すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

店長とオーナーの違い(有名な店舗での)

初めまして。
高3の女子です。

今小説を書いていて、役職で疑問なことがあったので質問させていただきます。

例えばラルフ・ローレンやティファニーなどの海外の会社が日本で直営店やデパート内で店を出している場合、そのそれぞれの一番偉い人は店長になるんでしょうか?オーナーになるんでしょうか?
もし異なっているのならなぜ違うんでしょうか?
また彼らの他にもマネージャー等はいるんでしょうか?

短くていまいちよくわからない質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

• 質問者:skymomon
  • 質問日時:2009-08-14 21:20:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

並び替え:

skymomonさんのおっしゃる「一番偉い人」が「権限を持つ人」という意味であれば、
店長というのは、さほど偉くありません。
規模を考えてみるとわかりやすいんですが、デパートに出店している場合、ティファニーとがヴィトンとかの強力なブランドであって、広いな~と思っても、その面積って1フロアのうちの1割程度だと思いませんか?そこで働く店員さんの数もせいぜい何十人ってう規模ですよね。そういうショップが色んなデパートにゴロゴロ入っているわけだから、それがシャネルだろうがエルメスだろうが、日本国内だけでも何十人もいるんですよ。
それをエリア分けして、東京エリアのマーネジャーとかがエリアを統括して、複数の店舗の責任者になる。その上に、日本支店の○○事業部とかあるのが普通です。そういった各国支店を所有しているのがオーナー企業。こんな順番で理解してくだされば良いと思います。

ところが、これがフランチャイズビジネスの世界だと違った見方が必要です。
例えば、セブンイレブンっていうコンビニがありますよね。それぞれの店舗の所有者は、セブンイレブンジャパンではなくて、店舗のオーナーさん。お金を出しているのは、土地・建物を所有している「個人」です。セブンイレブンは、昔風に言えば「のれん分け」をしているんです。商売は個々のオーナーの責任でもって行なうんだけど、商売のノウハウや合理化された物流の仕組みだとかオリジナル商品の開発だとか、もっと言えば看板やら店のデザイン等、どこのセブンイレブンでも同じですよね。しかし、建前上はセブンイレブンジャパンと、その店舗のオーナーは対等の立場にあります。エリアマネージャーとかは、基本的にオーナーへのビジネスアドバザーとかコンサルティングを行なうのが役割で、別に上下関係が明確に存在しているわけではありません。

ティファニーなどのブランドショップは、フランチャイズ事業ではありません。事業形態によって「偉い人」が誰なのかは様々です。

蛇足になりますが・・・(もし『上から目線』っぽく思われたらごめんなさい)
一番偉い人は、オーナーでも店長でもなくて「お客様」です。
尤も、同時に私は「客は神ではない。生身の人間だよ」と思っています。
客であることを盾にする客は、客であることをやめてもらって結構・・・と思ってます。
小売業界に20年以上働く四十路のオッサンの戯言です。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

海外ブランドを例に出されているので、それを例に回答しますと、
ラルフ・ローレンのオーナーはラルフ・ルーベン・リフシッツただ独りで、
各店舗ごとに店長が存在する形になります。
日本国内に数店舗存在する場合、
国内店舗全てを統括する地域統括者(日本支部長)かアドバイザー(地域マネージャー)が
置かれる事もあります。

コンビニなどのフランチャイズ契約という形になると、
各店舗ごとにオーナーが存在します。

• 回答者:木陰 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

オーナーは、所有者という意味ですから、通常は法人(会社)ということになると思います。

店で、一番偉いというか、上に立つ人は、店長であろうかと思います。その場合の店長は、労働者です。

その他に、店長の下に、エリアマネージャーとか、フロアーマネージャーとか、いう名称の各責任者を儲けている企業もあろうかと思います。

また、小さな個人店などは、オーナー=店長という場合と、オーナーは個人で、店長は労働者という場合もあろうかと思います。

• 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

店長とはその企業の雇われ人、サラリーマンです
オーナーとは店主であって生産財を自ら保有する人のことです
何を以て偉いとするかは不明ですが、立場が強く大きな裁量権を持つのはオーナーの方です

• 回答者:_ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

実は私もよく分かっていないのですが、
例えばティファニーのお店が日本にあった場合、それがティファニーの直営なら、その店のオーナーはティファニーの日本法人ということになります。つまりオーナーと言うような個人はいないことになります。またその場合、店長は日本法人の社員ということになります。その店では多分一番偉いですが、日本法人のなかでどのようなポジションになるかは何とも言えないです。
しかし、直営ではなく、代理店あるいはフランチャイズなどの場合、その店のオーナーがいることがあります。個人である場合も、法人である場合もあるでしょう。個人ならオーナーが店長を兼ねている場合もあるでしょう。

しかし多分海外のブランドの日本にお店は多分個人のオーナーはいなくて、みんなサラリーマンでそんなに偉い人はいないんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る