すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

梅干はとても体にいいと思うのですが、酸味があるのが苦手な夫にどうしも食べさせたいと思っています。(少々夏バテ気味)

食べやすく食べる方法はあるでしょうか?
梅干は自分で漬けたものです。
唯一おにぎりに入れていたのもあまり食べたくないようで・・・。

  • 質問者:梅さん
  • 質問日時:2009-08-13 03:45:11
  • 0

家も、酸っぱい梅干は(塩分12%)食べてくれません。

そこで、旦那でも食べられたのが梅にんにく醤油味。
摩り下ろしたにんにく 一片
醤油 大1
刻んだ梅干 2粒
酒 大1
砂糖 大1.5
水(出汁入) カップ1/2
を炒め物をする時に使うと
梅干の酸っぱさが減るので2粒使用しても食べれました。
後は、オクラ、えのき、かつおぶし、梅干を叩いて
醤油か味ポンを混ぜて豆腐やご飯に乗せて食べると
美味しいと言って食べてます。

何かと混ぜて味を梅干だけにしなければ食べやすいみたいですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

豚肉とほうれん草を梅干しとマヨネーズで炒めた物を娘が喜んで食べます!
梅干しなんて絶対食べない!!と言うくせに、野菜炒めと言うと
梅干し☆??と聞いて来ます。
本当は甘めのカツオ梅が一番合いますが、自家製のでも控えめにすれば
大丈夫です。私も自家製の塩辛くて酸っぱ〜〜い梅干しを2個
ないしは、野菜マヨ多めで作っておいしかったです。
クックパッドで見つけたので作ってみて下さい!
http://cookpad.com/recipe/304308です。

  • 回答者:すっぱまん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉にちょっと梅干しをはさんで、
シソと包んで、

パン粉をつけてあげたり、

焼いたりするとおいしいです。

  • 回答者:ケーたい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

から揚げのおろし煮に梅干しを入れると酸味も薄くなり食べやすいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯を炊くときに1~2個入れて炊きます。炊きあがったら梅干をつぶしながら混ぜ込みます。煮ると酸味も半減します。シソやゴマ、海苔を振って混ぜご飯風にしても良いです。ひじきふりかけも良く使います。

梅干チャーハン
梅干は刻んでおきます。玉ねぎのみじん切り、しそ、卵をなど入れます。鰹節やゴマを振って和風チャーハンにします。

  • 回答者:うめしそ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦手なものですから、色々努力されても敏感に気づかれると思いますよ。
いっそのこと、梅干以外で夏ばて解消になる食材を検討されてはどうでしょうか
いくら身体にいいといっても、苦手なものはなかなか克服できないですからね

焼酎に梅干を入れて飲むという方法もありますが・・・
お酒なのでどうですかね。

  • 回答者:健康一番 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

義母も苦手のようで
自分の食べる梅干だけ蜂蜜か砂糖に漬けて食べています。
鰯や秋刀魚の蒲焼を作る時に
タレに梅肉を入れて味付けをしたりすると
さっぱり系蒲焼で食べ易いですよ。
上には、大葉の千切りを飾って・・・。

  • 回答者:梅子 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はちみつをかけてみるのはどうでしょうか?
よく、はちみつ浸け梅干しというのがあるし、合うと思います

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏ですし、冷やし中華に使ってみては如何でしょうか。

そのまま梅干を食べるより、加工をして、酸味を和らげれば食べやすいと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答にはなりませんが私が夫の立場なら
苦手のものを食べさせられたら
最悪離婚します。
なんで、無理に食べさせるの?

  • 回答者:人権無視 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レシピを伺っています。

最近涼しいのでやっておりませんが・・

梅干 好みの個数(我が家では 米2合で4.5個) を入れて普通ににご飯を炊く。
炊き上がったご飯をよくまぜ、梅干の実が全体にいくようまぜ、この時に種を取る。
このなかへ、 みょうが(せんぎり)、しその葉(せんぎり)にした物を入れてまぜる。

食欲の無いときに我が家でこのご飯が人気です。一度試してみては?

  • 回答者:こうめ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅肉にして、きゅうりにつけてたべたらいいんじゃないですか

  • 回答者: 匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

梅茶漬けってすっぱくないですよね。
だから乾燥させましょう。

あとは梅酒に入っている梅を食べさせましょう。
夏ばて気味なら梅を与えるじゃなくて、
岩塩を与えてみては?
あとは青汁などです。
多分ミネラルが不足しているのでしょう。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグを作るときに ひき肉を混ぜるときに 一緒に入れてはどうですか?
うちは いろんなもの 入れて 毎回 味の違うハンバーグ作ったりしています。

あとは 汁うどんの中に 小刻みにして いれたりしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂糖やハチミツ漬けとか。ただ、ひとつの食材にこだわらず
いろいろ食材つかったほうがいいのでは。

スタミナ系食材 豚肉、納豆、レバー、ニラ、にんにく、玉ねぎ。
疲労回復系、  梅干し、レモン、酢


あと、「飲む点滴」と言われている「甘酒」は夏バテに最適ですね。
アルコールは無い商品がほとんどです。

  • 回答者:? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米を普通に研ぎます
お水も通常通りに入れた後、梅干を細かく刻みます
そして入れます
乾燥ひじきがあれば、そのままお釜に入れ、ご飯固めがよければ30CC程度のお水をいれ、柔らかご飯がよければ50~70CCほどのお水を足します
洗い物削減のためひじきは水で戻さなくて結構です
その分お釜のお米のお水をおおめに入れます
またお酒を大さじ1杯ほど入れると余りご飯が硬くなりません
そのまま梅干と言うと酸っぱいという反応がでますが、細かく刻んで、なおかつひじきを入れることで、梅干の酸っぱいのが一点集中じゃなくなるので、いいかと思います
ひじきと梅干のおにぎりをコンビニでみて、これはいけるかも?と思って作っていましたが、美味しいですよ
少々の塩を足してもいいですが、梅干に塩分が含まれているので、本当に少々にして下さい

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハチミツに漬けたらどうでしょうか。実家では梅漬けをハチミツにいれたものをお茶受けにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る