すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

回答で、どう見ても間違っている回答を堂々と描いている人をたまに見ますが、その質問に答えられそうな時、先の間違った回答をしてあるのを見たら、あなたはそれを間違っていると訂正してから回答を書きますか?
知ってることだKを書きますか?
質問してるということは正しことを知らないから質問しているんだと思うんですが、間違っていてもたまにすごく丁寧に書かれているのを見ると、勘違いしないのかな、と思うことがあるので。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-14 08:14:01
  • 2

並び替え:

人の回答に対しては、何もコメントしません。
自分に回答のみ書きます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、私の知識の範囲内で回答できる内容で回答します。

知ったかぶりだけはしないように心掛けています。
(長々と書けばいいといったことではないと思っています。)

• 回答者:aqswert (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いを指摘することはないですが、確認することはよくします。

例えば先日回答したもので
「冷やしラーメンの具」を聞いているものなのに、
8割が冷やし中華の具ではと思われる回答なので、
最初に「冷やし中華ではなくて冷やしラーメンの具ですよね」と書いて、
遠まわしに違くないか?と匂わせます。

回答そのものが違うときには、自分の回答中に
「○○という回答もありますが、自分は××と思いそれで実際に行動しました」
のように書きます。
はっきりと「違います」とは書きません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はきちんと説明できる質問にしか、答えないようにしています。
他の人の回答を訂正することはありません。
しかし、先日そのような回答を目にしました。
質問者がどのように判断するのか気になりました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の人の回答は全く見ないです。

自分がちゃんと理解している質問内容しか、回答しません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

人の回答に対してアレコレ思ったり、ましてや書き込んだりしません。
第一それが100%間違いだと誰が言い切れますか?
自分の回答は、例え間違っていても思い込みでも、丁寧に書きます。
質問者さんが誰の回答を信じて実行されても自己責任ということで・・・。
それに質問者さん達は、皆さんの答えを信じていないって事が、ここのアンケートでわかりました・・・。

• 回答者:そんな命掛けちゃダメよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

間違ったことを書かれた回答があったとしても、それを「間違っている」と指摘する権利はないので、間違っている事には一切触れず、正しい事を回答するだけです。

他のユーザーのことをアレコレ書くと削除対象になる可能性が高くなるし、何のメリットもありませんよ。

• 回答者:ビート (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の回答は見ませんね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

持っている知識や情報を提供するしか回答側としてはできないので
私の場合は他の回答を「訂正」することは意識していません。
ただし、一般的な通説でも実は違うといった類の場合
「これまでは・・とされていましたが今では・・とされています」などと
説明することで、既出の回答の内容を結果的に否定することはあります。
ポイント付与などシステムはともかく
基本的に質問者回答者は対等(のはず)ですから
質問者が結果的に勘違いすることがあっても
こちらのできることは対等な立場での助言までだと思います。

• 回答者:無責任回答は論外 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

間違った解答があったとしても、わたしは正しはしません。
自分が回答するのとは関係がないからです。
回答を読んで評価するのは質問者です。
なので、正しい解答を投稿します。

• 回答者:ちこ (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

私は、他人様の回答のミスを指摘しません。指摘すると、新型地雷登場の可能性ありますので。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

あきらかに間違いであると判断出来る回答であれば、
「〇〇というご意見もありますが~」と一言入れて、正しい回答を書きます。
その場合、質問者がどちらが正しいか迷わないよう、信用できる第三者の資料を添付したり、自分の回答はこの資料の内容に基づいていると、きっちり書くようにしています。

• 回答者:TalkMay係 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

質問者にとって余計なお世話だと思うのと、その間違っていた(と自分で判定する)回答者から反感を買って「報復」されるのが怖いので特に訂正はしません
たしかに配点後に間違っていたはずの先の回答者より、少なくともそれよりはましな(より正解に近い)回答を書いたはずの自分の方が低評価だと嘆かわしいと同時に質問者を憐れに思いますが、今回の質問文にありますように
>間違っていてもたまにすごく丁寧に書かれている
と如何にも尤もらしく説得力を持って見えるもので高く評価しがちですから、もはやこの程度のQ&Aサイトなんかは所詮そんなものと思う他ありません

問題なのは質問者本人よりも後日質問検索をして高評価、特にベス回を正解だとロムする人は思い込むことで、その方が気の毒です
そこで自分は再三、配点に際しての質問者心証主義を辞めて第三者が公正に判定しなければQ&Aサイトとして機能しなくなるといっているのです

• 回答者:_ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る