すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

家は人が住んでいないと傷むそうですが
なぜなんでしょうか。
人が住んでいないほうが 傷まないような気が
するのですが。

  • 質問者:サイコショッカー
  • 質問日時:2009-08-13 21:20:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

人が住んでいても 換気をしないと
はやく傷みそうですね。

家を締め切ったままにしておくと、湿気で驚くほどのスピードで家が傷みます。

適当な換気がしてあれば大丈夫ですが・・・。

旅行などで家を締め切ったままで数日留守にし、家に戻ったときむっとした空気を何か生臭いような感じを感じたことはありませんか。

木も畳みも湿気を吸収し、腐っていくのです。

人が住み、窓を開けたり、出入りすることにより空気の循環が起こり湿気が出て行くのです。

  • 回答者:湿気 (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

住んでいないと空気がよどみ、カビなどが生えます

排水溝にはふせ水がなくなり、排水溝内部の悪臭が立ち込めます

虫などの格好の住み家になってしまうし、いたむばかりです

  • 回答者:えま (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんの書かれているように、換気しないと湿気等の痛みと、水回り、配管の内部の錆とか、水洗トイレの場合は、水がなくなって、水封機能がなくなり、においが、入ってくるとか、また、家の構造にもよりますが、雨漏り等があっても、気づかずに、悪化させる等があると思います。

  • 回答者:one (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

換気ですね

別荘の管理人なんかも、まいにち窓を開け放ちます

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですよね。
私も前に住んでいた家が1年ちょっと空き家になりましたが、痛みました。
やはり風を入れないこと水道管の水が止まるので、配管が錆びたり、トイレなども流さないので水アカがついちゃいますね。
なので、できる限り換気とトイレを流しに行くようにしてました。
湿気を抑えるためには空気の流れが重要なのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人が住んでると「窓」を開けたりするので
空気の入れ替えができる
住んで無いと「入れ替え」が不可能
多湿と高温で「木」が腐ってくる

  • 回答者:藤生 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本で家屋の立替年数のサイクルが短いのは、
高温多湿のために住宅が傷みやすいことが一因にあります。
それと同じで、空気の循環がされないと、木や鉄骨が湿気を吸い、
湿気が木や鉄骨を侵食していきます。
特に木は生きものなので、呼吸します。空気中に飽満した湿気や
水分を吸収し、湿度が低くなると吸収した湿気を吐き出します。
そうやって、木には湿度を調整する作用がありますが
多湿の状態が続くほど腐り易くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

換気が必要です。
人がいないと窓を閉め切っておくようになります。そうなると部屋の中が湿気でたいへんなことになります。また、温度も上昇しいろいろなものが痛みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気の入れ替えが必要なんですね。
新築のホテルなどは
開業前に知り合いに宿泊してもらうほどです。

建物が人間の生活に慣れるわけです。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湿気ですね。
家がどんどん傷んでいきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家も生き物だと思ってください。

息もすれば、汗もかくのです。

呼吸する為に、戸をあけてやってください。

親戚にもいましたが、家を新築して転勤になり家の管理を知人に頼んで行った事があり

ます。定期的に家の喚起に通っていました。

  • 回答者:クロベー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家も生きていますから窓を開けて呼吸させてあげないと湿気でカビにやられてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、初めて知りました。
先に答えてくださった人たちの意見を参考にしてみます。

なるべく、家の中は換気をしていきます

  • 回答者:あや (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長く家を空ける場合人を頼んでわざわざ風をとおしに行ったりするくらいですから、空気の流通が悪いと蒸れたりするからではないでしょうか。

住んでいなくても、換気扇を回しておくだけでも違うそうです。

昔の家のように床も高くないですし。

  • 回答者:さやか (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気の入れ替わりはなく密室状態だと、湿度が高くなるのが原因です。

===補足===
人がいないと地雷が来て、滅茶苦茶にします。どっかのサイトと同じで。最近は、人が居ても、やってきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期的に 窓や入り口を明けて 風を通してやるほうが 建物にはいいようです。

  • 回答者:まっさん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気の交換がないと、壁や柱を傷め、湿気が鉄筋をいためます
そういう意味で、自動で太陽光が入り 空気や風が通り
人が住まないなら 凄く傷まないですね。

  • 回答者:Gライブ (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る