すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

恋愛感情とは何ですか?

「人間として好き」なら分かるけど、恋愛感情でいう「好き」というものが全く分からないし、
恋愛感情という物自体の実感が皆無です。

  • 質問者:瑛子
  • 質問日時:2009-08-15 08:07:44
  • 1

おお、かなり難しい質問ですね。
本能でプログラムされている部分を説明せよとのことですか!

個人的な実感ですが、恋愛感情は「人間として好き」から始まり、「異性として好き」になり、「お互いが相手にとって特別な存在になりたい(独占したい)」となります。

当然「異性と一緒になりたい」と言う本能(遺伝子のプログラム)がこれを後押ししている訳ですが、しょっちゅう発動する惚れっぽい人や、なかなか発動しないクールな人もおります。

相談者さんは「人間として好き」から次STEPである「異性として好き」に中々行かないとのことですね。本能が少しお休みしている気がします・・・

すみません。解決策は思いつきませんでした。

この回答の満足度
  
お礼コメント

もりもりさんへ

真剣に答えてくださり、ありがとうございました。
そうですね、もりもりさんのご指摘のように、「人間として好き」から次STEPへ行かないです。お休みどころじゃないくらい、恋愛感情は抜けてます(笑)

けれども、もりもりさんのコメントのおかげで心が軽くなったように感じます。
ありがとうございました。

並び替え:

見た目の好み、性格の一致がポイントですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずっと一緒にいたいと思うことです。

また、そばにいたい、

声が聞きたい、

会いたいと強く思うことです。

  • 回答者:紅茶 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恋愛感情は好き以上で.愛するとか.相手をもっと知りたいとか.触れたい=抱かれたいという.恋人の感情ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

その相手とさまざまな方法でコミュニケーションをとりたいと思うことです。
ひとつの方法だけでなく、あらゆる方法で、一方的ではなく
(一方的で終ることもありますが)コミュニケートしたいという欲求だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の考えでは「好き」が高じて「恋愛感情」に発展するのだと思います。「恋愛感情」を持つと、明けても暮れても一緒に居たい、兎に角好きで好きでたまらないということでは内でしょうか。

若いときには何回も経験しました。それが青春です。本当に楽しい時代でした。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生物学的にいえば、この相手と子孫を残そうとする欲求でしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る