴルフクラブは凶器ではない。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

車では1度だけ「トランクを開けてください」と言われて開けた時がありました。
それだけでもとても不愉快です。
持ち物ではありません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

裁判所からの捜査令状を見せない限り、捜査協力は任意です。
ゲロしたらサツの思う壺ですよ。(やっていなければ正直にいえばいいケド)

• 回答者:免許提示を断ったオイラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

強制とは言われませんが
荷物あけないと面倒にないそうだからあけます。
きょうせいみたいなもんです。

• 回答者:thn (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

新宿に用事で行ったとき、職質されました。ちょうど雑居ビル街で、アキバ連続殺傷事件から半年後くらいだったので、警戒していたようですが、アキバ系と思われたのが腹立つ!

ちなみに、任意といわれました。しかし、ボディチェックまでされて、こっちもだんだん腹が立ってきて「パンツまで脱いだ方がいいか?」と聞いてやりました。そしたら、「やめて下さい」と丁重に断られました。

こういうときは刃向かうと、いいことはありません。

この回答の満足度

そうですね、私はチャリンコで無灯火で明け方職質にあってしまいました
身分証明になるもの見せてといわれて、持ち物検査をしたそうな口ぶりでしたが、任意だし、過去に警察の履歴がないからいいよと言われて釈放?されました
朝早い仕事でチャリンコしか交通手段しかなかったから、明け方チャリンコに乗っていましたが、無灯火だったばかりにあらぬ疑いをかけられ、遅刻いたしました

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る